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呉ソフトウェア工房を応援するスレ 4

1 :クレイじいさん:04/10/09 19:59:04 ID:5hAC71H0
8ビット時代から綿々と続く「ゴチャキャラ」の歴史。
ようやくファーストクイーン4作全てがWindows版に移植完了。
 そして次回作は「ファーストクイーン5」? それとも「DUEL」ネット対戦版?

 マイペース、けれど進取の心を忘れない、自称業界最年長プログラマークレイ爺さんこと呉英二氏。
 彼の率いる「呉ソフトウェア工房」とゴチャキャラシリーズをマターリ応援しつつ、新作を待ちませう。

オフィシャルHP
ttp://www.kuresoft.net/

前スレ
呉ソフトウェア工房を応援するスレ3
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1057881078/l50

過去スレ
ファーストクイーン1、4/26発売!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/985646932/  (過去ログ倉庫)
呉ソフトウェア工房を応援するスレII
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1012867738/  (●必要)

2 :クレイじいさん:04/10/09 20:00:02 ID:5hAC71H0
関連サイト
Art of War  FQ1&FQ2シナリオ分析など (「ど」の字)
http://ulaf02.easy-magic.com/user/
ファーストクィーン4 完全版 攻略情報  FQ4完全版攻略、データ (コソラッド ◆8eAmylDLLs)
http://softtank.hp.infoseek.co.jp/fq4_index.html

反グッドラック同盟  FQ1&4(SFC)攻略リプレイおよびBBS
ttp://www.wink.co.jp/~zekkyo/index.html
FirstQueen簡易データサイト   FQ3&4データおよびBBS
ttp://firstqueen.fc2web.com/
amazing ToyHouse  FQ4(SFC)攻略、データ
ttp://kobe.cool.ne.jp/landy/games/index.html

レトロゲーム総合配信サイト -プロジェクトEGG-  ARGO、シルバーゴースト、DUELなど
ttp://www.soft-city.com/egg/

3 :名無しさんの野望:04/10/09 20:19:12 ID:rfrTdYdG


4 :名無しさんの野望:04/10/09 23:03:49 ID:MLFsSbS2
         ヘ  o ,    ── /   __,   /  _,   /_/_/       __,   /
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                (   `ー'ー'ヽ`ー'ー'ヽ  )        
               (  ノ ''''''   '''''':::::::ヽ  )
               ( . )(●),   、(●)、.:( ) +
               ( )   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::( )    <ヨン様が華麗に4get!
               . ヽ )   `-=ニ=- ' .:::::::|ノ  +
                  \  `ニニ´  .:::::/      +
               ,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
               :   |  '; \_____ ノ.| ヽ i



5 :名無しさんの野望:04/10/10 00:49:03 ID:Pq+3tAmf
この調子だとキャラ数よりプレーヤー数のほうが少なそう

6 :名無しさんの野望:04/10/10 12:45:41 ID:HuhHziQp
 新スレおめでと〜♪

7 :ミリー:04/10/10 15:54:53 ID:PHVk6Dc2
おじいさん乙です〜

8 :名無しさんの野望:04/10/10 19:33:44 ID:STnHB7fJ
乙カレーション

9 :名無しさんの野望:04/10/10 23:03:01 ID:wJRGQ0kM
何故同じシステムを踏襲しなかったんだろうね?
ゴチャキャラ好きだったのに
なんかWIN版で変なの出したでしょ
デモみて「だめだ、こりゃ」
これで縁が切れてしまった

10 :「ど」の字:04/10/11 01:13:43 ID:nzAmCz5k
>>9
 サクセションはあれはあれでなかなか味があったと思いますが。
 もう少しやりこみ要素を練ってくれれば、今でもあのシステムは使い物になると思うのですが。
(レベルをアップし過ぎると部隊員数がリーダー独立で減っていくのは何とかして欲しかった)
 あとシナリオ・マップメイク機能も。むしろこちらに注力して欲しかった。

 3Dと国家運営を全面に打ち出したニューワールドは……あれはちょっと違うものだったと思うしかないですね。
 今なら呉さんももう少しプレイアビリティーに優れた物が出せそうに思うのですが。

 それよりも、次のFQやオンラインDUELが見たいですね。
 急がず、しかし休まずの精神で、体を壊さぬ程度に頑張って欲しいものです。

11 :名無しさんの野望:04/10/11 09:28:32 ID:9fX6xOpr
ひたすらファーストクイーン5を待っております

12 :名無しさんの野望:04/10/11 09:51:13 ID:Ms4NVVsz
前スレ オオカミぐるみの件サンクス。
行ってみて思い出した。 弓兵いらねーからとスルーしてた
場所だった。

13 :名無しさんの野望:04/10/12 00:04:52 ID:N6u1X5ld
新スレおめ、1乙

14 :名無しさんの野望:04/10/12 14:44:15 ID:IVHYpxOy
せめて呉の穴を台風でもイチローでもいいから更新してくれないかなぁ、と思うホシュ。

15 :名無しさんの野望:04/10/12 22:00:30 ID:aZxvBniX
IVでロビンが仲間にならないお
カール君一人で話しに言ってるのにでかいの倒した後なにも話が発生しない

16 :名無しさんの野望:04/10/13 01:31:09 ID:u8ArAyBi
>15
推測だが、リーダー属性の有無がポイントになってるのでは?

