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ストロングホールド StrongholdCrusader 第11回遠征

1 :名無しさんの野望:04/11/10 11:44:04 ID:megvWlET
                    ∧
                   / 'i_ノ|
                   < ::   |
                   ,ヘ   | ::  |
                 /  'i   | ::  /
    、_         /   'i   | :: l
    ヽ、 ̄''‐--──-'    l  L ::(
     ヽ,            ヽ  | |ヽノ
      /  ●      ● l  | |     Stronghold DEMO
       l  ゙゙゙   ヽ---イ ゙゙゙ /  | |     ttp://www.4gamer.net/patch/demo/data/stronghold.html
      !、     ヽ__ノ  ,,ノ   | |     ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010925/demo0925.htm
        ゝ、,,,、___,,,,、,-ィ=、__,,rっ |ヽ   Stronghold CrusaderDEMO
     /l/vv@  `-;'  vヲii .'i;; ~ l   ttp://www.4gamer.net/patch/demo/data/strongc_mp.html
    ∠フニ、/;;;:::   ;:  ス,,_,リ_,,リ,;;、_ノ   ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020812/demo0812.htm
   (,,_フ、-,=二E0∃二、l    | |     前スレ
      l=ニリ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;リノ     | |    http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1093790595/
      ヾヲ;l" ̄ ̄〉、ソ`'      | |    過去ログその他は、>>2-10 あたりに
       /`~l,   ( ,,-ヽ,,_    | |    攻略サイト、エディタアップ掲示板等のリンク有り。
     /⌒")    ヽ,,二,,〉    (θ)
     〈,,二;;ノ

2 :名無しさんの野望:04/11/10 11:45:25 ID:megvWlET
インプレ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011120/yuki03.htm
日本語版
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011018/strong.htm
日本語版のメディアクエスト
http://www.mediaquest.co.jp/game_r_stronghold_w.html
日本語版のSS
http://www.4gamer.net/shots/sh_j/shots_sh_j_main.html

【過去ログ】
ストロングホールドっていいのでしょうか?(重複)
http://game.2ch.net/game/kako/1010/10109/1010985223.html
-StrongHold-
http://game.2ch.net/game/kako/1001/10011/1001171139.html
stronghold -ストロングホールド- #3
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1025451794/
ストロングホールドstrongholdCrusader_map5
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1041394557/
ストロングホールドstrongholdCrusader_map6
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1059329815/
ストロングホールドstrongholdCrusader_map7
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1062801902/
ストロングホールドstrongholdCrusader 第8回遠征
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069668488/
ストロングホールド StrongholdCrusader 第9回遠征
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1080904570/
ストロングホールド StrongholdCrusader 第10回遠征
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1093790595/

3 :名無しさんの野望:04/11/10 11:47:05 ID:megvWlET
stronghold&Crusader
http://www.stronghold-game.com
STRONGHOLD CRUSADER
http://crusader.godgames.com/
Stronghold Heaven(非公式優良サイト/マップデーテタなど有)
http://stronghold.heavengames.com/
ストロングホールド公式ドイツ語サイト
http://www.stronghold.de/
ストロングホールド公式ドイツ語サイト

シリーズの概略
Stronghold(初期版。いくつかのバグがある→パッチが公式サイトからダウンできます)
Stronghold deluxe(廉価版。エクスカリバーパック。新たにいくつかの城が追加(初期版の人も公式サイトからマップはDLできます)
Stronghold日本語版(おそらくdeluxeと同じ仕様)
Stronghold Crusader(十字軍。続編にあたります。拡張版ではなく単体で動きます。好評発売中)
STRONGHOLD WARCHEST(無印ストロングホールドとクルセイダーのセットです)

4 :名無しさんの野望:04/11/10 11:48:10 ID:megvWlET
Q&Aよくある質問
*****閣下!基本的な操作方法などは質問をするまえに説明書を読みましょう*****

