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どうして日本のゲーム業界は衰退したのか?

1 :名無しさん必死だな:04/10/17 05:33:23 ID:pVbOTNL0
子供臭いゲームや、優等生ゲームはもう嫌だな〜。

やっぱ、いつの時代も不良ってかっこいいし〜。
逆に、いつの時代も真面目ってかっこわるいし〜。

そういう不良っぽいゲームがたくさん出るゲーム業界になって欲しい。
日本のゲーム業界が駄目なのは、あまりに幼稚で真面目すぎるゲームが多すぎるからだと思う。

どうして一般人がゲームをしないのかというと、あまりに今の日本のゲーム業界が「お子ちゃま」すぎるからなんだよね。

お子ちゃまキャラクターゲームが今の日本のゲーム業界を駄目にしたと思う。
だって、大人(高校生以上〜)がお子様ランチを注文して人前で食べられる?

「食べられるわけ無いっつーの(爆笑)」

2 :名無しさん必死だな:04/10/17 05:35:10 ID:OLs5TKfB
PCで18禁ゲームでもやれ

3 :名無しさん必死だな:04/10/17 05:37:15 ID:p9V1yJ/3
オタクが業界に蔓延ってるからだろ。

4 :名無しさん必死だな:04/10/17 05:38:04 ID:Rmxyv8+B
うーむ
釣り
すぎるな。
行間が
2ch慣れ

匂わすし、

5 :名無しさん必死だな:04/10/17 05:53:08 ID:vzRIIuNJ
そっと 傷付いた翼を君が撫でた
僕らは同じ 同じ痛みを分かち合える・・・

ねえ 僕らの未来は どこかへ向かう
無力な僕らにも誰かを救える日がくるの?
ああ 硝子の心 抱えたまま
ずっと 未完成のまま 未完成の世界で

6 :名無しさん必死だな:04/10/17 06:07:30 ID:jeJwqBkH
糞ニーのせい

7 :名無しさん必死だな:04/10/17 06:17:10 ID:fzTopAKw
つまり>>1は断固ジオン軍派だって事かな。

8 :名無しさん必死だな:04/10/17 06:44:23 ID:QzYnR5ri
衰えた

9 :名無しさん必死だな:04/10/17 06:49:54 ID:h7iYGzZn
ゲーム機のウリ文句が「DVDが再生できる」でしたから。

10 :名無しさん必死だな:04/10/17 06:57:17 ID:5lUXJd1p
>>9
すげぇ正論。
PSPなんて音楽が聴ける、映画が見れるとか。もうアホかと馬鹿かと。
で肝心のゲームはどうなの? って見てみたら
ゲーム内容はPS2以下のものばっかりw ありゃ売れないわ。

11 :名無しさん必死だな:04/10/17 07:28:02 ID:64qH2IjH
クソゲーバブルが去っただけなのに業界衰退だって・・・

クソゲーメーカーの方ですか?

12 :名無しさん必死だな:04/10/17 07:41:42 ID:Rmxyv8+B
 |:::::::::::::::::::::::::::::::
 |i__∩::::::::::::::::::::::
 |      ヽ::::::::::::::::::::::::::::
 | ●  ● | :::::::::::::  あんまり伸びないクマね…
 | (_●_)  ミ:::::::::::   やっぱりクマがいないと駄目クマか?
 |  |∪|  、`:::::::::
 |  ヽノ   i:::::::::::::::::
 ミヽ_  /:::::::::::::
 | ヾ   /:::::::::::::


13 :名無しさん必死だな:04/10/17 09:44:53 ID:7Vtp5JIa
立て逃げの糞スレが伸びるわけ無いだろ

14 :名無しさん必死だな:04/10/17 11:10:12 ID:L3gICBhZ
>>1みたいなユーザーしかいなくなったから。

15 :名無しさん必死だな:04/10/17 12:49:15 ID:hP1ndz7o
もともと日本のゲームメーカーには面白いゲームを作る能力が無かったから

16 :名無しさん必死だな:04/10/17 12:50:00 ID:RzdnWVXG
これからは、PCゲームの時代です。

17 :名無しさん必死だな:04/10/17 13:02:11 ID:NAOVccY+
洋ゲーとかエロゲーのほうがまだ面白い。

日本のアーケードとコンシューマは中途半端。

18 :GCSFCFC64GBAGBCGB:04/10/17 13:11:45 ID:WDKATvD1
>>1
SONYのせいです

19 :名無しさん必死だな:04/10/17 13:13:53 ID:hP1ndz7o
日本のメーカーの特徴
・同じネタを使いまわして骨までしゃぶる強欲さ
・同業他社はおろか自分達の客まで訴える横暴さ
・錢のためならエロもロリも気にしない下品さ
・好意的に見積もっても高校卒業程度しかない教養
・プライドだけは一人前だが実は素人同然の開発力
・文化芸術宗教に対する無理解
・科学技術に対する無理解
・顧客やユーザを馬鹿にして支配しようとする尊大さ

20 :名無しさん必死だな:04/10/17 13:16:59 ID:FtrrBnhQ
Xboxが売れなかったから

21 :syota:04/10/17 13:27:55 ID:aY1CJIWe
ふつうに忙しくなったからだと
むかしゲームをバリバリやってたやつが高学生になって
忙しくなっただけだとまた暇になったらやるだろ
あと少子高齢化も 原因だと思うな

22 :名無しさん必死だな:04/10/17 13:30:18 ID:giaFDWBI
インターネットと携帯の方が何倍も楽しいから

23 :名無しさん必死だな:04/10/17 13:59:29 ID:SXx8SG2j
主力の糞アニメRPGがつまらないから。

24 :名無しさん必死だな:04/10/17 14:02:06 ID:EnieBW9m
>>1みたいに、ゲームが知識のすべてのやつが、ゲーム作りに携わるようになっちまったからだな。

25 :名無しさん必死だな:04/10/17 14:07:30 ID:gqKdpKM0
PS2がトップハードになってからゲーム業界は衰退した

26 :名無しさん必死だな:04/10/17 14:19:22 ID:V8hdxodq
正直、開発する会社の技術がハードに対応しきれずに
ソフトメーカー倒産と現存で職人が少なくなった原因も
理由の一つではないかとゲー界を去り感じた

27 :名無しさん必死だな:04/10/17 14:36:31 ID:1PF5l2Z/
一時期売れすぎたため余計に売れなくなったと感じるだけでないか?
今でも売れる物は売れる(ポケモンやドラクエとかさ)。こんなもんだろ。

28 :名無しさん必死だな:04/10/17 14:44:03 ID:DyrPBswq
正直なところ単に飽きたんだよ
ゲームって言っても所詮指先だけの運動だから
面白さで言ったら大抵のゲームは缶けりやドッジボール以下

29 :名無しさん必死だな:04/10/17 14:45:35 ID:MQCjUNGU
小説とか音楽とか映画と一緒、そうそうネタが続くわけ無い
ただのネタ切れだろ、欧米もそのうち頭打ちになる

30 :名無しさん必死だな:04/10/17 14:46:17 ID:D8UMGzEz
ここまでコア化してしまうともう、成長は見られないんじゃないかな。
昔はもっとライトな物だった。

260 名前:名無しさん必死だな :04/10/17 12:59:19 ID:dE1ZweG7
http://dokuo-ha-hitori.dyndns.tv/~dokuo/cgi-bin/zuru/source/dokuo1804.jpg
http://dokuo-ha-hitori.dyndns.tv/~dokuo/cgi-bin/zuru/source/dokuo1805.jpg
デグァワの現実

31 :syota:04/10/17 14:47:04 ID:aY1CJIWe
>>28
その理論に当てはめると
ネットや漫画、本なんかはゲーム以下ってことになるね

32 :名無しさん必死だな:04/10/17 14:53:22 ID:fxLa479G
80年代に戻れ

33 :(・ω・):04/10/17 14:58:36 ID:veVP1218
バブル前と比べてソフトが売れなくなりましたね。
やっぱりバブル崩壊で、財布の紐がきつくなっているのでしょう。

34 :名無しさん必死だな:04/10/17 15:01:11 ID:u6+q1wc9
>>33
バブル以前もゲームは売れに売れていたので、その意見は無意味ですね。

やはり、ソニーのせいでしょう。
ソニーが思いつきで作ったようなゲームを流行させて、宣伝しまくった
反動のように当然そのようなゲームは飽きられて、全てのゲームについて
期待はずれであると顧客に思わせてしまったのが全てでしょう。


35 :syota:04/10/17 15:06:50 ID:P8ohpkUw
>>33
バブル関係なしに高いものなんかは売れてますよね
ブランドのバッグとか何の意味もないのに
売れてるね

36 :(・ω・):04/10/17 15:08:42 ID:veVP1218
>>34
バブル後の間違いでしょうか?
バブル後は高額なソフトが売れなくなり、低価格競争に突入して
次第に市場が衰退していったものだと考えられます。

37 :名無しさん必死だな:04/10/17 15:09:59 ID:bRyBkL1m
信者って言われるかもしれんが、ソニーは良くやったと思うよ。
むしろ寿命を延ばしたのでは?
あのまま、任天堂かセガがトップ取ってたらもっと早くダメになったと思うが。

