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バグチェッカーさんいらっしゃい Ver.1.05

1 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 18:38:19 ID:???
■バグを発見してその再現方法を探る、ゲームのクオリティUPの為の部隊である
 ゲームデバッガー(バグチェッカー、ゲームテスター、ゲームモニター)が集うスレです。
■デバッガーだけでなく、ゲーム業界で他の業務の方やデバッグについて質問のある方も歓迎。
■荒らしや煽りは徹底スルー。
 荒らされたということはこのスレやデバッガーの存在が少しは知られたということです。
 喜んで“生暖かく黙って”見守ってあげましょう。
■どこの会社の誰なのかということは詮索しない。
 広いようで大変狭い業界です。他社に移って尚デバッガーの人もいます。
 そんな人たちの発言の妨げにならない様にしましょう。
 仮に特定出来てしまったとしても、それを匂わせる様な発言はしないこと。
■自分の所属企業を隠語や勤務地でも明かさない。
  自分が良くても万一何かあったときに他の方に迷惑がかかります。
■情報漏洩は絶対にしない。
 我々は守秘義務の中で生きています。
 それが守れなかった場合に自分がどうなるのかはお判りですよね?
■基本的にはsage進行で。
 でも、下がり過ぎると過疎化が増々進行するのでたまにはageてもいいかも。

【バグチェッカーさんいらっしゃい】
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1046540353/
【バグチェッカーさんいらっしゃい vol.02】
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1052615144/
【バグチェッカーさんいらっしゃい Ver.1.03】
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1063443523/
前スレ【バグチェッカーさんいらっしゃい Ver.1.04】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1074426865/

2 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 18:39:15 ID:???
前スレ落ちたので立てておきました。

3 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 21:20:30 ID:???
>>1
てっきり板移転したのかと思った

4 :PS版真・女神転生II:04/10/20 22:30:05 ID:???
即死回避のために最悪のバグソフトのバグでも載せるわ。

【フリーズバグ】
何らかの原因でゲームが突然フリーズ(動かなくなる)するバグ。当然リセットするしかないが、なるべくなら電源を落としたほうがよい。
★マニュアル戦闘時に突然メッセージがバグり、バグメッセージが表示されたままそのターンが終了。
そして次のターンの行動を指定した瞬間にフリーズする
例1:クリス・ザ・カーを攻撃したら「クリス・ザ・ゃ黙_び出しました」と表示されそのままターン終了、次ターンでESCAPEしたらフリーズ。
例2:アークエンジェルを攻撃したら「アークエンジェ, 」・或出しました」と表示されそのままターン終了、次ターンでAUTOしたらフリーズ。
例3:クーフー・リンがテンタラフーを喰らったら「クーフー・リン 塔」$潟≦|た」と表示され、その後フリーズ。
例4:オールドワンと戦っている時、「オールドワめ黙_呼び出しました」と表示されフリーズ。
例5:ヒロコがヘカトンケイルを攻撃してHAPPYに→ヘカトンケイルの攻撃時「ヘカトンケイルは幸せそうだ」のメッセージが文字化けし、
その文章が消えないままターン終了→次のターンの行動選択をするも『YES』も『NO』も選択できず、おまけにボタンキャンセルも不可→フリーズ。
原因:不明。黙の字が出ることが多く、名前の長い悪魔で起こりやすい?


5 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:30:54 ID:???
★悪魔との会話中にフリーズする
例1:「ホークは “ドミネーター”を手に入れたドミネーター」と表示されフリーズ。
例2:ケットシーとの会話で、威圧的→「アンタ誰?」→「名乗る」→「しってる、かっこいい せいぜい、がんばってくれ」で突然フリーズ。
例3:キングフロスト戦後、悪魔と話しても「アレフはドミネーターを手に入れたドミネーター」というメッセージが必ず出てフリーズ。
さらにニューゲームで最初からやり直しても、悪魔と話すと必ず同じ様に止まりダメ。
例4:序盤にハイピクシーとの会話後、「ダイアモンドを手に入れたダイアモンド」と表示されてフリーズを2度経験。
原因:妙な事だが、文字コードの中に「ボタン待ち」らしいものがあるようで、
例えば「アレフはドミネーターを手に入れた」の場合、(キャラ名)/は/(アイテム名)/を/手に入れた/(ボタン待ち)
の順で同じメモリにロードされている。で、もしアイテム名のデータが残ったままボタン待ち文字のロードに失敗すると、
アイテム名が再度表示されてボタン待ちが起こらずフリーズする。ただし"手に入れた"のロードに失敗した場合は
「アレフはドミネーターをドミネーター▼」でセーフ。でもどっちになるかは運。
あとついでにプログラムの参照アドレスが完全にデータアドレスに侵食されることもある。(Win95でいう一般保護エラーみたいなもの?)
そうなったら素直に電源を切って再起動したほうがいい。

6 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:31:50 ID:???
★原因不明のフリーズ
例1:CONFIGを押したら画面が暗くなったままフリーズ。
例2:戦闘終了後「アレフたちは、ドミネーターを手に入れた」と表示されたままフリーズ。
例3:パックを捕まえた後に新宿に帰ってみるとフリーズ。
例4:「ホルスはメディラマ、 ])『たした」でフリーズ。
例5:ベルフェゴール戦前にいるザインの台詞がショートカットされ、ベルフェゴール戦に入ろうとするとフリーズ。
例6:街に入る時にフリーズを2度経験。
例7:合体事故でフリーズ。


7 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:33:13 ID:???
【致命的バグ】
ゲームそのものが進まなくなったり、その後の進行に甚大な被害を与えるバグ。

◆セーブが出来なくなる
例:ファクトリーでベテルギウス打倒後、ターミナルでセーブが出来なくなった。メモリーカードのチェック後、「セーブ中です」という
メッセージの時に音楽が突然ブピーと言って止まり、画面もフリーズ。
原因:わかる訳ありません。

◆メモリーカードクラッシュ
例:ゲームスタート後レベル上げをしてセーブ。この時所持金が0になるというバグが発生。負けずに再度金集め&レベル上げをして
再度セーブ。するとセーブ中にフリーズしてBGMも停止。仕方ないのでリセット押してロードしようとしたらセーブデータがロストした。
その後メモカ管理画面でメモカを見てみたら他のゲームのデータも全てロスト。そもそもメモカ自体が認識しなくなった。検証してみたが、
2枚試して2枚とも。結論として本編でなんらかのバグを受けた状態でセーブ画面でメモカを何度か確認すると不具合が起こる可能性が高い。
原因:わかったら苦労しません。