Q:無印板、pigの城を落とす15面、最後のウルフの城がクリア出来ない
A:過去ログに多くの丁寧な解説があります。お探し下さい。
 又、このスレの閣下達が作成した攻略サイトもご参考になさって下さい。

Q:AOEとどう違う?
A:町の人を操作する必要がございません。閣下は城から矢を放つのを眺めているだけ結構です。→マターリできます。
AOEが忙しすぎて苦手だった民はこちらに満足しているようです。

Q.クルセイダーの新ユニットの特性がいまいちわからん。
A.
アラビア弓兵=ノーマル弓兵の少し強力版。
騎乗弓兵=走りながら射撃可能です。巡回により絶大な効力を発揮します。
奴隷=たいまつで攻撃が可能です。建物に重いダメージを与えると点火。虚弱で、ほぼ使い捨て。アラビアユニットで唯一堀を掘ることができます。
火投げ兵=近距離に火炎瓶を投げつけます。狭い範囲に火炎ダメージを与えますが。動きは鈍く、撃破されやすいでしょう、また火炎に対して耐性があります。
シミター兵=アラビア軍の主力白兵部隊です。剣士、矛槍より柔らかく、少しだけ素早いのが特徴です。
暗殺者=遠距離では敵に不可視。壁、塔、城門を登り、城門占拠などに役立ちます。戦力としては槍兵より少し強いくらいです。
スリング兵=攻撃力は弓兵以下。射撃速度≒クロスボウ兵。しかし低コストで鉄鎧に対抗可能で、攻撃・移動ともに素早いのが利点です。
移動式バリスタ=別名は火バリです。火矢は一定ダメージで建物に点火。射程はあまり長くなく、塔には無力です。

5 :名無しさんの野望:04/11/10 11:49:15 ID:megvWlET
Q.http://stronghold.heavengames.com/ からMAPデータを落とす手順は?
A.
1. 左フレームのDOWNLOADSの中の
Siege Scenarios
Invasion Scenarios
Economic Scenarios
Free Build Scenarios
Multi Player Scenarios
Siege That! Castles
の、例えばEconomicを選ぶと自作経済シナリオの一覧表が出現します。

2. そしてその中からFreki's Fjordをお選びいたしますと、
Freki's Fjordのダウンロードページが開くのと同時にfrekisfjord.zipのダウンロードが始まります。
これはzipなので、StuffIt Expander が入っていれば(普通最初から入ってると思われます)自動で解凍されます。

3. できたfrekisfjordフォルダのなかのFreki's fjord.mapをStrongholdのMapsフォルダに配置して下さい。
稀にフォルダでなく○○.mapが直で来る場合もあるますが、上に同じとなります。

4. ゲームを立ち上げるとEconomicのマップにFreki's fjordが加わってる。

 なかなかイイ!のもあれば、しょうもなすぎて笑っちゃうのもあるので、
 まとめて10個ほど落としてから実際にマップや条件などを見て
 つまらん奴はポイポイ捨てるのがよろしかろう。
 又、歴戦の閣下によるMAPサイト等もご利用くださいな。

 クルセイダー用のマップは、同様に右側のフレームからDLコーナーに進めます。

6 :名無しさんの野望:04/11/10 11:50:26 ID:megvWlET
Q.クルセイダーと、前作ストロングホールドの違いは?
A.
 1.アラビア傭兵が増えたため、ユニットの種類が倍増いたしました。
  特に、ファイアバリスタ、火炎投擲兵、奴隷等のユニットにより、防御だけではなく攻城の際に
  火攻めが出来るようになった点は、大きな違いです。
 2.前作がキャンペーン中心だったのに対して、今作はプレイヤーと同じように
  城を造り、資源を集め、兵を増やして攻めてくるAIプレイヤーとの対戦が中心となります。
  又、カスタムゲームでは、様々なMAP (自作可能) で、AIプレイヤーとチームを組んだり
  しながらの対戦も行えます。
  比較すると、キャンペーンストーリーはあまり重視されていないようです。
 3.日本語版にて、書記官以外の兵、敵AIプレイヤーの声が吹き替えていません。
  その代わりとして、ラーメンパスタ、メルシービタミン、ビンラーディン 等と喋ってくれます。
 4.エディターモードにて、前作に比べるとメッセージの指定、侵略してくる敵軍の君主の指定などがありません。
 5.全体的に、前作より慌ただしい場面が多くなりました。