38 :名無しさん必死だな:04/10/17 15:16:23 ID:u6+q1wc9
>>36
ゲームソフトの値段なんて実はあってないような物なのかもしれません
な。
>>37
ちょっと儲かると途端に調子付いてしまうのが良くないよね。
任天堂はしっかりしてる方だけど、セガは…。
ソニーもなぁ…本業もアレだし…。
若い開発者なんかがマスコミに露出し始めると、赤信号だ。

39 :(・ω・):04/10/17 15:33:29 ID:veVP1218
>>35
女性のブランド志向というのは不思議なものですね。
おしゃれの為にはお金を惜しまない女性特有のものだと思います。

>>38
記録媒体としての原価は数十円ですが
昔はそれでも飛ぶように売れてました。

40 :名無しさん必死だな:04/10/17 15:51:53 ID:E+7bvPaG
>>24
逆じゃない?
ゲームに興味ないような奴が作ってるからこうなった。
自分が楽しめないもの作ってても大半はダメ。

41 :名無しさん必死だな:04/10/17 17:46:27 ID:5RUmRRMS
アメリカのエンターテインメントの蓄積が今になって効いてきた
という感じがする。





42 :名無しさん必死だな:04/10/17 18:24:58 ID:OHPhhGce
開発費、維持費、経費は無視ですか。すごいですね。

43 :名無しさん必死だな:04/10/17 19:31:20 ID:kJDBG5mr
>>1
不良とかいってんのがお子ちゃまなんだろ。
ガキの見得をいちいち意識する成人が増えたよな、キモ

44 :名無しさん必死だな:04/10/17 22:09:49 ID:LzJFyBvu
>>40
自分(達)しか楽しめないのもダメ
ワケワカラン説明をして、
ちゃんと説明したつもりになってる人と同じ

45 :名無しさん必死だな:04/10/17 23:11:54 ID:9qxXxasH
色々あるだろ。特に問題なのは若者の減少かな。
あとセンスのない奴がゲームデザインやキャラデザをやってるからかな。
2Dならドットだからキャラ顔のセンスはあまり影響をうけなかったけど
3Dはモロ影響を受けるからね。
ライトユーザーの獲得においてゲームデザインの第一印象は重要。

46 :名無しさん必死だな:04/10/17 23:36:28 ID:cEFebwLe
ソニーが悪い
性能上げる前にゲームの面白さを上げろっての
マジ糞ゲー最近増えてきた

47 :名無しさん必死だな:04/10/17 23:50:02 ID:10WnIQUH
ここ最近、アタリショック前の臭いがしてるが……

48 :名無しさん必死だな:04/10/17 23:50:41 ID:BgKlPJ8q
ゲームを作るのに大きいお金かけるようになったからじゃん
何百万本売れたとか昔とお金のかかり方違うのに優越に浸るやん
それって違うでしょーが
お金をかけないと数が捌けない市場にしちゃったのは誰?
お金をかければかけるほど数が捌けるみたいなノリを止めなきゃ
そんでもう一度ユーザーが望んでるものを追わないと

49 :名無しさん必死だな:04/10/17 23:52:53 ID:E+7bvPaG
ユーザーが望んでいるものって何?

50 :名無しさん必死だな:04/10/17 23:56:47 ID:DaWdg0mZ
面白さ 新しさ ノスタルジー 安心 この四つ

51 :名無しさん必死だな:04/10/17 23:58:50 ID:BgKlPJ8q
映像主義的なノリって当時はそれだけでユーザーには驚きと価値があったと思うんだ
だからそれ自体を根本から否定はしないよ
でもそれが一過性のものだと早めに気付いて違う価値を
こうなる前にユーザーに提示すべきだったんだよ
こういう風にミスリードした業界が悪いと思う
誰もが誰かがやるとか思って知らんぷりしてんじゃないの?
みんな先駆者になるのを恐がったんじゃないの?

52 :名無しさん必死だな:04/10/18 00:01:52 ID:+oXcL343
ちょいマジレス、若者の減少ってのも一因になってる若年層のゲーム離れがいけないな。
原因としては他に、カードゲームやネット、携帯などの他の娯楽が台頭してきたのや、
ゲーム脳の風評被害、プラットフォームホルダー(主にソニー)が全体的に若者(非オタ)や
子供にウケるゲームを鼻から出す気がない(出したとしても打算的なものが多い)、とかかな。
あとは、ゲーム業界全盛期に売れるゲーム≠面白いゲームの縮図をゲームマスコミ(主にファミ通)が
形成してしまい、当時のユーザが質的変化をしなくなったゲームに愛想を尽かした。
まだあるな、ヘビーユーザとライトユーザの趣向の剥離が原因のインタフェースの複雑化。
そんなの子供は気にしないよ!って意見も出るが、子供の頃に格ゲーでコマンド出せる子と
出せない子がいて、出せない子は大抵、格ゲー自体嫌いだったことが多いのを思いだして、
やっぱハードルが高いと必然的に入ってくるユーザは少なくなるのではないか、と思う。

でも、ファミコンミニが売れるのを見る限り、潜在需要はまだまだある気がする。
ちなみに似たようなスレがゲサロにあるね。

53 :名無しさん必死だな:04/10/18 00:18:49 ID:efug0P1k
冗談抜きで任天堂のソフトを子供向きって言葉で
見向きもさせないようにした人たちのせいだろ。

任天堂のソフトは説明書を読まずに操作できるほどやさしく、
操作感やカメラワークなど他のメーカーでは再現しようがないほど快適。
他メーカーは任天堂のゲームをされては困る訳だ、
自社のソフトの操作性の悪さなどが浮き彫りになるから。

そして大人達は操作性が悪く、長いロード時間、
痒い所に手の届かないシステムで離れていったと。。。

ちなみにおいらはFC時代からメガドラ、PSエンジン(CD含む)、
SFC、64の頃もPS、SS、DCとPS2も購入してる。
たくさんハードを渡り歩いて、ゲームをして来た感想。 


54 :名無しさん必死だな:04/10/18 00:45:33 ID:1P1GtXWQ
>>52>>53のいう通り!!!!!
更に言えば、32bit全盛期に遡る。
ソフトメーカーがソニー(とセガ)を焚き付け、ゲーム性を除外し、ストーリーや(美少女)キャラ、3Dレンダリングかセルアニメのムービーに力入れた、キモイオタ向けのソフトを大量に出して暴走したのが最大の原因!
任天堂はN64出したこの時期から原点回帰を全面に押し出してたが、ソフトメーカーとマスコミがユーザーと一丸となって反64感情という集団ヒステリーを巻き起こし・・・その爪痕はいまだオタに根付いている・・・。
しかし、今、PSのメインユーザーだったカジュアルゲーマーと呼ばれるライトユーザーが子供に続いてゲーム離れをしてしまい・・・もう、手に負えんかもしれない・・・。

55 :名無しさん必死だな:04/10/18 00:48:38 ID:0pBR8HCD
64時代の失敗がなければ、今の任天堂の方針も無かったかもしれんよ。
スーパーメトロイドなんかものすごく映画的だったし。
まあ、任天堂天下が続いていたとしてもPSのそれとはまた違った方向だったと思うけどね。

56 :名無しさん必死だな:04/10/18 00:52:00 ID:vL6i5zxq
俺もカッコつけアニメ系のゲーム(製作者のジコマソ)ってクソだと思ってる、
実際やっててつまらん。いや、つまらん以前にムービーばっかだったりするしなw

57 :名無しさん必死だな:04/10/18 00:53:03 ID:0pBR8HCD
メタルギアソリッド2とかな

58 :名無しさん必死だな:04/10/18 00:54:47 ID:rjWKL3VS
一番の原因は少子化だべ

59 :名無しさん必死だな:04/10/18 00:59:02 ID:N+Jaw5o+
GBAの十字キーも、PSのコントローラーも漏れ的には全く受け付けない。
GCもいじってみたが、64の時に感じたサプライズはないな。

64はコントローラも良かったが、ゲームをしていてのサプライズはどのゲームにもあったからな。
スターウォーズものも他のハードで多く出ているけど、「帝国の影」を超える興奮は得られてない。
ビジュアルは良いにこしたことはないが。

60 :名無しさん必死だな:04/10/18 01:02:45 ID:rjWKL3VS
付け足しで、後はゲーム以外にも魅力的なものが増えた事だろう
パソコンでインターネット、メール、携帯の普及、色々なスポーツのメジャー化
ゲームをコミュニケーションの一つの手段として利用してた子供ちゃんの減少
細かい物は上げればキリがなひ、あぁ物が無し
物悲し

61 :名無しさん必死だな:04/10/18 01:12:34 ID:ABmMZdfl
スポゲー&FPS地獄に陥ってる感があるけど
北米って日本よりソフトの値段安いし、サービスも魅力的なの
いっぱいやってていいなぁと思う
本気で日本市場盛り上げるなら北米並にサービスするべき

62 :名無しさん必死だな:04/10/18 01:14:44 ID:qcnVXrKQ
コンテンツ産業で先行してるアニメ業界みれば分かるだろ
子供向け(+大きい友達)かヲタ向け(萌えキャラ系)ばっかりになってきてるし
人件費がえらい安いから海外に外注に回したり
ゲーム業界もこのまんまじゃ似たような感じになるかもな