8 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:34:31 ID:???
◆アイテム入手不可
症状:所持していない通常アイテムを拾っても、貰っても、買っても、装備から外しても、そのアイテムがリストから消滅する。
剣・香などが一切入手できなくなるため、先に進むほど辛くなる。店で買える銃・防具類なら買った瞬間に装備できるので一応入手は可能。
ただしそれまで装備していた物は消えるので注意。ちなみに宝石・イベントアイテムは入手可能。
原因:主人公が痴呆のため入手したアイテムを覚えていないカジノのB&Sを2回目で止めると発生する。これは景品欄は空なのに実はアイテム
No00のアイテムを強制的に入手してしまうため。一応入手したアイテムは格納されており、アイテムを売ろうとすると所持数は表示される。

◆ダレス戦が進まない
コロシアムでの対ダレス戦で、主人公のHPが全快だと「その体では無理だ」と追い返されてしまう場合がある。
原因:不明

9 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:36:30 ID:???
【理不尽バグ】
原因不明で突然起こる謎のバグ。

■アイテムが消えなくなる
原因:アイテムのデータは変動アドレスと固定アドレスで同じモノが2箇所に格納されていて、
変動アドレスの方がこけるとアイテム消失が、固定アドレスの方がこけると消えなくなる現象がそれぞれ発生する。
■何故かコインが急に30万枚程手元に出現してウハウハ
■戦闘中、突然HPが0に
■2DMAP&3DMAPで勝手にHPが減っていく。回復してもまた減るのではっきり言ってエンドレス
■セーブ後、所持魔貨が消滅
■マグネタイトがボス戦終了時にしか手に入らなくなる
■AUTO戦闘で敵悪魔が死ななくなる
■移動中、人間キャラが突然ステータス異常になる(CLOSE、PANIC、POISONなど)
■センターのエレベーターにダッシュしながら突っ込むと悪魔が出現することがある
パーティー欄はあるが他の画面は真っ黒なので手探りで(戦闘のコマンドも見えない)何とかESCAPE。あのまま戦っていたら一体…。
■MAGが突然減っていく
コントローラーを放置したら物凄い勢いでマグネタイトが減っていき、10分程放置したら8000強あったMAGが半分に減っていた。


10 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:37:21 ID:???
■悪魔との会話で「踊る」を選択するとMAGが大量に減る
■トラエストを唱えると止まる
トラエストを唱えたら真っ黒な画面にパーティー欄と無言のメッセージウインドウだけが表示された空間に飛ばされた。
そこからどのボタン押しても変化無しでBGMだけが虚しく鳴っていた。
■ケテル城城門前のイベント中、城門のグラフィック中央に突然妖鬼シュテンドウジのグラフィックが一瞬出現
■最後のYHVH戦でヒロインの魔法を選択した後にキャンセルしてヒロインよりも前にいる仲魔の魔法を再度選択しようとすると
ヒロインの魔法一覧が一瞬表示され、画面がブレた後にその仲魔の所持魔法が枠からはみ出して表示されることがある
■浮気草の露イベント前後、登場キャラたちが話す会話ウインドウの表示が滅茶苦茶になり文字がまともに読めなくなる
■YHVHがデカジャ使用時に謎の文字を連発する
■回復要員のMPが残っているのにオートリカバーがたまに使えなくなる
■街頭テレビを見た後、十字キー以外反応しなくなる
■ステータス画面の仲魔一覧がバグって同じ悪魔が2体になったりすぐ1体に戻ったりする
■仲魔全員のパラメーターが全て一緒になってしまう。戦闘時に影響は無いので表示のみがバグっている模様
■SHOCK状態の敵悪魔が無理矢理行動しようとしてバグる
■合体結果と違う悪魔が誕生。何回合体しても最初に選んだ悪魔と同じ悪魔になってしまう
■オートリカバーしたら下段真ん中の仲魔のMPが減って、減ったMPがそのまま下段右側の仲魔のMPに追加される。
しかも最大値を超えて999になったりする
■階段の昇降時に〇ボタンを連打すると画面が黒いままになる
一応COMPメニューは開くことができ、□ボタンを押すとCOMPメニューから抜けて通常画面に戻る。


11 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:38:31 ID:???
【日常的バグ】
通常プレイ時、極当たり前に起こるバグ。ムカつくもの・ウザイもの・ビビるもの等が多い。種類が多いので関連ごとに分類。

【戦闘関連】

●攻撃回数が減る
症状:悪魔が2種類出現した時に必ず起こる現象。悪魔の数や倒した場合等によって様々なパターンがある。
回数がALLの武器(魔法も同様)で攻撃した場合:
左側※の悪魔を1体につき1回ずつ攻撃する。ただし左側の悪魔を全滅させた場合は右側の悪魔も1体につき1回ずつ攻撃する。
※ヤマタノオロチだけは例外で左右の標的の選択ができる。
回数が複数回の武器で左側の悪魔を攻撃した場合:
左側の悪魔を1体につき1回ずつ回数分だけ攻撃する。ただし左側の悪魔を全滅させた場合は右側の悪魔を残った回数だけ攻撃する。
回数が複数回の武器で右側の悪魔を攻撃した場合:
右側の悪魔を1体につき1回ずつ回数分だけorそれ以下の回数だけ※攻撃する。ただし右側の悪魔を全滅させた場合は
左側の悪魔を残った回数だけ攻撃する。
※なぜか左側と違い、攻撃回数が多くても全ての悪魔を攻撃しないことがある。

●主人公だけ全体攻撃&全体魔法を2回食らう
症状:マハ〜系魔法や暴れまくりなど味方全体に及ぶ攻撃を食らうと、パーティーメンバー全員が食らった後に主人公だけもう1度食らう。
原因:主人公がマゾ