         /ニニニ)
       .六b(,,'д`)
        .{≡}と  ノ
   /三三{≡}<< /三フi γ二二)
  /■■三Liコフ 三//  |・ノ'д`)
  / 三三三三三三//  (,,ヽ)■ノ
 [ニニニニニニニ]/   (,,ノ-、,,),,.,.,,

7 :名無しさんの野望:04/11/10 11:56:16 ID:megvWlET
Q.無印の4悪党の声をクルセイダーに移植したい。
A.前作のspeechフォルダを、そのままクルセイダーズのspeechフォルダに上書きコピーすると良いでしょう。

Q.マルチはしていませんか?
A..
以下IRCチャンネルにて打ち合わせなどをしています。
サーバ名 irc.tokyo.wide.ad.jp
チャンネル #Stronghold_2ch
ポート番号 6667
 IRC導入方法が解らない閣下は、検索して調べましょう。


Q.クルセイダーズ、ボーナスキャラクタ導入方法は?
A. stronghold&Crusader My home is my castle から。(http://www.stronghold-game.com
  Downlode →Bonus characters for Stronghold Crusader をクリック。
  ダウンロードして解凍したら、そのデータフォルダを、クルセイダーズフォルダの同名フォルダにそのまま上書きをすれば完了です。
  落とせるキャラクターは以下の三種類となっております。

皇帝フリードリヒ  三角形の城に、堀を掘る。重装兵を主力とする、ライオンハートによく似たタイプです。
           しかし攻城兵器はあまり使わないので、以外と対処はし易いでしょう。
フィリップ王    騎士と弓兵、槍兵というのが主な構成です。城壁で完全に囲まないので、火バリの良い的となります。
           資金を得ると、騎士での内政荒らしにくるのが厄介です。
シェリフ       船の形の大きな城を造ります。鉄槌兵、石弓を基本とし、pigとSnakeの中間のような戦術です。
           砦には鉄槌兵、石弓、火炎投擲を満載するので、後半資金力があると面倒な相手になります。

8 :名無しさんの野望:04/11/10 11:57:36 ID:megvWlET
[歴戦の閣下達による偉大なるサイト]

最難関、15.18面攻略サイト
http://titou.hp.infoseek.co.jp/stronghold/stronghold.html
日本版SHファイルアップ掲示板など
http://raf.s14.xrea.com/
攻略サイトというか攻略メモ。
http://www2.netwave.or.jp/~sinsi/revu/sh.html
宵の口 ゲーム情報
ttp://www2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/sh/stronghold.htm
Crusader Tips 掲示板
ttp://f23.aaacafe.ne.jp/~crusader/bbs/crusader/
マルチやってる閣下
ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/8349/

ttp://o-angels.hp.infoseek.co.jp/strong/sh_top.html
ttp://o-angels.hp.infoseek.co.jp/strong/sh_top2.html


  l^il^il^il^il^il^il^il^il^il^il^i`i`i`i`i
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9 :名無しさんの野望:04/11/10 11:58:46 ID:megvWlET
 おまけQ&A

 Q. クルセイダーのマルチ用マップとかが新しく欲しいのですが、
 どこにありますか?

 A.Stronghold Heaven のメインページは、左側メニューが無印関係、
 右側メニューがクルセイダー関係という構成になっています。
 マルチ用は、Download の Skirmishes です。

 Q.ゲーム中のBGMが気に入ったのでMP3にしたい。

 A.同じく Stronghold Heaven の それぞれのメニュー、
 Community カテゴリー内にBGMのMP3が置いてあります。
 こちらが無印のBGM。
 ttp://stronghold.heavengames.com/fair/interviews/shmusic
 こちらはクルセイダーのBGM。
 ttp://stronghold.heavengames.com/fair/interviews/crusadermusic