63 :名無しさん必死だな:04/10/18 01:16:34 ID:u2NmeNoF
アニメもゲームも子供向けだし、別に不思議じゃないような。
大人になってもやってる奴が以上

64 :名無しさん必死だな:04/10/18 01:19:00 ID:Z22IVK1I
ゲームに飽きた
今のゲームがつまらない
ゲームをやる時間がない
中古で十分
娯楽が増えた(携帯、ネット等)

こんなもんだろ理由は
他に何かある


65 :名無しさん必死だな:04/10/18 01:20:02 ID:1P1GtXWQ
カプコンやSNK、テクモらの格ゲー見ても、キャラ(特に美少女キャラ)に力入ってるような気が否めん。

66 :名無しさん必死だな:04/10/18 01:20:32 ID:qcnVXrKQ
アニメは市場規模はゲームよりでかいんだよな

67 :名無しさん必死だな:04/10/18 01:21:26 ID:vL6i5zxq
>>62
音楽業界も一般人が聞いてもツマラン、コアなマニア向けのばっかだし。
ゴテゴテのファッション業界もしかり。

極端に偏るんだよなー。バランスの取れた感覚の人間がだんだん特化(マニア化)するのは避けられない事なんだろーなー

68 :名無しさん必死だな:04/10/18 01:26:44 ID:N+Jaw5o+
NHKで高齢者をターゲットにゲーム作っているなんて特集やってたけど、
レースゲームに若い頃流行ったような車を出したり、
四国の四十八カ所めぐりをゲームにしたようなのばかりじゃ、やる前から勝負見えてるよ。
夢中にさせるゲーム性なんか、どこにもないんだから。

69 :名無しさん必死だな:04/10/18 01:27:24 ID:qcnVXrKQ
まぁコンテンツ産業はたまに大当たりが出るからな
1000万本級のゲームでも出れば盛り上がるんだろうけど
そんなもの10年に1本でも出たらいい方だわな
海外メーカーからそういうバケモノソフトが出てきて勢力図が塗り替えられる日が
やってくるかもしれん
国内メーカーはがんばれ死んでもいいからもっとがんばれ

70 :名無しさん必死だな:04/10/18 01:33:04 ID:xig45StO
逆に言うと、なんで海外は衰退しないんだ?

71 :名無しさん必死だな:04/10/18 01:36:28 ID:qcnVXrKQ
基本的にパイがでかい・ゲーム市場が飽和しきっていない
ゲーマー層の幅も広い・出生率が高く高齢化が進んでいないなどなど
アメリカなんて人口まだ増えてるぐらいだしいい市場だわな
日本も移民でも入れなきゃ子供増えないんじゃないかねぇ

72 :名無しさん必死だな:04/10/18 02:40:36 ID:nLW6ACKR
>>70
>>71の言う通りだが、
あと大人でもゲームとかそれ以外のアフォな事にも全然抵抗が無いとこだから。
大人になってもゲームしまくってる人が日本の比じゃない。女性ゲーマーも多い。
まぁ大人がやるのは大抵ネトゲだが。
それ以外でもスポーツとかレジャーとか娯楽に対して貪欲なんだよね。

それに対して日本の大人は本当に遊ぶのが下手。
酒タバコ女ギャンブル以外何もしない香具師が多いし。(というかほとんど?)

73 :名無しさん必死だな:04/10/18 03:31:46 ID:50Rz1wW4
>>70
日本が衰退し過ぎているだけ。

よく日本の老人は金溜めすぎとか言われるけど
実は若い奴ほどケチで金を使わない。
年金破綻とか財政赤字とか色々将来不安を
煽られたらそりゃ金なんか使えないわな。
後アメリカは就職で年齢制限が無い。
オヤジになっても簡単に再就職できるので出世競争が少ないし
歳をとることへの不安が日本と比べると大分少ない。
だから余暇を沢山取るし金使いもいい。

74 :名無しさん必死だな:04/10/18 04:09:28 ID:TnRHw34n
娯楽に子供向けだの大人向けだと言ってる時点で終わってる気がする
楽しめりゃいいのにさ

75 :名無しさん必死だな:04/10/18 08:46:54 ID:1P1GtXWQ
任天堂みたいに、子供を優先しつつ若者、女性、中年のオヤジ、オカン、老人、マニアまで遊べる全般向けゲームを出せばいいんだな。

76 :名無しさん必死だな:04/10/18 08:57:19 ID:tkNq4R5n
PS2のイメージが悪い
ゲームの中心層であるガキをないがしろにしすぎ。
そのくせリーダーがろくなゲームを作らない。
ファミコン・スーファミ時代の方が良かった。
小売店も次々潰れてる。
これもガキをないがしろにしてるから
任天堂がいなければ今頃日本の小売りはもっと潰れてる。

77 :名無しさん必死だな:04/10/18 08:59:15 ID:JzXOqKxF
子供のときからゲームに触れさせないとな
おとなになったらPS2(CM)とかなんじゃそりゃってかんじだ

78 :名無しさん必死だな:04/10/18 09:35:03 ID:PQmE+NzK
「子供にゲームやらせろ」なんて言うのはゲーオタだけだぞ

79 :名無しさん必死だな:04/10/18 09:44:17 ID:4ilDO2X8
最近据え置きやるのにテレビのまえに座るって行為もめんどくさいんだよ。 

80 :名無しさん必死だな:04/10/18 09:50:26 ID:PQmE+NzK
普段テレビ見るときはフツーにテレビの前に座るのにな

81 :名無しさん必死だな:04/10/18 09:57:50 ID:Zjrb9HLN
>>67
>音楽業界も一般人が聞いてもツマラン、コアなマニア向けのばっかだし。
渋谷洋一がロッキンオンでぼやいてたけど、一時期の洋楽業界が本当にそれで、
CD全体の売上の落ち込みと共にコア層の物しか売れなくなっていった。

ここらで一度まとめるか


82 :名無しさん必死だな:04/10/18 10:09:29 ID:mJwosxex
SONYが入ってきたから

終了

83 :出川必死だな:04/10/18 10:19:29 ID:tsfw/+67


84 :名無しさん必死だな:04/10/18 10:40:00 ID:NXWDuXMK
>>73
だから本来はゲーム業界こそが若年層の雇用確保を訴えなければならない立場なんだよね。

85 :名無しさん必死だな:04/10/18 10:42:41 ID:Lz1JwwG1
>>79
同じく。
何であんなに面倒臭いんだろう。
コンセント付けかえるのも面倒臭い。
電源入れるのも面倒臭い。
もうTVゲーム自体面倒臭いのかもしれない。

86 :名無しさん必死だな:04/10/18 10:46:27 ID:JDbcM3J3
>>85
そこまでいったらただたんにメンドクセ症候群かゲームに興味ないだけじゃあねーの?

87 :名無しさん必死だな:04/10/18 11:00:38 ID:rK60zV8f
お前らがセックスしないで、ゲームばっかりやってるからだよ。
子供が増えれば間違いなく需要がのびる。
ゲーマー達よ!立ち上げれ。そしてベビーブームを再び起こすのだ。

88 :名無しさん必死だな:04/10/18 11:04:22 ID:XK5rV2tD
でも少子化が原因って言ってもおもちゃ業界は横ばいだったんでしょ?

少子化が原因ならおもちゃ業界も衰退してなければいけないはずなのに

なんでしてないの?

89 :名無しさん必死だな:04/10/18 11:05:42 ID:Ppip/1uQ
>>53
全く同感だね。
R指定を除けばゲームを大人向け/子供向けなんて分ける必要はどこにもない。
そういう言葉ってのは単に差別化を図りたいっていうどっかのメーカーの意図的な
誘導に過ぎないんだよな。子供の満足するソフトが作れないから。
オトナ/子供だけが楽しめるゲームとかじゃ、親子でゲームをやってもつまらないし、
みんなが楽しめるゲームがあくまでメインでなければならないんだよ。
そんな事はマツケンをみればわかる。

結局、ゲームであっても外で遊ぶ遊びであっても、それぞれの遊び/ソフトの質には
違いがあれど「みんなで遊ぶことの面白さ」ってのは基本的に変わらない。
ポケモン大会に高校生も小学生もない。子供だって強いポケモン育ててきて高校生
顔負けの戦い繰り広げて楽しい。流行りもそうだし、結局遊びはそこに頼るしかないん
だよね。大人向け/一人向けのゲームはむしろピンポイントであるほうが良い。もっとも、
最初からその手のゲームは流行や売り上げが見込めるものではないんじゃないかな。
なのにそれで売ろうっていうんだからわからない。


90 :名無しさん必死だな:04/10/18 11:06:45 ID:Ppip/1uQ
たとえばRPGにしたって、ストーリーが万人受けすればドラクエみたいなマスヒットに
なるけど、テイルズみたいに深く突っ込んだゲームになると、ヒットでせいぜい70万。
単に「アナログです」ってだけで、任天堂以外にコントローラーを「はじく」っていう
表現を取り入れたソフトがあっただろうか。横に倒すんじゃなくて「はじく」。だからみんな競ってカチャカチャ
やるんでしょ。その微妙なニュアンスの変化がわからない人間には、やっぱりスマッシュヒットは作れないよな。
なんだろ、だから本当に余計なこと考えないでゲームを感じられる人間でないと、みんなに受け入れられる
ソフトは難しいよな。だから大人向けとか、そういうやりやすい方に逃げるんだと思う。
一種、「大人向け」ならこれが出来なくても許される、大人向けならこれで我慢しろ、
大人はこんなの必要ないんだよ、その他大人は...etc っていう油断、大人はこうだよな?っていう
思い込み、押し付けがあるよ。ズルい。結局主観でしかない。そんなのが売れるか。だから続編売れない。

91 :名無しさん必死だな:04/10/18 11:09:44 ID:Ppip/1uQ
ヒットでせいぜい70万ってのはおかしいな。

×ヒットでせいぜい70万
○超ヒットで70万

92 :名無しさん必死だな:04/10/18 11:21:55 ID:XK5rV2tD
>ゲームを大人向け/子供向けなんて分ける必要はどこにもない
には同意だが
例えば宮崎アニメくらいなら大人も見るアニメだけど
50過ぎのオヤジもみるくらいだし。
宮崎アニメくらいの老若男女とわず作品を作れって言っても
そうそうはむずかしいぞ?