12 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:39:38 ID:???
●〜ンダ系&デカジャを複数回食らう
症状:敵の〜ンダ系魔法&デカジャは味方パーティーの人数分だけ食らう。また後列一番右にキャラを配置していない場合はさらに+1回食らう。
例1:味方5人で後列一番右にキャラを配置していない→6回食らう
例2:味方5人で後列一番右にキャラを配置している→5回食らう
デカジャは1回食らえばそれまでなので問題ないが、〜ンダ系魔法は4回まで重複可能なのでパーティー人数が4人以上だと
1回食らっただけで能力値を極限まで下げられることになる。
注意するべき悪魔として、地下世界2Dのオキュペテー・ケライノー・マンドレイク、そしてティフェレトのヤカーの大群などが挙げられる。

●AUTO戦闘(MODE2・MODE3)で前回の行動を繰り返さなくなる
症状:仲魔が前回のターンで魔法・特技を選択した後に次ターンからAUTO戦闘に入ると、いつの間にか通常攻撃or防御をしている。
また銃攻撃をしていた人間がいつの間にか剣攻撃をしている。
原因:AUTO戦闘に入ったターンから、仲魔が指定された行動を取る前に戦闘が終了すると、その仲魔は以降のターンで
通常攻撃or防御(人間の場合は剣攻撃or防御)をするようになる。
例:マニュアル戦闘でパールヴァティにタルカジャを指定→次ターンからAUTO戦闘(MODE2)に入る→
AUTO戦闘1ターン目でパールヴァティが行動する前(タルカジャを唱える前)に戦闘が終了→
次回の戦闘でAUTO戦闘をするとパールヴァティは通常攻撃をする。

13 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:40:36 ID:???
●仲魔の戦闘コマンドの記憶がおかしい
症状:マニュアル戦闘で前回のターンの戦闘コマンドと全然違うものを選択している。
原因:仲魔のコマンド記憶は仲魔の数に関係無く1体として認識されているため、
例えば前列左の仲魔がEXTRAを選択すれば2番目の前列中央の仲魔のカーソル位置もEXTRAになる。
※仲魔が勝手にCOMPに戻る現象はこのバグが原因かもしれない

●戦闘コマンドのバグ
症状:
・アイテムを何も持ってない状態で戦闘中にITEMを選ぶと「どのアイテムを使いますか」
とメッセージが表示されきった瞬間「使用できるアイテムを持っていません」と表示されなおされる
・特技を持っていない仲魔がEXTRAを選択すると「どの攻撃を しますか? ERROR」と表示される
・魔法を持っていない仲魔がMAGICを選択すると「どの魔法を 使いますか 使える魔法がありません」と表示される

●戦闘中に1個しか所持していないアイテムを選択してキャンセルすると一番下に移動してしまう

●バッドステータス状態になったキャラの戦闘中の行動がおかしい
・HAPPY状態の敵悪魔が「(キャラ名)は 幸せだ」と表示された後に味方1体が攻撃を受ける。ダメージ・命中率は敵悪魔の能力に依存
・CLOSE状態の敵悪魔が魔法を使うと「(キャラ名)魔法は 封じられています」と表示された後に
魔法対象が味方なら味方1体、魔法対象が敵なら敵1体が攻撃を受ける。
攻撃魔法でも補助魔法でも起こり、ダメージ・命中率は敵悪魔の能力に依存。ちなみにかわすことも可能
・味方がCHARM状態の時に「(キャラ名)の攻撃」と表示されるが何も起こらない

14 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:42:18 ID:???
●バッドステータス状態になってコマンド指定不能になった味方より後ろにいるキャラまでコマンド操作を進めた所で
キャンセルして戻ろうとしても元に戻れない

●戦闘中COMP→SUMMONを選択すると「△=STATUS」という表示が右下に出るが、戦闘終了まで出たままになる

●戦闘メッセージがたまにバグる
例:
・ヤクシニ−はディアラマをとなえたヴァルハラソード
・ツチグモはおそいかかってきたアタックナイフ
・クーフはタルカジャを唱えたリン
・ケ” ロスの攻撃
・「ア” ンロッドの攻撃
・スレイヴの攻撃→デミナンディの攻撃は外れた

●戦闘BGMの音がおかしくなる
症状:悪魔遭遇時にFIGHTを選んだ後に戦闘BGMが極端に小さくなったり鳴らなくなったりする(BOSS戦・雑魚戦問わず)

●悪魔の出現アニメーションがおかしい
天津神、女神、魔神、デモノイド、メシアン、ガイアーズ、マシン、ワクチン、ウィルスの出現アニメーションが
鬼神族(破壊神、地母神、国津神、邪神)のもの(白い雷が落ちるアニメーション)になっている

15 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:43:06 ID:???
●敵悪魔が1体しかいないのに「吸収」をする

●敵悪魔が「リカジャ」を使うと「既に効いている」

●悪魔を何体まとめて倒しても「(悪魔名)1体をしとめた」と出る

●悪魔が逃げ出して戦闘が終わったのに「悪魔を倒した」と表示される

●MPが減ると仲魔の特技が使えなくなる
症状:MP1、HP満タンの状態の仲魔がエキストラ(HP消費系)を使おうとすると「MPが足りない」と表示され特技が使えない。
例:ツチグモで検証
MP12→消費HP18の回し蹴り・消費HP11の毒針ともに可能
MP6→HP11の毒針5%可能、回し蹴り不可能
MP3→両方不可
現在MPの値に関係しているようだが条件は不明
※このバグのせいでスレイヴ、スパルタンは特技を絶対に使えない(最大MPが0のため)

●回復アイテム使用時のメッセージバグ
戦闘中に回復アイテムを使うと、使用者に関係なく「(対象者)は(アイテム名)を使った」と表示されることがある


16 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:45:36 ID:???
●戦闘中デビルアナライズで悪魔を選択する時、キャンセルボタンを押すと先頭キャラのコマンド選択に移る