17 :名無しさんの野望:04/10/13 21:31:27 ID:AnoD5aYg
>>16
それでした、ありがとう

18 :名無しさんの野望:04/10/15 10:18:10 ID:Z5ju0OwQ
そもそもなぜカール君一人…。

19 :名無しさんの野望:04/10/15 13:50:30 ID:i0ZyxLzg
人いねぇ

20 :名無しさんの野望:04/10/15 20:01:39 ID:KEbz+GVz
>>18
12見て自分もオオカミ忘れてたのを思い出しついででし

21 :名無しさんの野望:04/10/16 07:49:43 ID:uvAVhofH
FQ4もたまには他の国で始めたいと思うこの頃・・・
正義にも飽きてきた。
FQNWで皆殺しツアーでも・・・

22 :名無しさんの野望:04/10/16 15:10:47 ID:pFSvBpnC
FQ1でオルニック側でプレイしたいな

あ、でも、オルニックから下界に降りる道ないじゃん。。。

23 :「ど」の字:04/10/16 16:04:35 ID:W82VEU8G
>>21-22
 オルニック側でのプレイ……シナリオあったら面白いかも。
 もちろんリッチモンド陥落以前から開始で。
 実はリッチモンド伯はゾンビだったとか影武者だったとか落ちをつけてもいい。

 なお南下経路ならサラスの雪山からでよろしいかと。
 結構アイテム無しでも往復できるもんです。

24 :名無しさんの野望:04/10/16 22:48:53 ID:ME4P1bcl
このスレ初カキコです。よろしこ

ちなみに半年位定期的に、ゴチャキャラ、FQ、ファースト、
クイーン、First、等でゲ板探し回ってますたorz

25 :名無しさんの野望:04/10/17 03:31:28 ID:2MMpsxua
>24
スレ検索で全板検索すればよかったのに。
レゲ板とか攻略とかRPGとか該当する可能性のある板は多いんだから。

26 :ジサクトッコウタイ:04/10/17 21:39:32 ID:CP2HNScg
前スレより、カール君(オオカミ)制作中の写真

腕を付けました
ttp://www3.jp-net.ne.jp/ek/upload/rb26dett-51.jpg

指(爪)を付けました。パテを盛ってハサミで切り込みを入れました。
ttp://www3.jp-net.ne.jp/ek/upload/rb26dett-50.jpg

27 :名無しさんの野望:04/10/19 09:55:37 ID:SxGrRckj
公式HPにテニスの体験板うpされてるぞ。DLすべし。

28 :名無しさんの野望:04/10/19 19:21:44 ID:RtKVpIll
SFCのファーストクイーンは名作だが
後は全部ダメだな

29 :名無しさんの野望:04/10/19 23:42:55 ID:B3Qg/zGa
>>29
SFC版はDULE98川中島シナリオの
サウンドをアレンジしてるのは良かったが、
もう少し音質を良くしてほしかったです。

30 :29:04/10/19 23:45:05 ID:B3Qg/zGa
>>29ではなく>>28
DULEではなくDUELでした。
間違えました。すみません。


31 :名無しさんの野望:04/10/21 00:01:02 ID:ZzRXMuNu
サクセションは部隊移動が旗間移動しか出来ないのが
長所であり欠点だったと思うね。

FQ3の3つクビ竜(サーペント?)って倒せるの?あれで詰まってしまった。

32 :名無しさんの野望:04/10/21 01:03:50 ID:q92kCxVJ
>>31
打撃では死なないと思う(攻撃力と回復の関係で
魔法か弓で撃つべし撃つべし

33 :名無しさんの野望:04/10/21 21:43:57 ID:ATNY58mi
ヒドラは98版では倒せたのにWin版では倒せなかった。
仕方がないのでアマゾネスのバルキリー部隊を連れて行った。
1分もかからずに倒せた。

34 :「ど」の字:04/10/24 00:07:30 ID:2zzhbdJn
 打撃では死なないのか……。
 じゃあ自分はあの弓騎士さん一人の射撃のダメージを積み重ねて倒したことになるのか……。
 死人を出さないで戦い続けることは、飛び道具無しのパーティーでもできます(光の石装備で)。

35 :名無しさんの野望 :04/10/24 00:34:14 ID:C6q9phVk
先日Wが復刻されているのを知って買ってきたんですが。
セリフ欄の文字がおかしくて読めません。

同じ症状が出た方いませんか?