結果論でこれが理想だからと逆説的に非難してもなぁ
子供向け大人向けと明確なターゲットを絞るのも別に間違いではないと思うし。。。

ただ、大人向けを持ち上げて子供向けを誹るってやったら間違いだと思うが。。。

93 :名無しさん必死だな:04/10/18 11:37:36 ID:XK5rV2tD
ゲーム業界の痛いところって世間的にはたいして話題作でもないものを
あたかも話題作だって煽りすぎる部分が痛い。
一般ユーザのテンションと作り手のテンションのズレ、ギャップ、空回りしすぎが酷いんだよな。

94 :名無しさん必死だな:04/10/18 11:56:58 ID:g9EoIVeC
それは他の業種でも一緒
興味の無い奴からしてみればどうでも良かったり、
文やの書く事と読み手の意識にズレがあったりするのはどこも同じ。

95 :名無しさん必死だな:04/10/18 12:27:48 ID:XK5rV2tD
いや他業界にもあるのは承知してる
だからこそ、「すぎる」「し過ぎが酷い」
という表現を使ったのに読み取れなかったのかね。

96 :名無しさん必死だな:04/10/18 12:29:02 ID:XK5rV2tD
その「し過ぎ」の象徴が
かの世界最大NO.1ギネス級の赤字映画
FFMではないのかな。

97 :名無しさん必死だな:04/10/18 12:35:07 ID:XK5rV2tD
少し「一般ユーザにも遊んでもらいたい」「世間を揺るがす話題作にしたい」という
あまりに背伸びしすぎの空回りを抑えるべき。
少し控えめでやった方がいろんな意味でいいって事の方が多いよ。
中身はからっぴで話題作りや宣伝に必死になるより
内容には自身あるが無理だろうなって方向にも向くと思うし。
打算的な口コミを意識しすぎで蓋開けたらダメな作品売上もダメにしあがちゃったてのが
さすがに多すぎるんだよなぁ

98 :名無しさん必死だな:04/10/18 14:14:50 ID:4ilDO2X8
>>80
テレビもあんまり見なくなってきたけど、 
まあテレビ見る時は他になにかしながらでもできるじゃん。 
ずっと画面見てるわけじゃなくて音声だけ聞いてることだってあるし。 
それに比べるとゲームは動き自体が制限されて少し重いんだよね。 
吉田戦車じゃないけどやらなくてすむゲームが欲しい。 

99 :名無しさん必死だな:04/10/18 15:40:38 ID:fomgcG0o
>>88
少子化は一因にしかならないんじゃねーの
昔と比べてマーケットも違うしなぁ
おもちゃ業界と比べようとするとまた別の話になるぞぃ

100 :名無しさん必死だな:04/10/18 19:31:28 ID:G9hQGH/e
>>70
亀レスだが、海外も衰退する所はしてるぞ。
PCゲ業界は衰退が始まってるしな。
向こうは今がCS機のブームなだけ。
日本までとはいかないが、いずれ縮小してくるよ。

101 :名無しさん必死だな:04/10/18 22:02:31 ID:8nnTGPvy
海外と日本じゃ、ゲームに対する姿勢がちょっと違うのかな?

海外では世界規模の大会を実施していてプロもいるでしょ。
そうなると開発者もユーザーも真剣になると思うんだよね。
ユーザーは数で言えば、お遊び程度の人の方が多いんだろうけどさ。

日本はゲーム先進国だったのに、しょせん子供の遊び
って位置づけを脱せてないもんなあ。
今後も無理そうだし。

102 :名無しさん必死だな:04/10/19 00:43:25 ID:NIEuU3y4
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     `i、-- '´   |ソ:

  海外市場                日本市場

103 :名無しさん必死だな:04/10/19 00:58:23 ID:uREg8ATS
日本はアニメとゲームがくっつくことが多いから痛い
だいたいアニメはもともとは低欲ってみられてるし
(宮崎アニメとかは例外だろうけど)それを趣味にしてる
人はかなりの高確率で変な目で見られること多いし
海外では美麗な映像を楽しむとか遊ぶとか相手と
競うというイメージでしかゲームはしないでしょ
そうじゃない限りかの国であんなにいい年こいた
大人までもがオンラインゲームにハマらないでしょう
FCやらSFCの頃はこんな悲観ムードはなかったなあ

104 :名無しさん必死だな:04/10/19 00:59:32 ID:LWR8EPaR
低俗 ていぞく です

105 :名無しさん必死だな:04/10/19 01:05:53 ID:w+x7zknU
>>100
海外だとPCゲーはコアの人だけがやってるわけではないから
その層がより手軽なCSに流れてるだけなんじゃないかな?

106 : :04/10/19 01:13:01 ID:K+L2v1bZ
>>70
欧米では、大人がボードゲームを楽しむ。
PCゲームは、ボードゲームを一人で遊ぶためのもので、
つまり大人が楽しむために作られた。
だから大人のためのPCゲームという考えがあって、
家庭用ゲームにも、その流れの中で楽しむ。

日本では、大人はボードゲームを楽しまない(囲碁・将棋・麻雀がある)。
で、任天堂の子供のためのゲームって考えになって、
楽しむ側も、そういう楽しみ方をしている。
作り手が何とかしようとしても、経験の蓄積は如何ともしがたい。
日本のボードゲームは、タクティクスが廃刊になり、
カードゲームは一時のブームで終わり、
TRPG全盛になってしまったことで、RPGのシステムしか蓄積が無い。
そして断絶した期間の存在が、楽しむ側から楽しみ方を奪ってしまった。
つまりボードゲームを楽しむ層=ボードゲームのTVゲーム版を楽しむ層が、
いないことを意味しているわけで、市場が無いのだから当たり前。

107 :名無しさん必死だな:04/10/19 01:17:07 ID:N+HGmgoV
>任天堂の子供のためのゲームって考えになって、
楽しむ側も、そういう楽しみ方をしている

108 :名無しさん必死だな:04/10/19 01:24:10 ID:McavUpmT
任天堂のげーむは子供向けって言って
ゲーム全般が子供向けの物ってイメージを植えつけたのは
大人向けを連呼するソニーなんだよね

109 : :04/10/19 01:24:25 ID:K+L2v1bZ
>>106の続き
SLGやカードゲームをまず楽しむことは無い。
TRPGがオタクの遊びとみなされてきたので、
オンラインゲームの多くも、オタクの遊びという考えが根強い。
TVゲームを、ボードゲームの移植として考えた場合、
これを楽しむ層が、実は少ないということがわかる。
そしてSTGやACTは、人気が低落してしまった。

一般の大人が楽しめるゲームがないというより、
一般の大人がゲームの楽しみ方を知らないし、
他に楽しみがあるから、ゲームなんかいらないってことだ。
日常的には、囲碁・将棋・麻雀があり、短歌・俳句を嗜むわけで、
そこにゲームが入り込む余地はないわけやね。
NHKの番組に、高齢者向けゲームとして、
ネット囲碁が紹介されていたのが、その象徴だ。

もっともDDRも紹介されていたから、昔懐かしの電子ゲームを、
今の技術で今風のアレンジしたのが、流行るかもしれないが。
だとしても、それは今のゲーム業界の主流ではない。

110 :名無しさん必死だな:04/10/19 01:24:37 ID:Rt/UvpB5
山内さんは温かい人です
ユーザーにはとことん優しい 
コストをさげ、それでいて壊れにくい物を作り、原価スレスレで売る
任天堂のゲームは愛や優しさがある 

どっかの壊れやすくて、高くて、買い替えを求めるメーカにも見習って欲しいモンです

111 :名無しさん必死だな:04/10/19 01:31:06 ID:McavUpmT
>>110
山内は別に優しくは無いだろうケドネ
某社のような買い替え商売は商人として腐ってると思うな

112 :名無しさん必死だな:04/10/19 01:44:10 ID:w+x7zknU
「ゲームは子供のもの」というイメージは日本では
FC、SFCの頃からあったと思うよ。
それに「ゲームは子供のものか?大人のものか?(両方禁止)」
という質問を日本のゲームクリエイターにしたら
多分「子供のもの」と答える人が多いんじゃないかな。
特にFC時代からやってる人ほどそうなると思う。