●悪魔との会話がおかしい
症状:
・会話の表示スピードが妙に不自然で違和感がある
・会話が途中で途切れる
・会話メッセージがバグる
例:「バロンが仲魔になった」→「わたしが怖いのか?」と表示
・コロシアム(レッドベアー戦)でヘラクルスと会話したら「オヨヨ?オイラと話せるってことは…」となぜか初期会話になることがある
・宝石を要求された時にYESと答えると悪魔が去っていく
・交渉でマッカを渡している途中、YES/NOのウインドウがでてるのに「なにぃ!」と要求に対してNOを選んだ状態になることがある
・交渉中に主人公が歌うと、歌が流れた後しばらく止まる
・敵悪魔と会話して仲魔にした後、戦闘が終わらず続行する。戦闘終了後、仲魔になった悪魔はきちんとCOMPにいる
例:旧ロッポンギ周辺でバンシーと交渉後、仲魔になったが立ち去らず、数も減っていなかったがCOMPの中には追加されていた
このバンシーは右グループとして出現し、左グループは全滅させた。その後話しても立ち去らずアイテムをくれたり回復してくれたりした。



17 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:46:29 ID:???
このバンシーは右グループとして出現し、左グループは全滅させた。その後話しても立ち去らずアイテムをくれたり回復してくれたりした。
・仲魔と同じ悪魔に話しかけたにもかかわらず交渉がスタートし、交渉した悪魔が立ち去るとCOMP内にいた同仲魔も消えた
・仲魔が一杯の状態で敵悪魔の勧誘に成功した時、仲魔を1体外した後にその悪魔が仲魔にならずに立ち去る
・敵悪魔を1度倒してさらに連続して新たに悪魔が出た時、その悪魔と会話して逃げられたりするとそのままマップ画面に戻ってしまう。
従って1回目の戦闘で得たマッカや経験値やアイテムは無かったことに。同じことが2種類の悪魔の片方だけ倒して残りと会話した時にも起こる
・2種類の悪魔(A、Bとする)がいて、Bに話し掛けようとしたらAが割り込んできた時、Aが何匹か立ち去るように会話を終了すると
「Bは去っていった」と表示される
・2種類の悪魔が出た時、仲魔にいない悪魔を先に倒しその後で仲魔にいる悪魔の方に話かけると去っていってもまだ話すことができる。
何回かしないと戦闘は終了しない。また、このときにもらったアイテムは全部もらえている
例:魔石をもらって去っていったはずが、「どうしますか?」と聞かれる→TALKを選んで話したら魔石をもらって今度は本当に去っていった。
・会話で不意を付かれたのに普通にコマンド選択画面になることがある
・屍鬼・幽鬼・悪霊等を会話で昇天させた後に通常戦闘すると、昇天させたはずの悪魔が消えずに残り(オニマークは消える)永遠に倒せない


18 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:47:21 ID:???
●LV99になってもEXPのNEXTが表示される
LV100到達点は1676500だが、到達しても何も起こらないでEXPのNEXTが0になる。
ちなみにEXPは理論上21億4748万3647を越えるとマイナスになり0まで回る。

●レベルUP時の画面に表示されている経験値が、なぜかレベルアップ前のレベルの経験値の表示になる

●レベルUP時のポイント振り分けで増加するパラメーターの表記が希にバグる

●ヒロインが魔法を覚えた時のメッセージがたまに文字化けする

●ラファエル&ウリエル戦でウリエルがアカシャアーツを使うと、
以後そのターン中に別のキャラが行動するたび衝撃破の効果音が流れる。

●UNDEAD状態でもゴッドボイス(真)で殺される。食らった時のメッセージは「しかし効果が無かった」

●如来像を使ってもサタンの「神の裁き」だけは復活できない。

●ロザリオや如来像等の復活アイテムで復活した時、アイテム名が全然違うものになることがある
例:
しかし マグマの槍が 身代りになった
しかし アタックナイフが 身代りになった

19 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:48:14 ID:???
【合体関連】

●合体後の悪魔の魔法・特技が消える
原因:材料悪魔と合体後の悪魔とで継承Noの同じ悪魔がいて、なおかつその材料悪魔が系統魔法を所持している場合、
(継承No、系統魔法についてはこちら)つまり系統魔法による優先順位の変化が起こる場合に起こっていると思われる。
1.初期ステータスで空欄になっている部分は空欄になる。ただしこの空欄には継承した系統魔法に限り入れる模様。
2.系統魔法消失(SFC版の説明参照)によって系統魔法が消失した場合はその欄が空欄になる。
3.系統魔法以外の継承魔法は回復・補助魔法や特技を下から順に削り、その位置に入る。ただし攻撃魔法は削られないでそのまま残る。
4.系統魔法以外の魔法の継承の優先順位はSFC版と違って悪魔ナンバーの大きい方から順に上にある魔法からチェック、
それで埋まらなければ2体目、3体目と同様の方法でチェック。



20 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:49:03 ID:???
実例:
オンミョウジ(会話ゲット)+スライム(タルカジャ、ラクカジャ継承)=オンミョウジ(マハジオ・菩薩掌消失、タルカジャ継承)
テンプルナイト(リカーム継承)+スライム(タルカジャ、ラクカジャ継承)
=テンプルナイト(ザン・回し蹴り・狙い撃ち消失、タルカジャ、ラクカジャ継承)
聖獣アピス(ラクカジャ継承)+妖精ジャックランタン(会話ゲット)+メシアンテンプルナイト(リカーム継承)
=外道スライム(ザン、タルカジャ、ラクカジャ継承、吸い付き、休む消失)
=外道ジャック・リパー(ザン、タルカジャ継承、トラフーリ消失)
エンジェル(ザン、ハンマ、ラクカジャ、メディア、ペンパトラ、ポズムディ)+スライム(タルカジャ、ラクカジャ、メディア、パトラ、吸い付き、休む)
=エンジェル(ハンマ、タルカジャ、ラクカジャ)
(エンジェル=アークエンジェル+ヌエ<ヌエ=ナイトメア+ヘケト<ヘケト=ハイピクシー+ケットシー、
スライム=ジャックランタン+ワーム<ワーム=アルプ+ハッグ)
堕天使ガープ+鬼女ボルボ=妖鳥モーリアン(ムド&マカラカーン継承、ヘルファング消失)
魔獣ケルベロス+堕天使アガレス=妖鬼ヤクシャ(テトラカーン継承、マハラギオン&冥界波消失)
ただし特技が消えない場合もある模様。
ヘケト(メ・ディア、パトラ、ポズムディ、トラエスト、トラポート、ハッピーダンス)+ノッカー(会話ゲット)
=ノズチ(ザン、タルカジャ、ラクカジャ、巻きつき、体当たり)
※いろいろ例外や未解明なところはまだまだあると思われる。


