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ゲームソフト大手各社「3D技術特許の侵害」で訴えられる

1 :PCゲーム:04/11/05 14:46:28 ID:MRDrfb/q
 米テキサス州の法律事務所McKool Smithが大手のゲームソフトメーカー各社を相手に特許訴訟を起こした。
これらのメーカーの採用する3Dグラフィックス技術が、1988年認可の特許を侵害したと主張している。

 訴状には被告として、
Electronic Arts、
Activision、
Take Two Interactive Software、
Ubisoft Entertainment、THQ、
Vivendi Universal Games、
LucasArts Entertainment、
セガ、スクウェア・エニックス、テクモ、ナムコの社名が挙げられている。

 問題の特許は米国特許4,734,690号。3Dオブジェクトを動かし、
結果を2Dプレーン(テレビやモニタの画面など)に投影、
ユーザーがパースペクティブの変更やズームイン・アウトを行えるシステムに関する特許となっている。

 基本的に、3Dグラフィックスを採用するすべてのデベロッパーに影響しそうな訴訟であり、
これらデベロッパーは、開発した3Dゲームに特許使用料の支払いを要求される可能性がある。



2 :名無しさんの野望:04/11/05 14:49:18 ID:6YGJtZK9
he-

3 :PCゲーム:04/11/05 14:49:21 ID:MRDrfb/q
訴えられたゲームメーカーを見てもわかるとおり
ほとんどのPCゲームに影響がでる訴訟

ここでは各PCスレ民とともにこの裁判の行方を見守っていきましょう

4 :PCゲーム:04/11/05 14:56:27 ID:MRDrfb/q
ざっと影響が出る有名どころのPCゲームを
FPSでいけば
DOOM3,Half-Life2,FarCry,MoH,F.E.A.R.,SoF2,RtCW
他ほとんどのPCゲーム



5 :名無しさんの野望:04/11/05 14:58:31 ID:nCeM4EVx
…この技術ってMSとかAPI作ってるメーカー相手に訴訟起こすのが正道な気がする
これって特許が成立することなん?
(先行技術があって無効とかになりそうな特許や…)

6 :名無しさんの野望:04/11/05 15:10:14 ID:h698pWCA
この海外の訴訟って日本とかへの効力ってどうなんだろうな?

7 :名無しさんの野望:04/11/05 15:11:44 ID:AKe2GMXT
>>6
アメリカ以外には関係ない。

8 :名無しさんの野望:04/11/05 15:13:57 ID:Eu6Cj9n8
サブマリン訴訟ってやつだねー…

9 :名無しさんの野望:04/11/05 15:16:00 ID:TlM035X4
むしろこういうのをバンバン起こしてもらって、
馬鹿なソフトウェア特許のあり方を見直してもらいたいな。

10 :PCゲーム:04/11/05 15:16:02 ID:MRDrfb/q
すいませんソース貼り忘れ

ゲームソフト大手各社、「3D技術特許の侵害」で訴えられる

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/04/news023.html


11 :nu- P2版 ◆Ujnu.4men. :04/11/05 15:20:23 ID:xqPzGHs5
これ3D扱うグラフィックソフトとかも全部当てはまるんじゃないのか
なんでこんな特許が通ってるんだ

12 :名無しさんの野望:04/11/05 15:21:30 ID:VjPYvgu5
自画自賛で独り占め。どうしても使いたかったら金払え。

ってことでしょ?

13 :名無しさんの野望:04/11/05 15:24:48 ID:TlM035X4
>>10 そのページからすぐたどれる
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0410/19/news045.html
「米国特許が愛想を尽かされる理由 」
これも面白い。

14 :名無しさんの野望:04/11/05 15:28:55 ID:TSis4N5D
俺独自のケツの拭き方も、
特許とって大金とれますか?