113 :名無しさん必死だな:04/10/19 02:26:43 ID:aC+ZYtJz
子供向けって意識が
表現の幅の狭さや、出来の甘さに繋がってるのかもね。

映画と比べられることも多いけど、大衆娯楽の定番や文化にはなりそうもないな。
日本では。

114 :名無しさん必死だな:04/10/19 02:34:20 ID:RsA+C9H8
アニヲタ向けになり過ぎてるからね

115 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/10/19 02:37:47 ID:jbZcD7vG
要するに海の向こうは様々なジャンルの人たちがジャンルごとにたくさんユーザーがいるから
良いけど日本はいわゆるぷに萌え系が好きな人たちだけが
大きな集合体となっているからどうしてもそのジャンル向けのソフトウェアが
他を押しのける形で出回るんだと思います。

116 :名無しさん必死だな:04/10/19 03:31:24 ID:JQ3YwSQk
海外のPCゲーはシミュレーションやコンピュータサイエンスが基幹になってるけど
CSゲーはおもちゃやアニメの延長だからなぁ

117 :名無しさん必死だな:04/10/19 03:40:07 ID:4MCQe/Xx
>>112
>それに「ゲームは子供のものか?大人のものか?(両方禁止)」
>という質問を日本のゲームクリエイターにしたら
>多分「子供のもの」と答える人が多いんじゃないかな。

その割には大人向けと言うよりオタ向けのゲームしか作られてないのな

118 :名無しさん必死だな:04/10/19 03:43:19 ID:7H5MARp3
「日本のゲーム業界が衰退した」という物言いは、国内で輸入物の方が
売れる状況になってるならわかるけど、映画みたいに。
実際は単に市場が冷えてるだけじゃないの?

海外でシェア落ちてるけど、そっちは今までが異常な占有率だったんで
文化に根差す部分にも依るコンテンツ産業としては現状でも高い位でし。

あー別に「これから持ち直しますよ」なんて楽観論打とうって
わけじゃないけど、必要以上に自虐的になってもしょうがないよって。

119 :名無しさん必死だな:04/10/19 06:15:31 ID:0d5RxmwL
山口智子のパッツンも今や痛々しいかな・・・。
ロンバケのとき好きだったけど。
かたせも山口の髪型のパクリでしょう。

120 :名無しさん必死だな:04/10/19 15:04:54 ID:HrnGQy5t
ゲームの価値自体低く見られてるから

ゲーム脳とかね

121 :名無しさん必死だな:04/10/19 15:49:31 ID:T1XiLZv4
>>92
宮崎アニメは老若問わない作品なのではなく、
そういう風にイメージ付けされているのだと思う。
少なくともおっさんは柊あおいの漫画は「たかが少女漫画」と読まない。
が、それが映画化されると「宮崎アニメだ」と見る。

122 :名無しさん必死だな:04/10/19 15:58:55 ID:LJ+cZ/n8
耳をすませばは親父は見なかったが。監督は宮崎でもないし。

123 :名無しさん必死だな:04/10/19 16:03:14 ID:LJ+cZ/n8
親父が見たのはナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅、もののけ、千と千尋
イメージ付けだけでも合わないものを見せられて最後まで見る親父じゃないしな
はじめ見ててもコレツマンネって言って自分の部屋で野球やニュース見始める親父が
最後まで見るのはめずらしいし

124 :名無しさん必死だな:04/10/19 16:06:41 ID:rYMMnF5O
>>102
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     `i、-- '´   |ソ:

  海外市場                日本市場

正しくはこうだよな。

125 :名無しさん必死だな:04/10/19 17:20:59 ID:0d5RxmwL
ワロタ
バタくさくなったな

126 :名無しさん必死だな:04/10/19 17:40:28 ID:CSoiB+pp
独占しているのに衰退も糞もないだろう

127 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:33:02 ID:CIVBPEsI
海外ではもっぱらゲーム性の方が追及されていて
ストーリー性は結構付加要素的な意味合いが大きいような気がするんだけれども、
日本ではその逆でどちらかというとよりドン詰まりな
ストーリー(とかキャラ)に固執している感が強いんだけれど…。

128 :名無しさん必死だな:04/10/20 18:47:09 ID:DUvscpGO
海外でもゲーム性を多少犠牲にしてストーリーやキャラ立ちを重視する傾向にある

129 :名無しさん必死だな:04/10/22 15:27:46 ID:flkML8Bj
誘導

【衰退】日本のゲーム業界、2003年度は8.1%の縮小
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1081040887/l50

130 :名無しさん必死だな:04/10/26 04:17:08 ID:u5635rMm
>>127
いや、それは日本のCSゲーム界が育んできた独自性だと思う。
実際、往年のRPGやADVの名作達がなければ今の隆盛は無いと思うし。

問題は、RPGにしてもADVにしても今まで以上にゲーム性とストーリー性の両立
をはかった高度な作品を作るのが極度に難しい状態になっているという事と、
全くそんな経験を得てない外国メーカーが作った、ゲーム性重視(というか
それが普通なのだろうが)のゲームが世界基準になりつつあって
日本ゲーム界がその流れに従わざるを得なくなっている事だと思う。


131 :名無しさん必死だな:04/10/26 17:26:27 ID:MoTp2qIs
従うかどうかはユーザーが決めることでしょ。
文化や日本市場という意味ではだけどな。
企業が生き残るため、例えばPS陣営に骨をうずめる決意をした
コーエーが海外にシフトしないとやっていかれなくなってるとか、
そういうのとはまた違う問題だろう。

日本人で日本のゲームを楽しみたいと思ってる人間からすると、
別に無理してゲームやら無くていい訳で、日本でクソゲーしか
無いのなら、それはその人たちが卒業するだけのことだよ。
日本で日本産のゲームが受け入れられなくなったからといって、
海外産のゲームが売れるわけではない。めしではないからな。

132 :名無しさん必死だな:04/10/26 18:02:59 ID:n0Ltz3aR
>日本でクソゲーしか
 無いのなら、それはその人たちが卒業するだけのことだよ。

そうだね。それが現状あるの全てって感じかな。 
ただ、ネトゲなんかのムーブメントはどちらかというと海外からのものだよね。
日本が自発的にリードしてきたものじゃないし。


133 :名無しさん必死だな:04/10/29 03:58:16 ID:7wVfsbuN
日本では新奇性を盛り込めた上での鉄板企画がほぼ皆無なのが最大の問題
ネタがなくなったといえばそれまでなんだが
さすがにこれなら行けそう、これなら売れるんじゃないかみたいな
打算的でその場しのぎ一時しのぎおもいつきな姑息企画ばっかりだ

134 :名無しさん必死だな:04/10/29 04:01:45 ID:piRx39nW
任天堂が手抜きしたから

135 :名無しさん必死だな:04/10/29 04:14:12 ID:BpisjeW1
衰退したのはソニーのゲーム機だけかとおもわれ
任天堂のは、問題なく売れて黒字だし

136 :名無しさん必死だな:04/10/29 04:18:05 ID:9EuqUdj9
ウイイレや無双、ドラクエ5、ポケモンなど
ミリオン、ハーフミリオン達成したソフトはいっぱいあるんですが
それらはスルーですか。

一体どこが衰退してるのやら。


137 :名無しさん必死だな:04/10/29 04:22:02 ID:tOUKZB/M
衰退してるのは世界最下位のニンテンドーGCのみ
PS2は新型発売で絶好調

138 :名無しさん必死だな:04/10/29 04:22:15 ID:piRx39nW
>>135
ハードは関係ないだろ

139 :名無しさん必死だな:04/10/29 04:25:19 ID:kxkf4a6U
全体じゃない?

140 :名無しさん必死だな:04/10/29 04:29:03 ID:L2NuS54E
逆に衰退してない業界を聞きたいな。
衰退してないのラブホ業界ぐらいじゃね?任天堂チャンスだな!

141 :名無しさん必死だな:04/10/29 05:31:53 ID:BfdScihw
 日米双方の遊びの質の問題もあるだろうね。
日本人は流れに乗ってさーっと遊んで流れが過ぎたものは懐古趣味扱いになるけど、
アメリカの場合だと、これと決めて入れ込んだらずーっと粘着してる人も結構いる。
いつだったか忘れたけど、パックマンでカウンターストップまでやり込んだアメリカ人がいたじゃない?
ああいうの、日本じゃまず誰も注目しない。
闘劇みたいな格闘ゲーム大会も、都内ならやるかもしれないけど地方でやることはまずない。

マニアがダメにしたとかそういうことじゃなくて、マニアはマニアなりに棲みつけばいいし
ライトはライトで彷徨ってればいいのに
マニアもライトも一緒くたにしてとにかくみんな遊べって空気を作ろうとするから
周囲に流されるなかでしか遊べないんだよ。
流れとか関係なしで遊びたければ遊ぶ、がウケたからファミコンミニが受けたわけだし
古参ゲーマーがエミュに流れるのも結局は流れに振り回されたくないからだろ。
メーカーの管轄下で号令一下遊びましょうみたいな遊び方しかできないようなら
単純に、年食って働くようになればそれで離れるよ。

142 :名無しさん必死だな:04/10/29 05:33:10 ID:BfdScihw
べつにメーカーがユーザーを育成するとかそんなんじゃなく
ただ単に遊びが国民性に合致してないだけ。
つか下手にメーカー主導なんかしたら
>号令一下遊びましょうみたいな遊び方しかできない
奴が増えるから、長期的に見て逆効果。

ちなみに俺は友達と集まったらファミコン引っ張り出してファミスタやってるけど
それでいいじゃん別にって開き直れる環境があるから、やれてるんだろうな。
そういう環境が身近にあるなら、将棋だって麻雀だってトランプだってボードゲームだって、
遊びとして成立すると思う。核家族化で、そんな環境すらないんだろうな。今の日本には。

143 :名無しさん必死だな:04/10/29 05:49:28 ID:BfdScihw
DDRみたいな音ゲーリズムゲーが意外に早く廃れてしまった背景ってなんだろう?