21 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:49:52 ID:???
●3身合体時に、片方は合体不可なのにもう片方は合体化と表示されるが実際は合体出来ない

●同大種族合体の結果がおかしい(法則と合っていない)

【イベント関連】

●BARで飲んだ酒の効果がいつまでも切れなかったり、逆に速攻で切れたりする

●スティーブン専用VB空間でマッパーを唱えると本来のVBのマップを表示する

●キングフロスト健在時の大教会とアバドン体内の処理が異常に重い

●旧シブヤ(オオナムチの祠)1Fの北西にある宝箱が取れない
入った時に北を向いていないと宝箱は取れないのだが、移動床の関係で南から入るため絶対に取れない(北を向けない)

●ビナーにいる魔界人の台詞(フーリーに〜)がバグる(SFC版でもあったバグ)
詳細:魔界人と話す直前に何らかの形で表示させた(装備、使用、入手等)アイテム名が表示される
例:主人公がドミネーターを装備した直後に魔界人と話す→「フーリーに“ドミネーター”を返したのか そりゃ よかった」

●九頭龍出現のムービー(Nルート)で画面中央のE.Aインジケーター部分がバグる

●邪教の主・BARの客がしょっちゅう消える

●3DMAPで「TALK?」と出てるのに会話できないことがある

22 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:50:40 ID:???
●金剛神界の入室チェックポイントでドアが開かない場合、真っ黒の中に水色の横線が2本入っている画面が一瞬表示される。

●カジノ関連のバグ
症状:
・カジノの景品メニューで文章が右にずれている
・旧ロッポンギやティフェレトのカジノでプレイルームに入って外に出ると月齢・方角・マグネタイトの一切の表示が消えていることがある。
そしてそのまま戦闘に突入すると敵の状態表示(上に出るアイコン)も出ず、また敵を倒した時の効果音・アニメーションも出ない。
セーブしてロードし直すか、主人公達のレベルが上がるとこの症状は改善される
・ティフェレトのカジノのキャッシャーでマッカとコインが表示されないことがある
・キャッシャーに入った時のCOINの表示枚数がおかしい

●ロシアンルーレット終了後、直前に発生したイベント部屋(ターミナルなど会話終了後に強制退出になるもの)の前に戻される
ちなみにロシアンルーレットはSFC版同様、発生ポイントに入ってグルグル回っていればそのうち発生する。
(十字キーの下と□ボタンを押しっぱなしにしてればOK)

【データ的関連】

●バルーンシールドと達磨返しの説明がバグっている

●ターミネイターの相性・落とすアイテム欄からプルトニウム弾がはみ出している

●ノーム、アーシーズ、オオヤマツミの相性がSFCでは「大地」だったのに「氷結魔」になっている
ところがこれら3体は氷結攻撃を食らうので実際の相性は大地である可能性が高い。
つまり「大地」の相性に「氷結魔」の説明が記載されていると思われる。

●相性「ノーマルボス」の説明が「物理効かず」と同じになっている

●「山津波」の表示メッセージがおかしい「クズリュウは体を大きく楊らした」

23 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:51:38 ID:???
【システム関連】

●防御相性が機能しない(SFC版でもあったバグ)
反物理の髑髏の稽古着を装備しても直接攻撃は食らうし、神聖防具のテトラジャマーを装備してもムドで殺される。

●ヒロコがトラエストをした後に再度魔法を使おうとすると説明文がバグっている

●ヒロコがトラポートorトラエスト以外の魔法を唱えてからトラエストorトラポートを唱えると
メッセージウインドウの2段目が現れずにメッセージがはみ出してしまう

●非戦闘時に回復魔法を使用すると連続して唱えられるように使用者の魔法ウインドウが再び開くが、
なぜかパトラの場合だけパトラをかけられたキャラの魔法ウィンドウが開く

●VBのボス悪魔を倒してもデビルアナライズに登録されない

●戦闘後やイベント部屋から出た後、1〜2秒程○ボタン、STARTボタン、R2ボタンが反応しない

●月齢・方角・MAG表示がおかしくなる
例:
2DMAP・戦闘画面で方角が表示される(Nに固定)。戦闘画面でも消えないので敵のステータス表示に被る。
2DMAP・戦闘・レベルUP時にMAGが表示される。
3DMAPで月齢・方角・MAGが表示されなくなる。そのまま戦闘すると敵悪魔のオニマークも消えている。
(お店に入ったりスタートボタンでQUIT選んでからキャンセルしたりすると元に戻る)

24 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:53:16 ID:???
【役立つバグ】
ドミ版の唯一にして最大の魅力。これらを楽しむ為にドミ版は存在すると言っても過言ではない。

●遭遇していない悪魔でも青銅の箱で呼び出せる
COMPにデビダスが追加された時点から可能なバグ技。デビダスが追加されると遭遇していない悪魔は−−−−−で表示されるが、
この状態の悪魔でも青銅の箱で問答無用で呼び出すことができる。また倒せば正式に登録される。
このバグ技の最大のメリットは方舟のLIGTH悪魔や1周目では絶対に会えないはずの金剛神界・旧イチガヤ・旧都庁のLIGHT悪魔等を
簡単に登録&何度でも呼び出せること。出現悪魔の中で最もLVの高いシヴァを倒し続ければ簡単にLVが上がるし、LIGHT系悪魔の持つ
レアアイテムもGET可能。さらに真IIでは自分よりLVの高い悪魔でもうまく交渉すれば(どんどん貢ぐ方向に持っていく)会話で簡単に仲魔に
なってくれるので、LV30代で最強パーティーを組むことができる。(デビダスをもらえるのはヒルコの頼みを聞いた時点から)

●敵悪魔を石化させると即死する
中盤以降のザコ戦で非常に有効なバグ。というよりこれを利用しないとかったるくて戦闘がやってられない程。
石化の攻撃相性は呪殺に分類されるので、呪殺が無効or反射以外の悪魔はほぼ確実に1撃で倒すことできる。
また主人公の運を上げておくと更に決まりやすくなる。ちなみにマニュアル戦闘で石化→即死させると敵のステータス表示が
ちゃんと石化→死亡となるが、AUTO戦闘で石化→即死させると石化状態にはならずそのまま死亡する。
該当武器として、ダグザの棍棒、般若長光、ヒノカグツチ、カーボライナーの4つがあるが、ヒノカグツチ以外は全てCHAOS専用なので注意。
回数・命中から見てもヒノカグツチが1番使いやすい。入手も青銅の箱でスサノオを呼んで倒し続ければいいので簡単。