15 :名無しさんの野望:04/11/05 15:35:56 ID:qCXQWk5x
任天堂もファミコンでサブマリン特許にやられたね
テレビ受像機につなげて映すのが云々ってやつ

16 :名無しさんの野望:04/11/05 15:44:59 ID:AKe2GMXT
サブマリンと馬鹿特許は、分けて考えた方がいいかもね。
どっちもアメリカの特許システムの問題だけど。

17 :名無しさんの野望:04/11/05 16:00:06 ID:Lbssyvzh
>>11
ttp://e-words.jp/w/E382B5E38396E3839EE383AAE383B3E789B9E8A8B1.html
出願日は1988年。このような悪用バカが多いから廃止になったのは良いが、
それまでの出願はそのままなので、時たまこういう事が起こる...。

>>16
知的所有権に関しては、アメリカは世界の嫌われ者です。

18 :名無しさんの野望:04/11/05 17:07:32 ID:3OwDoO0H
141 :Socket774 [sage] :04/11/04 17:22:26 ID:nu4fGRdF
お小遣いが欲しくなっただけだって。大した理由なんかあるわけないじゃん。
全社相手に且つ必要はない、10万ドルでも貰えれば儲けモノ、
損しにくいマネーゲームだ位に考えてるのが関の山だよ、この手の裁判の多くは。


19 :名無しさんの野望:04/11/05 17:37:46 ID:B7a87EP6
どっかの方々みたいなもんか

20 :名無しさんの野望:04/11/05 17:39:31 ID:nQxTAc6b
>>14
↓検索結果みてみれ。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B3+%E7%89%B9%E8%A8%B1

これがいけるんだ、ウンコの拭きかたもひょっとしたらいけるかもしれんぜ。

21 :名無しさんの野望:04/11/05 17:43:17 ID:yUO4ufNS
日本の音楽著作権も早く廃止されればいいのに

22 :名無しさんの野望:04/11/05 18:52:45 ID:3+MgPGig
それが廃止されたら、音楽やるヤシいなくなるって..

23 :名無しさんの野望:04/11/05 19:32:49 ID:cPSDX/V4
そのうち、口笛吹いただけで金取られるぞ。

24 :名無しさんの野望:04/11/05 19:37:47 ID:nQxTAc6b
>>21
音楽著作権じゃなくて、JASRACを無くすべきだろ。

25 :名無しさんの野望:04/11/05 20:12:24 ID:Lbssyvzh
>>18
アメリカの裁判がどうなっているかはワカランが、
向こうにとっては、雑損でカタが付きそうな値段で和解で完かもな。

26 :名無しさんの野望:04/11/05 20:26:40 ID:3OwDoO0H
>>25
案外ソレが狙いだったりしてな。

27 :名無しさんの野望:04/11/05 20:52:09 ID:gGUXCAXh
そう言えばホップアップが特許権侵害だ
なんて話が出ていた時があったが
これはその後どうなったんだろうか?

28 :名無しさんの野望:04/11/05 20:59:52 ID:O43f1HSG
なにこのGIF特許みたいなあくどさは

29 :名無しさんの野望:04/11/05 21:22:37 ID:RJNtxHav
GIF特許って結局どうなったん?

30 :名無しさんの野望:04/11/05 21:52:45 ID:TlM035X4
> GIF特許
切れたよ。

31 :名無しさんの野望:04/11/05 21:59:43 ID:cZO2dT8A
MP3の特許とかもあったな
ほんで一時期mp3からoggに変えたことがあった

32 :名無しさんの野望:04/11/05 22:01:30 ID:JN6yRi57
jpgにもあった。

33 :甜菜:04/11/05 22:19:10 ID:cZO2dT8A

特許の原文
ttp://patft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect1=PTO1&Sect2=HITOFF&d=PALL&p=1&u=/netahtml/srchnum.htm&r=1&f=G&l=50&s1=4,734,690.WKU.&OS=PN/4,734,690&RS=PN/4,734,690

その中でTektronix, Inc.がその権利を持っている
日本のは→ttp://www.tektronix.co.jp/

また、この法律事務所は以前にAT&Tの訴訟にも関わった事がある
ttp://www.softic.or.jp/lib/cases/patent/att_v_excel.htm
ttp://www.softic.or.jp/lib/cases/patent/att_v_excel_1.htm


34 :名無しさんの野望:04/11/05 23:01:40 ID:Qt8WTW00
大手にしかけてないのは、
本気でやったら絶対負けるのが分かってるからだろうな。

35 :名無しさんの野望:04/11/05 23:08:24 ID:ueEH3Q/c
EAが大手じゃないってどういうことよ

36 :名無しさんの野望:04/11/05 23:10:41 ID:cxm8AIfB
>>35
(゚Д゚)ハァ?
EAが大手???