演者と観客って棲み分けが異常に早く進行しちゃって、
数少ない演者が後継者難(?)かゲーム離れで辞めちゃって、
観客はどこまでいっても観客だから、よい演者に恵まれなければサヨウナラで
音ゲーの周辺に人が集まらなくなって・・・という流れと思ってるけど、どうなんだろ?

演者=ゲーマー、観客=一般人、ならいいけど、
同じゲーマー内で演者観客と別れちゃって、一般人が観て楽しむような空気は遂に形成されなかったように思う。

144 :名無しさん必死だな:04/10/29 05:56:44 ID:uclYg2dL
コナミの工作員が評価操作したりするからだろ

145 :名無しさん必死だな:04/10/29 08:00:05 ID:EmpV9tym
SONYが入ってくると全部ダメになる法則

146 :名無しさん必死だな:04/10/29 10:13:08 ID:QBT6QwE0
任天堂のゲームだけ衰退してるだけで後はいたって普通

147 :名無しさん必死だな:04/10/29 10:33:27 ID:6UwfmKmx
去年は欲しいゲームなくて1本も買わなかったけど、今年はもう2本も買ってるな。
年末にかけてあと2本欲しいゲームが出るし。
開発が複雑化して開発期間が延びた所為で”人気・期待作の登場=売り上げ”に
年単位の波が出始めてるだけだったりして。

148 :名無しさん必死だな:04/10/29 10:37:54 ID:2RTgvA/f










149 :名無しさん必死だな:04/10/29 10:48:40 ID:ckUJaKil
任天堂は右肩上がりに黒字だから、ソニー陣営が衰退してるだけだろ。
海外でも任天堂のゲームは売れるが、例えばソニー陣営のコーエーの
ゲームなんか海外ではしょぼいプチヒットレベルだからな。

150 :名無しさん必死だな:04/10/29 11:29:20 ID:sT4fUUiY
過去の作品に捕らわれ過ぎなうんこユーザーと、
そいつらを利用して金稼ぎしてるうんこ会社と、
新たな芽が育ちにくい土壌を作ったうんこソニーが悪い。

151 :名無しさん必死だな:04/10/29 11:44:07 ID:7wVfsbuN
>>141 
>マニアがダメにしたとかそういうことじゃなくて、マニアはマニアなりに棲みつけばいいし
>ライトはライトで彷徨ってればいいのに
>マニアもライトも一緒くたにしてとにかくみんな遊べって空気を作ろうとする

そうなんだよね。
よく言えば完ぺき主義。悪く言うと、否定文化の裸の王様。

そういうやつらに限って、奇をてらって狙った仕掛けて気なアイデアが受けないと
ああ、これは失敗かと、素直に受け入れることもせずに
「やれ〜のせい」だの、「やれ〜〜のせい」だのと自分以外のところに原因を妄想しやがる。

自己完結しれてばいいが、そういった批評家じみた攻撃性が
それが「良くも悪くも」コツコツとゲームを作ってる人たちをも巻き込んで
そういう人たちを考え込ませてダメにさせてしまう足の引っ張りっぷり

お前らは業界のガンだって気づいてまじでしねよと。

152 :前世紀の予言より抜粋:04/10/29 11:51:53 ID:iBkMFngP

無知な商売人:「創造者よ立ち上がれ!この金を生む業界は我々の為にあるのだ」

道理を理解する者:「あんた、正気なのか?自分のやっていることがわかってるのか?」

正しき主観を持つ者:「この最悪の市場を見てみろ、これが自業自得の現状なんだよ」

無知な商売人:「クビだ!奴等を全員クビにしろ!」

去りし者1:「ここには夢や希望なんてない…」

創造者:「ゲームそのものが楽しいと思っていた頃の感覚はなくなってしまった」

視野の狭い商売人:「これからは視野を広く、ライトユーザーを中心としたゲーム作りが必要なのだよ」



私的代弁者:「我々はもう一度考え直すべきです。皆さんにもわかっているはずだ」


153 :名無しさん必死だな:04/10/29 12:39:33 ID:lgTwSk/H
ハードの表現力は上がったのにそれを活かしたゲームならではの遊びが足りない!
POSTAL2みたいないろんな分野のバカゲーをキボンヌ!!

154 :名無しさん必死だな:04/10/29 13:02:54 ID:TGaT+0Ex
巻き込まれる方が馬鹿というか、巻き込む方と巻き込まれる方が
そもそも同種の人間というか。一部マニアックユーザーの言うことを
無視できないのは単に頭が悪いから。
じきに消えてなくなるから心配すんなよ。


155 :名無しさん必死だな:04/10/29 15:49:50 ID:urut3ujf
まあ未だにミリオンヒット飛ばしてるタイトルあんだから大丈夫だろ
おまいらが思ってるほど業界は衰退してないと思うよ

156 :名無しさん必死だな:04/10/29 16:55:14 ID:fY4mXwv3
>>133
海外もそんなに新奇性は無いがな

157 :名無しさん必死だな:04/10/29 17:51:18 ID:YszFnfbZ
日本ってジャンルとしてのFPSを馬鹿にしてるような所があるけど、
そういう人は、一度CounterStrike辺りをやってみたらいいと思う。

シンプルな操作とルール、一回のゲーム単位はごく短時間、
それでいて無茶苦茶奥深い戦略性。
アレこそゲームだわ。

メタルギアみたいに、十字キーと2レバーと10個のボタンを駆使して・・・
みたいなしちめんどくさい事を強要し続けるから、
ライトユーザーがどんどん離れてしまっている。
逆に、海外で受けているFPSは、
おそらく大半がライトユーザーだろうな。

コンシューマはここらでインターフェースから
見直した方がいいと思うね。

158 :141:04/10/29 18:05:21 ID:2QQVFsT1
海外のゲームは日本人の俺が見てもスゲーなコレって目を惹くような強烈なのもあるけど
同人ゲームでもここまでひどくはないよなぁと思える駄ゲーもいっぱいある。

日本に紹介される海外ゲームって、たいてい上澄みの「いいほう」が主で
こりゃどーなんだって思うものはあんまり紹介しない。
やったとしても奇ゲーとか言って受け入れやすくしてるし。

そういうのに慣らされると、一念発起して洋ゲー漁りを始めてみて
始めて海外ゲーは想像以上にクソ満載ってことに気づかされるんだよね。
っていうか、そういう土壌がないと日本のゲーム会社は海外進出できんだろう。

159 :141:04/10/29 18:06:38 ID:2QQVFsT1
ってかね。海外では、いまだにインベーダーゲームに大ハマリするやつも居る、
というのも考慮に入れたほうがいいと思うんだわ。それ、日本的にどうよっていうか。
そんな次元から個々のゲームの愛好家がキッチリ棲み分けてるっちゅうのは、
日本にはない(もしくは少ない)現象だと思うもんなぁ。

こないだ腐女子が運営する「タクティクスオウガ」のファンサイトを覗いて正直引いたけどw、
海の向こうでは、案外そういう空気が主流なのかもしんない。わかんないけど。

160 :141:04/10/29 18:11:07 ID:2QQVFsT1
ぶっちゃけ、いまさらのようにファミスタのメジャーリーグ版を輸出したら大ウケするかもしんないね。
日本アニメも進出してるから、丸っこいキャラが出てもそんなに違和感感じないかもしんないしw


161 :名無しさん必死だな:04/10/29 19:39:26 ID:FWS5BZ0l
スポゲーは一種のキャラゲーだからね。
元になるものから遠ざかるというのはマイナス要素になる可能性もある。

162 :名無しさん必死だな:04/10/29 21:16:52 ID:3UU8Lf1s
なんかほとんどの娯楽が衰退しているような

TVゲームはもちろん。
アニメは声に特徴のない声優ばかりだしパソコンで描いた絵は
セル画と違い温かみがないし、テレ東のアニメはオタクに媚びた作品が多いし
マンガはジャンプにかつての活気がなかったり、続編ものが多かったり
映画はハリポタ・マトリクス・指輪のように続編もので安定して稼ごうとするし
野球はうまい選手は皆メジャーに行っちまうし。
JPOPはぶつぶつやかかましいラップや名曲を安易にカバーしたり
モ娘などのアイドルが歌う歌が幅をきかせてる。
エイベックソはCDの質落としてまでコp−ガードさせるし。
視聴率とれないからってゴールデンでどこの曲もJリーグ放映しないし。