●聖者の笛でボスの攻撃を跳ね返せる(ボス悪魔が全員DARKになっているため)

25 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:54:13 ID:???
●ガンが効かない悪魔にも弾の追加攻撃だけは効く
例:相性が「幽霊」の悪霊デプスに神経弾で攻撃するとダメージは与えられないが眠らせることができる。
原因:ガンそのものの攻撃相性と追加効果の相性が別に設定されているため。
幽霊のガンに対する相性は0だが、神経に対する相性は37.5なので低確率だが効いてしまう。

●仲魔のヤマタノオロチが敵悪魔(悪魔が2種出現した場合を除く)を直接攻撃すると15回攻撃する

●マニュアル戦闘で味方全員の行動を決めた後、「これで よろしいですか?」でキャンセルしてAUTOを選ぶと
マニュアルで指定した行動をとってくれる。ただし悪魔が2種類出現した場合のどちらを攻撃するかの指定は不可で
必ず左側の悪魔を攻撃する

●攻撃アイテム・回復アイテム(消耗品)を使って次ターンからAUTO(MODE2・MODE3)にすると個数が減らない

●ザコ戦時のESCAPEがほぼ確実に成功する

●CLOSE状態でもオートリカバーなら回復魔法を使える

●仲魔のストック数に関係なくラグの店で精霊を交換できる(12体まで)

26 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:55:11 ID:???
●宝石バグ 〜実は上昇していたパラメーター&ラグの店で簡単ドーピング〜
情報提供:SSSさん&高嶺高峰さん 法則解明:Sitrusさん
まず主人公のパラメーターの並びは、基礎能力値x6,装備品修正値x6,宝石修正値x6,酒修正値x6の順に並んでいる。
宝石を9個奪取すると、その直後に宝石修正値に値が書き込まれるが画面上の変化はない。
これが見掛け上は能力値が増えずにサブパラメーター(攻撃や防御)のみが上昇する原因。(要するにただのバグ)
さてそこでまず、ターコイズを9個にすると修正値は1,1,1,1,2,1にセットされる。ここまではいいが、次にトパーズを9個にすると
1,1,1,1,2,1(現在値)
+2,2,2,2,1,1(トパーズ上昇分)
------------
3,3,3,3,3,2
となるはずが
3,4,3,4,3,3
になっている。さらにエメラルドを9個にしてみると
3,4,3,4,3,3(現在値)
+0,0,3,0,0,0(エメラルド上昇分)
------------
3,4,6,4,3,3
のはずが
3,7,6,7,3,5
になってしまう。このことから修正値の再計算時に、知恵、体力、運については直前の値がリセットされずに
その時点で9個以上になっている宝石の修正値が再度加算される事が判明。さらにこの再計算はラグの店でも行われる。
しかもアイテム交換の場合は実際に交換するまで再計算が行われないのに対し、精霊交換の場合は1個目の宝石を選んだ時点で
再計算が行われるため、1個目の宝石を選択(どれでも良い)→キャンセル
を繰り返すだけで、知恵、体力、運の修正値が現在9個以上持っている宝石の分ずつ上がり続けることになる。
ちなみに修正値が255を越えると0にループするが、あくまで宝石修正値のみで基本能力値や装備修正値には全く影響は無く、
最低限宝石なしの能力値は保証されるので、あまり深く考えずにバンバンやってOK。


27 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:56:01 ID:???
●ヴァルハラが飲み込まれた直後にアバドンと戦える
ヴァルハラが飲み込まれる前にヴァルハラターミナルでセーブして収容所でヒロコを助け、その後すぐに中断セーブ→コンティニューをして
トラポートを唱えるとヴァルハラターミナルにワープできるので、そのままスラム街へ行き目加田からMAGプレッサーをもらってアバドンと戦える。
※ちなみに同じ方法でセンターターミナルにもいけるが、特に意味は無い。

●旧ロッポンギのVBレベル1からネツァクにワープできる
スティーブンがデビダスをくれるタイミング(ヒルコの頼みを聞いた後)で旧ロッポンギのVBに入る。
レベル1を選択して画面が黒くなったときに十字キーの→(↓でも可)を押したままにする。
画面が表示されて、右旋回を確認したと同時に↑を押して前に出る。するとスティーブンのマップから出られ、そのまま東に1歩進むと
ネツァクの街に入れる。そこからイェソドまで戻るとターミナルストーンにスティーブンがいて使用可能にしてくれるので、
ホーリータウンかロッポンギに転送してVBに入る。すると「おつかれさまぁ!」と言われて悪魔との会話も通常に戻る。
ここで再びVBに入ればちゃんとデビダスをもらえるので大丈夫。
※このバグを利用するとネツァクからそのまま先に進めたり、場合によってはアレフ1人でクリアすることも可能。(ただしLAWルートのみ)



28 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:57:16 ID:???
●金剛神界の魔人出現ポイントから旧トウキョウタワー&バグワールドにワープ
金剛神界の魔人出現ポイントで魔人を倒した後に十字キーを押しながらEXP等のメッセージを送ると、
左:1歩南に出る
右:旧トウキョウタワー行きのワープゾーンに移動
下:バグワールド突入
という不可思議な現象が起こる。このバグを利用すると通常では絶対無理なことが次々に可能になる。