  λ_λ  
  ( `ー´)
  [^;:、`‡',,]つT=    --−−=  →  ◎
  (人ノつ,,つ                ,,||

10 :名無しさんの野望:04/11/10 11:59:53 ID:megvWlET
579 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:04/10/06 11:24:09 ID:A3zne6fD
おはようございます閣下

海外サイトでストホ2の情報を探していた際に
「クルセイダーのグラフィックを無印のものに変更する方法」を発見致しました
http://www.stronghold-knights.com/site/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=193&mode=thread&order=0&thold=0
↑の写真のとおり地形も建物も兵士(2作品で外見変わるのは剣兵と騎士ぐらい)も全て無印のものになっております
コピペすればいいだけですけど
ここのサイトでどのファイルを上書きするべきか載ってますので見ながらやれば失敗する心配もないかと

・・・でこっちはクルセイダーでライオンや熊を出す方法です
http://www.stronghold-knights.com/site/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=194&mode=thread&order=0&thold=0
やっぱりファイルの削除とコピペにファイルの名前変更だけです

◎◎◎◎◎◎次スレは>>970を踏んだ閣下◎◎◎◎◎◎

11 :名無しさんの野望:04/11/10 12:26:24 ID:KzF9lISb
>>1
人民は閣下を崇拝しております

12 :名無しさんの野望:04/11/10 14:14:31 ID:xzpjhMDV
>>1
閣下は殺されました

13 :名無しさんの野望:04/11/10 18:55:49 ID:VXHmVm7w
>>1
お疲れ様です閣下。閣下の人望が上がっています
>>12
いきなりでワロタ

14 :名無しさんの野望:04/11/10 19:40:17 ID:fCm3H65m
>>1
乙です閣下。


15 :名無しさんの野望:04/11/10 20:12:30 ID:cCI+oQXb
>>1
閣下、住民がこのスレに集まってきています。

ところで他の閣下はどんな城立ててる?
ゲーム中はいそがないといけないし、たいてい決め打ちだと思うんだけど、
どうなんだろう。
自分はオーソドックスな四隅に丸塔の四角い城から物資と地形に合わせて
ちょっとずつ角塔と見張り塔を足していってる。

防御兵が揃ったら、最前線に出丸を作成することも。

16 :名無しさんの野望:04/11/10 21:04:23 ID:9hbFtY0H
もうがいしゅつだと思うが、無印で、騎兵、剣士、石弓は堀を掘れないけど、
たとえば、剣士2人(より多い数でも可)、弓兵1人を配置して堀を掘るよう命令すると、
剣士が仕事を断る声を聞けるよ。同じ要領で、騎兵、石弓も可能。

17 :名無しさんの野望:04/11/10 22:16:20 ID:1QjPONNP
猟師と木こりは大事だ。
まだゲーム始めたばかりの頃兵士が全員殺されてしまい・・・
金も無いから猟師と木こりを作りまくり敵を全滅させたよ
しかしその戦いで猟師、木こり、住人は全滅・・・閣下が一人砦に孤立、敵第二派攻撃にて閣下死亡

18 :名無しさんの野望:04/11/10 23:53:20 ID:p6qWFYB9
クルセイダーのキャンペンモードって何年ほどで攻略?

19 :名無しさんの野望:04/11/11 15:27:40 ID:YAqaQvAL
>>18
開始がいつか覚えて無いけど、漏れのは2200年以降になってる

20 :名無しさんの野望:04/11/11 15:28:11 ID:uYK8eSI0
初プレイのときは21世紀になってた気がしたなぁ^^;

21 :名無しさんの野望:04/11/11 16:09:28 ID:awIKOQrA
>>18
キャンペーンはチェックして無いからわからん。そんなに経ってないとは思うけど。
クルセイダーモードは2000年は軽く越したな。