良くなったのはPCと携帯かな。
とくにPCの性能と高速回線のおかげで快適にネットとファイルが
DLしまくれたのは、いい時代だと思ったw


163 :名無しさん必死だな:04/10/29 21:39:38 ID:fY4mXwv3
また知ったか懐古主義か

164 :名無しさん必死だな:04/10/29 21:45:37 ID:VdgJweUr
>>161
 だろうね。
 まぁ大掛かりでなくてもいいけど、こういうのもありますよ?な感じで軽く出荷して、評判がよければ増やすみたいな。
 権利関係が面倒くさそうだけど、システム自体はどーでもいいほど単純だし、再現だけなら楽だろ。

 あと、スポゲーの面白さは操作感や球の転がり曲がりぐあい(球技じゃなければ肉体関節の動きぐあい)や試合中の駆け引きなどのシステム面が主体で見た目はどうでもいいと思ってたから、スポゲー=キャラゲー理論はプチカルチャーショックかも。
 その理論、面白いからなんか展開させてみてよ。だめかい?w

165 :名無しさん必死だな:04/10/30 02:34:28 ID:0/CE+el4
>>164
横レスでスマソですが、それは理論というより、実際の現象。
そのスポーツのシステムやルールにほれ込んで買うのは、
自分でそのスポーツをやっているか、相当なマニアだけです。
大半の客は、登場する感情移入できる選手を操作したくて買うのです。
どんなにそのスポーツ自体が面白くても、スター選手がいない
スポーツゲームは売れません。

というか、スポーツ自体も、大衆にとっては気に入った選手や
チームを応援して楽しむための娯楽なのです。

166 :名無しさん必死だな:04/10/30 03:53:27 ID:ntqeAUTs
>>162
・若者にお金が無い
・ブロードバンドの普及により、掲示板が有力な娯楽となってしまった。
『「人間」は最強のコンテンツ』と言う人もいるくらい。



167 :名無しさん必死だな:04/10/30 07:07:34 ID:uhUPtxqT
>>159
確かにナムコミュージアムとか新機種が出る度に出てるもんな

168 :(・ω・):04/10/30 08:43:35 ID:WdpRqr5b
任天堂とソニーとMSで共通ゲーム機を作って欲しい。
そして価格も安くして欲しい。
そうすれば普段ゲームをそんなにしない人もゲームを買いやすくなる。
今のゲーム業界はここに見るような醜い争いでたくさんの人が
見向きもしなくなっている状態なのだと思う。

169 :名無しさん必死だな:04/10/30 09:10:21 ID:NRu8pZM0
>>157
「キーボードとマウス」より

どう考えても「コントローラ一個」のほうが
敷居が低い

170 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :04/10/30 09:19:23 ID:fI3TrVqN
>>168
独善を押し付けるだけの任天堂はイラン。
ソニーとMSが組んで規格作った方がまだいいもの作れるだろ。
シビアにみて任天堂はハード・ソフトも持ってる技術ははっきりいって中途半端。
規格作れる器じゃない。


171 :名無しさん必死だな:04/10/30 09:26:12 ID:df9nZdEj
単純にソニーが食い潰しただけでしょ>業界衰退

>>168
仮に3社合同企画立ち上げてもどうせ策定完了時に
ソニーが離反して独自規格立ち上げるよ

172 :名無しさん必死だな:04/10/30 09:50:34 ID:1K6qWCVj
>>168
PCで出したほうが早くないかい

173 :(・ω・):04/10/30 09:51:39 ID:WdpRqr5b
ソニーが嫌いな人はソニーの悪いところばかりを指摘して
任天堂の良いところばかりを強調するし、その逆もしかり。
これじゃあお互い足を引っ張るだけで、醜いだけ。
ゲーム業界が、醜い言い争いに終始してしまい
目を背けたくなるような状況になっている。
それこそが問題なのに誰も気づこうとしない。

174 :名無しさん必死だな:04/10/30 09:53:29 ID:df9nZdEj
>>173
業界の癌は叩かれて当然。

業界のイナゴは駆除されるべき。

175 :名無しさん必死だな:04/10/30 10:04:03 ID:8UpsO0DK
>>174
そうだ!
業界の癌である任天堂は滅ぼさなければならない。

176 :(・ω・):04/10/30 10:15:39 ID:WdpRqr5b
最近の日本人の考え方も変わってきたような気がする。
ネットで暴言を吐いたりする頻度が増えていないだろうか?
諦めムードが漂い破滅的になっている気もする。
娯楽であったはずのゲームが、争いの道具となってしまった。
世の中矛盾だらけなのだから、せめてゲームの中では
余計な争いごとを持ち込んで欲しくない。

177 :名無しさん必死だな:04/10/30 10:17:13 ID:8UpsO0DK
今までが大人しすぎただけ。もっと言え。もっと殺せ。

178 :名無しさん必死だな:04/10/30 10:19:01 ID:tDg/Nm4q
>>177
逮捕

179 :名無しさん必死だな:04/10/30 10:21:16 ID:TVmWHmss
SCEはPS2でSONYの規格戦略に組み込まれた時点でゲーム屋ではなくなった
PSXもPSPもそしてPS3も規格の為の道具でしかない

180 :名無しさん必死だな:04/10/30 10:22:12 ID:UH1ddxbe
> せめてゲームの中では
> 余計な争いごとを持ち込んで欲しくない。

オオボケですね。
ゲーム(性)の基本は争いごと(=競争)です。

181 :名無しさん必死だな:04/10/30 10:28:11 ID:mwPHHvYz
日本ではオンラインの分野でもメーカー・ユーザー間では
RPGのような育成系ばかりが注目浴びて、FPSやRTSのような
アクションのあるゲームはやや蔑ろにされてるよね。
販売本数とだと気づかない数字だけど、一ヶ月間遊んだ人の
名前を計測している所ではCSだと770万ネームも居たりするのに。

日本のゲームは家庭用の分野でも質は悪くないのが多いだろうけど、
アクションゲーム(FPS等)のような世界的な需要とのアンマッチが
多いと思えてしまうね。

182 :名無しさん必死だな:04/10/30 12:33:41 ID:nVrAcBHL
2chのせいだな
無料だし

183 :名無しさん必死だな:04/10/30 15:35:03 ID:df9nZdEj
>>179
その辺って、クタがSONY本社社長の椅子レースの為に必死だからと言う
話があるようで。

184 :名無しさん必死だな:04/10/30 16:57:02 ID:0/CE+el4
>>181
アクションは、練習である程度向上はするが、
もって生まれた能力(動体認識とか反応速度)も
かなりの程度必要。

RPGのような育成系は、プレイ時間をかければ
誰でもある程度良い結果が得られる。
プレイヤーのスキル(能力)に関係なく、
「努力」に対して報われる世界。
愚者の楽園。

つまり、日本人の大多数はヘタレという事。

185 :141:04/11/01 21:30:16 ID:n/4iVsvo
日本における育成系の隆盛をヘタレと切り捨てるのもいいのだが、
それだとまずはじめに結論ありきで「終点スタートだからずっと終点」のままのようにも感じる。
いやまあ、そう言いたいだけなんでしょうけど。

発想の転換というか、「結論・終点」を起点として考えるというか、
逆に、なぜ日本ではRPGに代表される育てモノが流行るのか。
それらが「ゲームで完結」ではなく、現実社会に投影された場合、
どんな効果があるのか、出るのか、考えてみませんか。
ってまあ、オタクがうろついて気持ち悪いだけなんでしょうけど。

186 :名無しさん必死だな:04/11/01 21:57:30 ID:n/4iVsvo
たとえば、僕がファミスタを例に挙げたのは、あくまで一例。
懐古趣味もあるけど、それだけでなく、技術的なもの・操作感・当時盛り上がったユーザーレベルでの「感触」は
売り物の対象にならないのか? という疑念疑問もあるわけ。
現状だと日本アニメが海外進出をしたり北野映画が賞を貰ったりと
映像・見た目の分野では確かに日本商品は傑出しつつあるけど、
もちっと内面的な、「感触」分野は輸出できないのかな。
そういう面が輸出(輸入による相互理解も含めてのことだけど)されることによって
「日本のものだから面白い」という空気を作るのは、ゲーム業界の今後にプラスになるんじゃないかなぁ。

ドラクエなどの日本製RPGが海外では芳しくないのは承知。
そういうのを売るんではなく、操作性や操作感などのメンタルな部分を売るというか。
それって、「一度受け入れたものは死ぬまで残る」の法則で、
懐古趣味者にしても、その感触の忘れがたさから昔のゲームを延々買い倒してるんじゃないかなぁ。

187 :名無しさん必死だな:04/11/01 22:06:34 ID:n/4iVsvo
洋ゲーマニアがFPSを勧めたりするのも、それって海の向こうから感覚輸出が行われた結果のようにも受け取れないか?
まあ、自分から買い付けに行くほどハマってる人が主導が勧めてるんだろうけどさ。

あと、闘劇の海外開催なんかは、キャラクター性よりも対戦ゲームとしての面白さが受け入れられた結果じゃないかと思うし
(ゲームとは話がずれるけど)外国人の日本車愛好者は日本車の繊細さ、操作性の良さを購買理由に挙げている人もいる。勿論それが全てではないけど。
キャラクター性も当然売りの要素としては重要だし、コスプレする奴は海外にもいるくらいだから
売りの主要目的化してもそれはそれでいいことと思うけど、
根っこにある部分の(アクションゲームであれば)操作性、(RPGやSLGであれば)システム、(キャラクターであれば)ドラマに相当する部分は、
海外には売れないものなんだろうか。
海外人は、そこまで心狭くないと思うんだがなぁ。