●入手しやすくなった?旺気の杖&ゴーストQの謎
ゴーストQの特技「仲間を呼ぶ」を利用してゴーストQを5〜6体まで増やして倒すとなぜか高確率で旺気の杖を落とす。
注意点:
・戦闘開始後しばらくは全員DEFENDでAUTOにしてゴーストQが増えるまで放っておかなければいけないので、当然MAGは減りまくります。
・スキャニングのPALYZE効果は全然喰らいません。
・ゴーストQが何体増えても画面上では確認できないため、戦闘中に数えて確認するしかないです。
・まとめて倒そうとして回数の多い武器で攻撃すると「ゴーストQに338のダメージを与えた×n→ゴーストQ1体をしとめた」と表示されます。
・8体目の謎:
ゴーストQ7体目までは普通に戦えますが、8体目が出てくると8体目は何もやってないのに「ゴーストQの攻撃は外れた」と表示されます。
また他の7体を全て倒すと当然最後の1体だけが残るんですが、いくら攻撃してもなぜかこっちの攻撃を全く受けつけません。
ちなみにゴーストQの方も相変わらず「ゴーストQの攻撃は外れた」と表示されるだけで何もしてきません、つまりハマリ。
また、ここで謎の突然死という現象が発生します。この現象は8体目が出てきた時にAUTOでDEFENDし続けてるといきなり発生します。
つまり8体目が出てきてしまったら突然死かリセットしか残されていないので、ゴーストQを増やすの5〜6体くらいまでにしておきましょう。

29 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 22:59:48 ID:???
('A`)どうでもいいからその口から出る屁をやめろ


30 :ゲーム好き名無しさん:04/10/20 23:03:43 ID:???
これでお仕舞いです。
フリーズ時に出るメッセージ「ドミネーター」にちなんでそう呼ばれています。
当然ですが、このソフトは回収され、交換されました。
しかし、交換されたソフトにもバグが残っていたりします。

31 :ゲーム好き名無しさん:04/10/21 00:08:47 ID:???
自分がデバッグしたゲームがこんなんだったら・・・
あー恐ろし。

32 :ゲーム好き名無しさん:04/10/21 21:32:50 ID:???
これ、もしかして丸々転載?

33 :ゲーム好き名無しさん:04/10/22 03:02:48 ID:???
普通にプレイしてたらわかりそうなバグがたくさんあるが
なぜ気づかなかったのか?
デバッグってそんなにたいへんなの?

34 :ゲーム好き名無しさん:04/10/22 09:43:43 ID:???
気付いてたが強制終了

35 :ゲーム好き名無しさん:04/10/22 19:57:05 ID:???
>>30
スレ違い氏ね
ググればすぐ出る情報を延々載せて何が言いたい?

>>33
気がついてるに決まってるじゃん
普通のソフトの些細なバグですらほとんど全部分かってるもんだしね
多分期間の問題でバッサリ終了したんじゃないかな

36 :ゲーム好き名無しさん:04/10/23 01:43:14 ID:jIT4T2wR
何かネタは無いのか?

37 :ゲーム好き名無しさん:04/10/23 02:16:44 ID:???
もう3週間休んでないんですけど・・・
歯医者にも免許の更新にも床屋にも行きたいんですけど・・・
いつになったら休みをくれるのでしょうか・・・


38 :ゲーム好き名無しさん:04/10/23 02:20:46 ID:???
デバッグ止めて開発が修正に専念しないと仕事にならないくらいバグ出しまくれば休みになるよ

39 :ユエ:04/10/23 08:59:33 ID:???
ttp://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/ ←ゲームクエスト

優秀レビューにはゲームソフトをプレゼントしているらしい。

40 :ゲーム好き名無しさん:04/10/24 00:52:04 ID:???
どの会社のソフトがバグ残りやすいかな

41 :ゲーム好き名無しさん:04/10/24 04:13:03 ID:???
3週間程度で何を言ってんだか…。

42 :ゲーム好き名無しさん:04/10/24 21:19:17 ID:???
休みよこせって言えば?

43 :ゲーム好き名無しさん:04/10/24 22:47:01 ID:???
永遠に休みを貰えますよ

44 :ゲーム好き名無しさん:04/10/24 22:52:08 ID:???
土日祝日休み、残業なしのデバッグ会社勤務でし

45 :ゲーム好き名無しさん:04/10/25 00:33:08 ID:???
地震が多くてデバッグに集中出来ません

46 :ゲーム好き名無しさん:04/10/25 09:58:42 ID:???
稼げないから残業あった方がいいなー
ライン終わって仕事がしばらくなくなった場合とか生活に困るから

47 :ゲーム好き名無しさん:04/10/25 10:17:37 ID:???
そこで日雇いの…

48 :ゲーム好き名無しさん:04/10/26 21:09:39 ID:???
hosu

49 :ゲーム好き名無しさん:04/10/27 09:48:14 ID:???
昼食はどうしてますか?
デバッガー同士で食べに行ったりする?

50 :ゲーム好き名無しさん:04/10/27 11:34:07 ID:???
俺がデバッガー時はデバッガー通しとか管理の人ととか
たまに開発の人とかと行ってた

51 :ゲーム好き名無しさん:04/10/27 21:22:05 ID:???
昼飯買う金なんてねえよぅ

52 :ゲーム好き名無しさん:04/10/28 23:42:42 ID:???
サッカーやってる人たち、いくらなんでも声でか過ぎ。
うるさくって寝られんよ。

53 :ゲーム好き名無しさん:04/10/29 00:09:35 ID:???
>>52
かわいそうに友達いないんだね・・・
つか、誰か特定されちゃうぞ!

54 :ゲーム好き名無しさん:04/10/29 09:44:17 ID:???
深夜にサッカー?

55 :ゲーム好き名無しさん:04/10/29 11:11:52 ID:???
ドラクエは延期なさそうだね
ほんの少しガッカリ

56 :ゲーム好き名無しさん:04/10/29 11:26:53 ID:???
>>54
多分ウイイレじゃないかな
というか状況的にそれしかあり得ないと思う

57 :ゲーム好き名無しさん:04/10/29 13:49:53 ID:???
カプコンが募集してるね

58 :ゲーム好き名無しさん:04/10/29 22:13:48 ID:???
RMTなんて用語があるのか・・・。
やってみたくなっちゃうな。

59 :ゲーム好き名無しさん:04/10/30 01:29:04 ID:cCwEqbXt
>>57
そこの人たちもここ見てるんだろーな。

60 :ゲーム好き名無しさん:04/10/30 03:23:59 ID:???
ゲーム起動中にハードにカカト落とし決めると、バグります

61 :ゲーム好き名無しさん:04/10/30 11:08:09 ID:???
>>60
仕様だろ
俺んとこのデバステでもなるよ


62 :ゲーム好き名無しさん:04/10/30 15:40:54 ID:???
サッカー=ウイイレは単純。
コナミ信者?

63 :ゲーム好き名無しさん:04/10/30 19:28:25 ID:???
>62
違う会社のサッカーの人?