37 :名無しさんの野望:04/11/05 23:16:51 ID:Kr+pHs/1
釣り確定だな。

38 :名無しさんの野望:04/11/05 23:22:31 ID:MssDbVv+
              _,.___ グッジョブ!!
グッジョブ!! _,.___ . /( ⌒),.冫.  ∩_ _
     / ,__,.冫. i" /,. ノ. .,_リ/i .,,E)冫.
     i."/ _.  .,_リ.l / /ー, <‐{i" / /" .,_リ
  _n ,!、〉 , ー, <‐{ ./ / !‐三ァ !/ ノー, <‐{
 ( l  、」  !‐三ァ !/ /  `ニィ´ ./. !‐三ァ !  グッジョブ!!
  \ \ .`i `ニィ´(      /. `i `ニィ´     n
   ヽ___ ̄ ̄ ノ ヽ      |  ̄     \    ( E)
     /    /   \    ヽフ    / ヽ ヽ_//

39 :名無しさんの野望:04/11/05 23:34:47 ID:qnVXAhnE
二足歩行の特許取っとけば全人類から搾取できる

40 :名無しさんの野望:04/11/05 23:39:13 ID:Qt8WTW00
じゃあ、俺は目で何かを見る特許貰い。

41 :名無しさんの野望:04/11/05 23:46:01 ID:k0v8kLkZ
心臓を動かす特許

42 :名無しさんの野望:04/11/06 00:06:03 ID:d2pZ93AO
相変わらずアメリカの特許は狂ってるな。

43 :名無しさんの野望:04/11/06 00:13:04 ID:0pD00CAn
>>36
世界最大のゲームソフトメーカーが大手でないと?

44 :名無しさんの野望:04/11/06 00:24:40 ID:I9AR5Ou/
画面上に操作結果を表示する特許マダー?

45 :名無しさんの野望:04/11/06 00:27:38 ID:Pba3Ilj7
じゃあ俺は息をする特許貰い。

46 :名無しさんの野望:04/11/06 00:49:45 ID:dP1yvK6k
特許を申請する特許希望。

47 :名無しさんの野望:04/11/06 01:07:23 ID:lLKCx9TK
じゃあ漏れは特許を申請する特許を申請する特k(ry

48 :名無しさんの野望:04/11/06 02:17:37 ID:0NFS5rEU
>>36
釣りだとは思うが、一応貼っておこう。

http://www.eciffo.jp/jp/project/project102.html

49 :名無しさんの野望:04/11/06 02:20:03 ID:LIA2NMV/
どうでもいいが ea って主にディストリビュータでしょ?
自社開発もやってんの?

50 :名無しさんの野望:04/11/06 02:33:03 ID:0NFS5rEU
>>49
昔、どっかのゲーム雑誌でEAの本社を紹介してたけど、
社内に、映画館や体育館があって実際のゲーム開発に必要な
インスピレーションを養う上で最高の環境だなぁと思ったことがある。
てか、ディストリビュータとしてリリースしているソフトって例えば?
代表的なタイトルのほとんどはEAが開発したものです。
まぁあまりに規模がでかくてほいほいソフト出してるんでそういった見方になるのかもね。


ちなみに↓は参考までに。
http://www.famitsu.com/game/news/2004/07/17/103,1090060103,28686,0,0.html

51 :名無しさんの野望:04/11/06 03:25:31 ID:rl9NC/I0
開発元と販売元の区別がつかないやつが以外に多いんだな
>>1やソースの訴訟されたメーカーみると、とんでもなく巨大だけどな
日本なんかは同じメーカーが開発、販売してるもんな
下請けが作ってるのも多々あるが名前はあんまでないしな
まー家庭用ゲームばっかしてるやつは→スクウェア・エニックス、ナムコ
この辺でしか理解できないんだろうね

52 :名無しさんの野望:04/11/06 03:34:01 ID:tgH6hHIx
そんな一所懸命にならなくても…

53 :名無しさんの野望:04/11/06 03:39:17 ID:z/DLAO/0
どーでもいいですよ

54 :名無しさんの野望:04/11/06 04:10:17 ID:w4x2CkSU
これはもう安心して開発は出来ないねぇ
gifやらmp3やらポップアップやら3Dやら、今度は何が来るのか。
特許や著作権は防具だが罠として使われるんだな・・・。