188 :名無しさん必死だな:04/11/01 22:14:26 ID:n/4iVsvo
日本の日常情事や一般風俗(エッチな意味じゃないよ)を取り扱った映画は海外でも独自の評価を受けるし
日本的な感覚も、悪い面はダメだろうけど、いい面に関して言えば受け入れられるかもしれない。
それらを「人間ごと出て行くわけにもいかないから」感覚だけドーゾ、という意味で商品輸出。
そういうのはどうか。
>>176さんのような感覚がヘタレであれば、ヘタレであるからこそ輸出すれっていう。
人間ごとおん出すんじゃなくてw、そういう感覚を、出す。これ。

189 :184:04/11/01 22:27:34 ID:I448lYut
基本的にアメリカ人は「現実の社会」が好き。
子供は「早く大人になって社会に出たい」と思う。

日本人は「現実の社会」があまり好きではない。
子供も大人になって社会に出ることを好ましく思っていない。
努力しても報われない事が多いので、
「現実社会」をクソゲーのように感じているのである。
それは、今までの教育や娯楽メディアが「努力至上主義」を
日本人に刷り込んでしまったからである。

アメリカ人は、そういう経緯が無いので、もって生まれた能力によって
差が生じても、そのまま受け入れて不快には思わない。
「努力」を軽視している訳ではないが、絶対視をしている訳でもなく、
「能力」や「運」と同程度の「成功の一要素」としてバランスよく捉えている。
だから高能力者や幸運に恵まれた人間が成功しても、素直に賞賛できるのである。

つまり、日本人は「努力」以外の成功を認めない、
嫉妬深い国民性を持っているという事。
で、日本人のゲームを含めた娯楽の好みは、これの裏返しな訳だ。

190 :名無しさん必死だな:04/11/01 22:28:50 ID:n/4iVsvo
FPSつうのは、究極的には操作感の問題だろう。
その感覚が心地よければ受け入れる。そんだけ。
日本人にそういう心の持ち主が居るのなら、
海外人に「日本感覚大好き」な人が居ても不思議じゃない。
それを萌えとかに凝縮させるんでなくてw、まぁそれはそれでいいけどw、
もちっと一般性の高そうなゲームに応用できんものかなぁ。
あと、萌えとかなんとか言ってるゲーマーも、意外にゲーム上手いというか
昔は凄かった人は、けっこういる。最近はどうだか知らないけど。

191 :名無しさん必死だな:04/11/01 22:36:36 ID:n/4iVsvo
>>189
ああ、それは良く分かるね。嫉妬深い国民性ってのは言い得て妙だと思うよ。
ただ、それを裏返しの意味で捉えると「調整力抜群」ということにならないか?
なりませんかそうですかw

そもそも日本人はゲームバランスが悪いとよく怒るけど、
それって、例えばコンピューターが一方的に有利になるような状態(難しすぎて解けないとか)や
システムの盲点を突いたプレイヤーが圧勝するのを好まないとか(ハメ技やネトゲ暴力プレイヤー排除運動とか)
暴言を嫌う性質とか、そんな面でいろいろ出てるようにも思う。

んだったら、せっかく国内に充満してるなら、余るほどあって辟易してるなら、
それを売りに出せばいいじゃない。と思うわけ。
余ってるから腐らせるんですよ。

192 :名無しさん必死だな:04/11/01 23:22:46 ID:psTG0Dtn
「調整力抜群」はよく言いすぎ
そういう方向にいってればいいのだが
現状は「たかが無難に仕上げるのだけの抜群」 コレ
言っても国産ゲーでもバランス悪いの多いし。

そこでバランスが悪いといわれるのを恐れるだけで
なんとか無難に仕上げるで終始しているだけの現状。
逆に言うと日本にも昔あった絶妙な裏技がなくなった
ゲームとして面白味を加味する「意外性をも潰す」と言うことになっている

無論海外のはバランス悪いのが日本より圧倒的に多い
しかし、海外のでたまーにある抜群の良ゲーは
ゲームとしてプレーヤーが見出せる
設計者が予期しない面白さを潰さず、残しつつ、
致命的な欠陥はすぐに修正する対応のよさがある
それこそが「調整力抜群」というべきなのである。

193 :名無しさん必死だな:04/11/01 23:26:48 ID:psTG0Dtn
これは海外MOD文化にも根付いている。
ゲーム設計者が予期しない不本意から生まれた意外性は
もちろんユーザー感でも賛否両論がある。

そこで粗だらけの超ゲーをむしろ好むユーザはそういう方向で
新たにゲームのオルタナティブを提唱し
層でないユーザーはそれの反対を提唱する。そして自分たちで作り提供する。

それを受けて足るユーザが取捨選択し「楽しむ」という幅をさらに作る。
これこそが本当の「調整力」として表現されているのだ。

194 :名無しさん必死だな:04/11/01 23:33:50 ID:4MNekL0L
CSは少なくとも世界では廃れないよ
買ってその場でできる手軽さだけは
ピカイチ PCみたいに動作環境や
深刻なバグに悩まさせられることも少ない
CS 外食
PC 手料理
 

195 :名無しさん必死だな:04/11/01 23:34:47 ID:psTG0Dtn
卑近な例をあげるとこれは元祖ストツー海外海賊版に見られるものでもある。
元祖ストツー海外海賊版、空中でも必殺技が打ち放題ムチャクチャバランス。
これにはカプコンも面食らったわけだが、
しかし事実、続編のストツーダッシュにも影響を与えてしまっているのだ
空中でも必殺技が打ち放題→空中発動可能な必殺技、空中ガード
必殺技打ち放題のオリコン、スーパーコンボへと昇華される
つまり、結果的に海外のムチャクチャな設定の海賊版ストツーによって
新たなシステムのヒントを受け取ってしまったという皮肉な結果になったことにも明らかであろう。

196 :141:04/11/01 23:41:55 ID:n/4iVsvo
>>192
なりませんねそうですねw
レスなんでちょっと褒めすぎるくらいでいいかなーと思っていたらやっぱりのお言葉。
192で述べておられるような「作り込み」が根底にないと、たしかに難しいのでしょうね。

ただまあ「無論海外のはバランス悪いのが日本より圧倒的に多い」ともあるように、
さすがに海の向こうの人たちも、そこまで入れ込んで作ってるかというと、そりゃごく少数派だと思うんですね。
だったらば、遊ぶ側もある程度割り切ったほうがいいのかも。

あと、これは日本の企業病かと思うんですが、
「そこでバランスが悪いといわれるのを恐れるだけで
なんとか無難に仕上げるで終始しているだけの現状」
なのは、一本作るのに数億円もかかるような現状がある以上、
今ですら開発者の皆さんは夜も寝ずに働いている現状がある以上、
あまりメーカーばかりを攻撃するわけにもいかないと思うんですな。
実際、ゲームの容量をもっとも食うのは映像と音楽だし
制作に熟練技工と時間が必要だから、制作期間の増大と開発費の高騰にもつながる。

197 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/11/01 23:47:35 ID:cqyohv54
そこまでした結果莫大な利益が上げられるわけでもないという
今の市場もかなり問題がありますね。
その「手」の物が好きな人向けに作れば、その数だけ売れるけど利益は少ない。
かといって万人向けに企画したとしても売れない確率の方が遙かに高い。
そして、映像面に凝った結果売上げが伸びたFFの実績という「残像」が
ユーザーの方にも残っているのがやっかいで、上手くグラフィック面を利用すると
利益に繋がってしまう。しかもその先にゲーム性やらどうこうは関係なく、
外側の張りぼての要素が売上げのすべてを決めるようになってしまった。


198 :名無しさん必死だな:04/11/02 00:06:31 ID:CsnYiFU4
日本が財政破綻したら日々の食い物を買うのに
精一杯でゲームに金を費やすことはありませんので御心配なく

199 :名無しさん必死だな:04/11/02 00:26:54 ID:RKuy+srW
んー。業界の分かっている人は分かっているんではないの。
(当たり前だけど)
だからこそ、軽薄短小の携帯機の祭りが今年の冬あるわけで。
プロなのだから当たり前だが、上の話し合いよりも業界の主流思想は
先を行っているような気が多分にする。
「ゲーム機の標準を「据置機」でなく、「携帯機」にしてしまえばいい。」
とはいかないまでも、同レベルの市場にすればいい、という考えは
分からないでもないし。(ウォークマンとコンポが共存するように)
無線LANの付いた携帯機は、友達を家に呼ぶ必要もなく、どのような場所でも
遊びの”場”に変えてしまうという点では、ヒジョーに魅力的だ。
(うるさい親もいないしな)

まあ、いずれ携帯機も超高性能化するにせよ、今のところ、十分な
延命策だ、と思うが。


200 :名無しさん必死だな:04/11/02 01:51:35 ID:OfWJwsmH
延命装置なら小型化しないとまずいよね。
人工心臓とか体の外につけたら大変だし。

201 :名無しさん必死だな:04/11/02 02:40:37 ID:npj0el6i
その無線LANの能力が割とアレなのがアレなんだが…。
少なくとも、公園に集まるぐらいの事は覚悟しておいてくれ。

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