          _Y_
            r'。∧。y.
         ゝ∨ノ       閣下が砂漠で             ,,,ィf...,,,__
          )~~(             戦っている間に   _,,.∠/゙`'''t-nヾ ̄"'''=ー-.....,,,
         ,i   i,                        ,z'"    ̄ ̄ /n゙゙''''ー--...
         ,i>   <i     文明はどんどん発達し  r”^ヽ      く:::::|::|:::〔〕〔〕
         i>   <i.     ていく・・・・・・。      入_,..ノ ℃      ̄U ̄_二ニ=
`=.,,ー- ...,,,__  |,r'''"7ヽ、|  __,,,... -ー,,.='             >ーz-,,,...--,‐,‐;;:'''""~
  ~''':x.,,  ~"|{ G ゝG }|"~  ,,z:''"                      ___
      ~"'=| ゝ、.3 _ノ |=''"~      <ー<>         /  l ̄ ̄\
        .|))    ((|        / ̄ ゙̄i;:、      「 ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ ̄ ̄\
             ))|       r'´ ̄「中] ̄`ヾv、   `-◎──────◎一'
                   ├―┤=├―┤ |li:,
                   |「 ̄ |i ̄i|「.//||「ln|:;
                   ||//__|L_」||__.||l」u|:;
                   |ニ⊃|  |⊂ニ| || ,|/
                   |_. └ー┘ ._| ||/
                   ヘ 「 ̄ ̄ ̄| /

22 :名無しさんの野望:04/11/11 20:12:27 ID:qiusWI9b
>>1

>>15
漏れの場合は最初敵の進行ルートに角塔建てて、余裕ができたら塔を追加。
ある程度塔ができると壁を作る必要も無くなるが何となく壁も作る。
兵がそろったらメイス兵で突撃。


23 :名無しさんの野望:04/11/11 20:38:42 ID:3n2Dvg9v
ハゲ軍団だとシミター兵にバタバタ殺されちゃって美しく勝てないなぁ
弓騎兵で無人の城にしてからゆったりと剣兵で落とすのが好み

24 :(・∀・)<メルシー・ビッターミン!!:04/11/11 20:57:52 ID:CUFuC7th

 序盤とかだと、ハゲを城の周りで動かしまくって、シミターを砦から離させて、
 一気に守りの居なくなった敵閣下にハゲ突進!
 とかも好きです。
 
 城は速攻のときは確かに殆ど造らないか、広場前に小城門を作る程度。
 速攻で無くても、敵がカリフとか少数で速攻かけてくるAIの多い面とかだと、
 効率を少し無視しても、広場前と、場合によって食料庫をひとまず囲む、というのは
 よくやります。
 ウルフなど長期戦狙いの敵が多いときは、速攻攪乱と同時に、角塔を砦から離れた、
 敵に対して大投石器で攻撃できる位置に置いて、そこから壁を後で繋ぐパターンが多い。
 結果、見た目としては位置がずれていたりして不細工になる事が多いのが悩みの種。
 あと、内側に機能性重視の城塞、外側に敵兵の動きを牽制するための城壁、
 というパターンも、なんかカッコイイので好きです。

25 :名無しさんの野望:04/11/11 20:59:41 ID:oODeAeX9
おいらはひたすら相手の石資源を潰し続けて、再建できない状態にしてから
じわりじわりと石弓兵を拠点に近づけていって、最後は石弓で射殺するのが俺のジャスティス。

26 :名無しさんの野望:04/11/11 21:07:38 ID:mdtsjUul
領主の射殺は大変だよなあ、と思いつつも隣の城を攻撃するために、
ほとんど死に体になった敵の角塔とかを拝借していると、何時の間にか
射殺してしまい、角塔から落とされることが最近多かったり。

27 :名無しさんの野望:04/11/11 21:09:28 ID:ZiWXR+PJ
カタパルトを50ぐらいドバッと作成。
ハゲと弓兵を大量配備。
カタパルトをギリギリまで移動した後、弓兵で囮をかけカタパルト一斉発射、一撃で門を粉砕。
ハゲが本丸めがけて突進し、電撃戦で勝利!