36 :名無しさんの野望:04/10/24 03:24:04 ID:QXOqr6SZ
>>34
光の石で戦い続けることは出来るんですが
30分ほどスペース連打放置で死んでなかったので諦めました
24時間体制で調べる方キボンヌw

37 :名無しさんの野望:04/10/26 23:48:38 ID:p2UvRIK4
敵にも自然回復がある。
打撃だけでは倒せない。
弓矢・魔法ならたぶん弱点で大幅な追加ダメージとなりうるので倒せる。

何か矛盾でもあるのだろうか?
それとも自然回復の意味がわからないとか?

とりあえず保守兼ねてカキコ。

38 :名無しさんの野望:04/10/27 15:09:58 ID:VNkzT/Qy
いや全ての敵が自然回復するのは知ってるが
いずれかのユニットでその回復量を超えるダメージが出るなら時間がかかっても倒すことは可能なはず
まぁwin版は考えうる最強ユニット編成で倒せなかったから
多分あそこはステータス変更受けてるんだと思われ

39 :名無しさんの野望:04/10/30 00:54:54 ID:cxZ09n+h
ひさびさにSFC版やってみた。
オープニングがかっこいいな。
サラスの掛け橋を落とすシーンはワラタ。

40 :名無しさんの野望:04/10/30 14:52:28 ID:cxZ09n+h
SFC版ってキャメロットとエルフどっちも仲間にできたっけ?

41 :名無しさんの野望:04/10/30 18:40:04 ID:p/9hfOvw
無理
ロバート救出時点でキャメロットが敵にまわる。
キャメロットを説得するとエルフが敵にまわる。
ご隠居パーティとエルフ軍団の共存なら可能。

42 :名無しさんの野望:04/11/03 02:31:35 ID:Njo5Vv/d
PC版は両方仲間にできるのにねえ・・・

43 :名無しさんの野望:04/11/03 19:46:08 ID:rUychsva
 保守&上げ。
 ネット対応版まだ〜?

44 :名無しさんの野望:04/11/04 08:46:54 ID:nfzoEySg
>>42

どうやるの?

3のアマゾネス 半漁人と ごっちゃになってない?

45 :名無しさんの野望:04/11/04 12:20:00 ID:e/U/7EyY
ロバート助けた後、キャメロット味方にして
その後ロバート連れてってエルフ味方にすりゃ両方仲間に出来る。

46 :名無しさんの野望:04/11/05 13:11:45 ID:lAjXSRPT
ロバート助けた瞬間 キャメロット敵になると思いますが。

47 :名無しさんの野望:04/11/05 13:14:32 ID:lAjXSRPT
すでに書いてあるね。

ちなみに X68000では 無理だった記憶があります、
んで NIFTYにある 復刻版 & アレンジ版 も
無理だと思います。



48 :名無しさんの野望:04/11/05 21:38:52 ID:1Zhgu3Gg
98版で>>45の通りやったら両方仲間になった記憶がある。
最近のリメイク版だと>>46の通りになって無理だった。

49 :名無しさんの野望:04/11/07 14:07:19 ID:cSo2hI2J
>47
漏れX68000ユーザだけど、両方仲間にできたよ。
ロバート助けた瞬間キャメロットが敵になるのはすでに一定ターン経過してしまっていた場合。
10回ぐらい失敗して最初からやりおなしたから・・・よく覚えている。
速攻で、ご隠居とロバートを仲間にし、この時点でキャメロットが敵にならなければ勝ち。
注意点はCAMPも1ターンカウントされるので、1回もしないようにするとか。
フォース海岸で数時間敵を殺さずに頑張って、1ターンで全員LV15にする。
オトコーソルジャー-ファイタまでを最小ターンで済むようにする。
最強部隊を作ってアマゾネスとかはとりあえず無視して救出一直線。

50 :ギコ猫旅団@アセンブル:04/11/10 00:09:01 ID:FIhnU7yM
ファーストクイーンは2Dがいいべ。
3Dだとごちゃごちゃしすぎてめんどいべ。
3D風味でも2Dにすべき。