55 :名無しさんの野望:04/11/06 06:04:17 ID:bx7CIUui
>>47
「オレオレ詐欺」を申請するに見えた。

56 :名無しさんの野望:04/11/06 09:32:52 ID:sHQ7lY3t
オレオレ詐欺する特許(ry

57 :名無しさんの野望:04/11/06 11:16:39 ID:X0pWHva0
請求項1
被害者の血縁者または知人である実在の人物になりすまし、
その人物があたかも金銭的被害を蒙ったような事件を
捏造し、被害者から金銭を騙し取ることを特徴とする
詐欺手法。


58 :名無しさんの野望:04/11/06 11:27:16 ID:lLKCx9TK
>>57
完璧だ。
これで特許を申請した>>56は詐欺が起きるごとに訴訟を起こせるぞ。
あとは1詐欺当たり1000万ドルのマージンとかなw

59 :名無しさんの野望:04/11/10 21:56:05 ID:uoKH9Yll
つうか1988年以前に3DCGは在ったハズなんだが・・・
既知の技術の調査もロクにしないでアメ公どもの特許は認可されるって事なんかな。

60 :名無しさんの野望:04/11/10 22:58:20 ID:JfROnIsD
>3Dオブジェクトを動かし、 結果を2Dプレーン(テレビやモニタの画面など)に投影、 
>ユーザーがパースペクティブの変更やズームイン・アウトを行えるシステムに関する特許
3DCGそのものは存在しても流石にこういう技術は存在しないと思ったが。

でもこれを3Dグラフィックのゲーム全般に敷衍できるかはかなり怪しい。

61 :名無しさんの野望:04/11/10 23:52:35 ID:uoKH9Yll
>>60
ちょっと気になったんで探してみた。

このページの「ジェルダ」参照
http://p6-kei.hp.infoseek.co.jp/CarryLabo.html
発売日 S58.11.4=1983.11.4
http://www.isc.meiji.ac.jp/~sumwel_h/doc/juris/tdcd-s61-3-28.htm

あった。
既知の技術だなこりゃ。

62 :名無しさんの野望:04/11/11 00:02:08 ID:Narj+lAX
数カ月前に同じメーカから出てたワイヤフレーム3Dゲーム。
http://www.digital-palm.com/88lib/library/1983/1983_8.htm

ワイヤフレームは3Dじゃない!
なんて言いそうだなぁ。

63 :名無しさんの野望:04/11/11 01:04:46 ID:J4HoHVCh
理屈で攻めてもダメなんだよね。
わけわからん拡大解釈とかで。
アメリカの陪審員バカだし。

64 :名無しさんの野望:04/11/11 18:30:53 ID:TcKaQWo4
>>59
とっくにあっても、特許取ったもん勝ちでしょー世の中。
大昔、日本で初めてカラオケの機械を開発した(自分で演奏したテープらしい)人も、
後からマネして作った人に特許取られて全く儲からなかったそうじゃん。
なんか考えたら特許取っとこー(藁

>>60
3Dオブジェクトをモニタ(に限らず平面ならなんでも)に表示するためには、
3次元座標から2次元座標に変換する(投影する)ことが必要で、
つまり一般に3DCGと呼んでいるのは、
ゲームほど一般的でない例外(ホログラムとか)を除いてみんなそれをしているよ。
ユーザーがパースペクティブの変更を行えるシステムがないと、
そもそも3Dゲームは作れないと言っても過言じゃいないし。

しかし特許取るのは好きにしてくれやいいけど、
これだけ世に広まってから(広まるまで黙ってニヤニヤ計算して)
「3DCG使ってるヤツらは特許使用料払えー!」ってくだらんことするよね。
GIFを思い出すなぁ。

65 :名無しさんの野望:04/11/11 19:03:18 ID:Oags3gdC
>>64
アメリカは先発明主義だから、取ったもん勝ちじゃないよ。
ノートの切れ端のメモとかでもOK。

66 :名無しさんの野望:04/11/11 23:17:08 ID:Mlkl4nme
何もない空間に映像を投影する特許とかとっくに取られてるんだろうな。

67 :名無しさんの野望:04/11/12 13:09:07 ID:VwM4sSi5
ちゃんとしたホログラムなんて開発されてたか?

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