オレの愛する美しい勝利パターン

28 :名無しさんの野望:04/11/11 21:18:37 ID:X0YBCsv5
そういえば城作ったことないな
いつも大きい塔をポツポツ作る程度で済ませてる
どうも欲張りな性分で周りの土地を全部使えなきゃ気が済まない性分なんで
囲うのはあまりスキじゃない。

最後のトドメも、いつもカタパルトの大群(30機以上)で敵の城を一気にガガガガガガッと削って
護衛の弓と石弓の大群を前に出して、最後はハゲ突っ込ませて終わり。

たまには違う方法でやってみるか。

29 :名無しさんの野望:04/11/11 21:20:34 ID:eJxZpUHE
弓300人とかで弓の雨攻撃ってもよくやる・・・

30 :名無しさんの野望:04/11/11 22:07:59 ID:sHvfKBTP
私も>>22>>28とほぼ一緒だ。
終盤、余裕があったら囲ったりもするけど、カコイイ城にはなりようがない。


31 :名無しさんの野望:04/11/11 22:13:27 ID:BM5J3jBj
機能性と建築美は反比例の関係です閣下
外を低い壁、内側を高い壁で二重とかにすると美しいですが防衛はメンドイです
堀を城外のみならず場内にも縦横無尽に堀り巡らすと水上都市みたいになって
配置次第で美しいですが城とは呼べない外観になります

32 :名無しさんの野望:04/11/11 22:20:13 ID:yxAhaUjr
城の規模をあまり大きくするとマキシマムサイズにやられませんか?

33 :名無しさんの野望:04/11/11 22:20:40 ID:oODeAeX9
もの凄い勢いでレス数が増えていっています閣下!

34 :名無しさんの野望:04/11/11 22:21:59 ID:zGcqIdgg
塔を禁止する縛りプレイをやると、自然と城がかっこよくなる・・・かもしれない
とりあえず城壁の上に弓兵並べて防衛ワーワーができてハァハァ

35 :名無しさんの野望:04/11/11 23:03:46 ID:196etVu2
>>34
そして攻城兵器でみんなぶっ飛ばされるわけだな・・・orz

36 :名無しさんの野望:04/11/11 23:37:36 ID:mdtsjUul
どうにかして囲わないと、ストロングホールドって感じがしないのは俺だけですか閣下。
せめて堀で囲むぐらいは。

37 :名無しさんの野望:04/11/12 00:04:28 ID:TJV2lhv4
囲いたいのは山々だが、微妙な起伏が邪魔をする。特に堀。

38 :名無しさんの野望:04/11/12 00:25:37 ID:d/tOU2IY
酒場増築したいのにハゲ親父が邪魔をする。

39 :名無しさんの野望:04/11/12 00:29:16 ID:CNqDmnDR
>>38
「点火!!」

40 :名無しさんの野望:04/11/12 00:46:09 ID:quhs1jRA
最近、生産系建物の配置の重要性に気づいた。
けど計画性なくて貯蔵場が横長になる。

41 :名無しさんの野望:04/11/12 01:33:12 ID:7ds2OQ6K
私は意味もなくストックパイルを長〜〜〜く繋げるのが趣味ですが。

42 :名無しさんの野望:04/11/12 02:36:03 ID:Y0/6P7VA
貯蔵場を囲むように建物建てちゃうせいで、
一杯になったら慌てて、どこか建物壊してあらぬ方向に伸びていく・・・。

43 :名無しさんの野望:04/11/12 03:13:41 ID:za3Q87Y0
オイラはカタパルトは殆ど使わないで攻城タワー&ハゲ特攻の方が好き。
ハゲが城壁上の敵弓兵を凄い速度で殲滅して行くのなんて快感すよ
なにより攻め取った城が美しいし…