とりあえず俺の4のデータだとトリスラム最強。
各キャラにドラマがほしいな。

トリスラムあんだけ強いのにヒストリーがない・・・
つーか何者だトリスラム。

つーわけで勝手に4のキャラのヒストリーを作るスレにしようぜここ。

51 :名無しさんの野望:04/11/10 00:34:15 ID:QFY8RwQp
>>50
ひとりでがんばってね

52 :名無しさんの野望:04/11/10 11:42:37 ID:a6F63ZFL
リメイク版で極力ターン数減らしてみたけどだめぽ。
オトコ部隊ゲット>海岸>カーディック戻ってソルジャー転職>ノーフォークの村&サンリスの搭直行
を途中キャンプ2回だけだったから時間たちすぎということはない。(ファイターにしていないので49より早い)

ちなみにゴーインキョチームだけでキャメロット制圧できた。
ゴーインキョにヨハネの盾持たせれば楽勝。
紋章はスケに持たせておく。(つーかご隠居が持ってるのは間違いだろうし)
ソルジャー11人ランス1人の寝返りでゴーインキョチームが普通の人数のチームになった。

53 :ギコ猫旅団@アセンブル:04/11/10 16:14:46 ID:FIhnU7yM
>>51
う、うん・・・・・・・

54 :名無しさんの野望:04/11/11 00:28:28 ID:6DHKRGEl
うまく出来たらFLASHでも作るか?

55 :名無しさんの野望:04/11/13 02:28:50 ID:0un3H9jL
>>52
リメイク版は無理ということですかね?

私はx68k版はこれでできましたが。そうとうターン数が厳しかった記憶はある。

ノーフォークの村へはコンスタンティン部隊でゲーム開始直後に速攻進軍。
ご隠居在住の建物内にコンスタンティン部隊の避難も兼ねて。(攻められるたび確実に1ターン浪費するから)
主人公は全員育てながらサンリス直行。サンリス直前に来たらご隠居をキャメロット前に持っていく。
人質救出して自動的にキャンプに入ったら、部隊をご隠居に切り替えてキャメロットへ。

人質救出時の自動キャンプ時に「キャメロットに部隊が出現した」が表示されるかどうかでドキドキしたなあ。



56 :名無しさんの野望:04/11/14 01:33:29 ID:KhoCbhXZ
1はキャンプだけでなく、建物に出入りするだけでも1ターン使うからねー

57 :名無しさんの野望:04/11/14 05:07:40 ID:Pync+bVs
確実最小ターンでやってみた。

コンスタンティン
 コンウォールの森>コンウォールの北>サンリスの谷>ノーフォークの村>宿屋
ゴーインキョ
 ノーフォークの村>サンリスの谷>キャメロット>キャメロットの城
コンスタンティン
 ノーフォークの村>ノーフォークの森>サンリスの山道>サンリスの塔>監禁部屋

ノーフォークの村の敵は損害出したけどリーダー撃破で撃退。
リメイクだと敵倒さないと宿屋に入れない。
で、王子助けてマップ戻ったらすでにキャメロットに敵出現していた。
一応ゴーインキョ加入直後に塔に向かっても同じ。
ということでリメイクでは無理確定。

58 :名無しさんの野望:04/11/14 06:11:17 ID:/H99LYqk
敵を殺さずにレベル上げって出来るの?

59 :ジサクトッコウタイ:04/11/14 06:50:07 ID:9G7a7OJf
>>58
 漏れは、ワニやアルマジロなど倒してレベル上げしますた。
洞窟でも稼いでますた。

60 :名無しさんの野望:04/11/14 17:19:26 ID:hBOZQVn2
>>57
おいおい、がんばったなぁ。
乙。

61 :名無しさんの野望:04/11/14 17:50:28 ID:KhoCbhXZ
>>58
できる。
でも、レベルが上がると相手を殺さないようにするのが難しい。
ワニとか、自分で逃げて回復する敵ならば、1ターンでMaxレベルにもできる。
けど、敵が勝手に死んだりする(逃げる方向間違えたり)ことがあるのでやっぱり面倒。

62 :名無しさんの野望:04/11/14 17:59:28 ID:hBOZQVn2
レベル上昇判定があるのは
敵を倒した時じゃなくて、敵に直接攻撃が当たった時。
経験値ってないよね、多分。
敵に直接攻撃が当たった時に一定の確率でレベルが上がるんだと思う。
弓攻撃で上がる作品と上がらない作品があったな。

63 :名無しさんの野望:04/11/15 13:15:08 ID:m1ff2L1G
そうですね、 レベルアップは全作品通して
攻撃したときに、 上がったり上がらなかったりすると思う。
だから アタック率の高い奴ほどレベルが上がりやすい。

俺の場合 
1なら フォース海岸のタコを殺さない様しながらレベル上げ
 ある程度あがったやつは グールの神殿に連れて行ってあげる。

2は忘れた
3は蟻
4も蟻

4の場合 土の守りとか付けて 蟻と戦えば
 疲労も気にする事なく あっと言う間に上げられる。



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