44 :名無しさんの野望:04/11/12 08:11:57 ID:Kb/BXgFh
綺麗なまま攻め取っても最後にはボガーンって崩れ去るから意味ナッシング

45 :名無しさんの野望:04/11/12 10:21:44 ID:GV1xxC5g
閣下、城壁なんて漆喰代わりです。
外壁はすべて角搭で埋め尽くすのです。


46 :名無しさんの野望:04/11/12 19:51:34 ID:Kb/BXgFh
自分は貯蔵場は6枚と決めてますね閣下
それ以上に増やすと労働効率が悪くなるし
へらせば資源を溜め込めなくて軍のスタミナが減りますゆえ

47 :名無しさんの野望:04/11/12 23:02:28 ID:Z+4LPIVr
まったり放置したいので貯蔵場は広めに作るよ、俺は

48 :名無しさんの野望:04/11/13 01:54:42 ID:x3Q9zLM+
貯蔵場は持久戦だとだいたい16枚くらい作るなぁ。
場所も25枚分確保する。
こんなやり方をしている私は、1ステージクリアするのに20年以上かかる。


49 :名無しさんの野望:04/11/13 03:56:28 ID:b+bf5fke
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
そんなにいっぱい作れたっけ???

50 :名無しさんの野望:04/11/13 04:06:21 ID:gn6sB2U9
山のように作れるぞ。
でも大抵は売っぱらって弓騎兵用の金に換えることが多い、従ってそれほど巨大に作るわけでも……

51 :名無しさんの野望:04/11/13 04:11:56 ID:5drcxBPD
貯蔵場はやや差があるけど、いっぱいになったら継ぎ足していけばいくらでも作れるよ。
たぶん、空きタイルが一定数を超えると作れなくなるっぽい。

52 :名無しさんの野望:04/11/13 08:36:48 ID:Uh57CLV/
スクリーンショットとりあって自慢の城見せ合いっこしない?

53 :名無しさんの野望:04/11/13 12:26:10 ID:U5kXcsYy
>>49
初期状態だと9枚ぐらいだったと思うが
物資が増えてくると設置できるのも増えるよ。

食料庫なんかと同じ

54 :名無しさんの野望:04/11/14 09:25:12 ID:MQJiqaFi
やったー、ついにウルフの野郎を突き落としてやったぜ!!!

ところで、オープニングとエンディングに出てくる、あのギロチンの
おっさんは誰ですか???



55 :名無しさんの野望:04/11/14 13:49:16 ID:A/tMfXNA
家とか木とか>10の変更が上手くいかない
前スレ見ておけばよかった

56 :名無しさんの野望:04/11/14 16:41:34 ID:/VufubWL
>>54
ラット

57 :名無しさんの野望:04/11/14 20:58:38 ID:Ak3WWg+m
主人公
全ては彼の妄想だったというオチ

58 :名無しさんの野望:04/11/15 02:49:04 ID:+Pfoofw+
>>57
それだ!

59 :名無しさんの野望:04/11/15 05:50:37 ID:p+uoAl66
マニュアル読んだが記載されていないので、質問いたします。
歴戦の閣下、カタパルトって石や牛がきれたら補給はどのようにすればよろしいのでしょうか?
13面 蛇の眼でカタパルト石切れ、結局はげ軍団で搭破壊するはめに
石、牛切れたら使い捨てなのでしょうか?

60 :名無しさんの野望:04/11/15 06:21:33 ID:Aqet8AE0
石のアイコンあるでしょ?それ押したら資材置き場に石の在庫が有る限り
いくらでも補充できるけど。

牛は飼ってる牛の数だけ投げられる。
牧場が一つで中が満タンだと、牛の在庫は3ね。


61 :名無しさんの野望:04/11/15 15:14:00 ID:VItnSmV3
おかしいな
いつも牧場2個しか作らないのに大抵カタパルトの
残り牛数9個になるな

62 :名無しさんの野望:04/11/15 16:58:50 ID:s2nLvR3n
牛は寿命で死ぬことがあるんじゃなかったか。
あと革鎧職人がいるときはガンガン牛増えるよ。

63 :名無しさんの野望:04/11/15 17:44:17 ID:cznwdwt5
閣下、花子の様子がヘンなんです!

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