64 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 09:56:27 ID:???
昼休みに隣の空き部屋とかでウイイレやってるんだろうけど
その声が駄々漏れで静かに休み時間を過ごしたい人には迷惑
ってことじゃないの?
気づいているのか知らないけど、
これには社員の人も顔しかめてるよ。

65 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 12:33:49 ID:???
推測で、社員の人も顔しかめてるよってこれ如何に。
同じ会社の人かぁ・・・?

66 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 14:04:18 ID:???
休み時間にゲームできるなんて羨ましい・・・
うちなんか如何に寒かろうが暑かろうが雪降ってようが外でメシ食わされたりするよ、昼休み
休み時間にゲームとかやらしてくれた方がコミュニケーションとれていいと思うんだけどなあ

67 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 14:12:37 ID:???
>>66
俺も同じだよ。

68 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 14:14:21 ID:???
休み時間にデバステでやったら怒られるべ
持参したアドバンならまだしも

69 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 14:16:06 ID:???
昼休にギャルゲーやり始める奴ならいるよ。

70 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 14:18:01 ID:???
ただでさえ動かしすぎなのに休憩まで動かされたらたまらんよ<デバステ

71 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 14:19:35 ID:???
休憩までゲームしたくねーよ

72 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 17:04:23 ID:???
どっかでは休憩所に普通のプレステが置いてあって
そこで格ゲーとかやったりできるところもあるみたいよ

>>71
よく考えたらそれもそうだな

73 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 18:20:36 ID:???
見えない数値が原因のバグは最悪。
いくら原因を探しても判明するわけないじゃないですか。


74 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 18:59:09 ID:???
そんなの日常茶飯事でしょ。
うちらの仕事はバグの捜索・報告であって、原因究明は中身を知ってる
プログラマさんたちにお任せするしかないよ。

75 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 21:23:23 ID:???
前にプログラムかじってた人が入ってきて、
プログラムがこうで、こうだからこうなるに ち が い な い
とゆっててうざかったです。

76 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 22:16:03 ID:???
隠しに限らず、パラメータは全て画面上に表示して欲しい。

77 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 22:33:20 ID:???
>>75
他にもオレはこんなに詳しいんだとばかりに仕事中にゲームやアニメの
話してるヤツもいるよな。

78 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 23:16:22 ID:???
うちは軍隊式だったよ

79 :ゲーム好き名無しさん:04/11/01 02:37:20 ID:???
修正確認や仕様変更はちゃんと伝えろやボケ

80 :ゲーム好き名無しさん:04/11/02 10:57:34 ID:???
社員だけ休むんじゃねぇ
俺らも休ませろやコラァ

81 :ゲーム好き名無しさん:04/11/02 18:46:26 ID:???
昔、隠し要素をデバッカーに公表しない会社があったなぁ・・・
隠しキャラとか出し方とか教えてくれないとチェックできないんですけど。
情報漏えいを防ぐためデバッカーにも秘密て・・・あほかとば(ry

結局発売されたらバグだらけだし・・・

82 :ゲーム好き名無しさん:04/11/02 21:39:26 ID:???
この時期がくると思い出すぜ

83 :ゲーム好き名無しさん:04/11/02 22:27:54 ID:???
>>82
何を?

84 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 08:55:23 ID:???
国立いくから休みますかよ
この時期に

85 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 16:00:08 ID:???
サッカー観る金が欲しいからデバッグしてんだよ。文句あっか!
無趣味で休日に何の用事もない奴はだまって仕事してろ。ハゲ!

86 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 16:00:31 ID:???
デブ!

87 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 20:49:03 ID:???
惨敗だな

88 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 21:08:48 ID:???
でもさあ、バグチェッカーなんて無職と同義じゃない?

89 :ゲーム好き名無しさん:04/11/04 08:46:20 ID:???
>>88
フリーターはみんなそうだろ
なんでデバッガーだけを名指しなんだ

90 :ゲーム好き名無しさん:04/11/04 20:38:30 ID:???
今日も作業やってるんだろうなぁ

91 :ゲーム好き名無しさん:04/11/04 20:50:59 ID:???
今日も疲れたー

92 :ゲーム好き名無しさん:04/11/04 22:17:48 ID:???
今日もサッカーうるさすぎやわーもう。

93 :ゲーム好き名無しさん:04/11/04 22:24:31 ID:???
>>92
ここに書かれても無意味だしウザイから
直接当人達に言って頂けませんか?

94 :ゲーム好き名無しさん:04/11/05 23:07:49 ID:???
どこのデバッガ−だこのやろう!

95 :ゲーム好き名無しさん:04/11/06 10:16:41 ID:???
三越です。

96 :ゲーム好き名無しさん:04/11/06 14:28:17 ID:???
>>92
関西弁と言うことは?

97 :ゲーム好き名無しさん:04/11/06 20:01:31 ID:???
>■どこの会社の誰なのかということは詮索しない。
 広いようで大変狭い業界です。他社に移って尚デバッガーの人もいます。
 そんな人たちの発言の妨げにならない様にしましょう。
 仮に特定出来てしまったとしても、それを匂わせる様な発言はしないこと。

98 :ゲーム好き名無しさん:04/11/07 23:25:17 ID:???
実際何人本物のデバッカーなんだか。

99 :デバッガー:04/11/08 02:45:00 ID:???
デバッカーとか書いてる時点で偽物。


100 :ゲーム好き名無しさん:04/11/08 09:17:53 ID:???
この時期になると忘年会の悪夢を思い出す輩も多いと思う

101 :ゲーム好き名無しさん:04/11/08 10:39:13 ID:???
逮捕歴のあるデブキャプテンはさっさとやめてほしい。
デバッグ能力はあるんだがすぐに切れるので
みんな落ち着いて仕事出来ません。
おどされてやってるようなもんです。

102 :ゲーム好き名無しさん:04/11/08 11:04:11 ID:???
出っ歯のバカの略なんだろ

103 :ゲーム好き名無しさん:04/11/08 21:11:59 ID:???
タイホレキとは・・・・(・∀・)ヤッテクレル!!!

104 :ゲーム好き名無しさん:04/11/09 00:04:41 ID:qIOFiY/E
何でタイホされたんか教えてクレ!!!


105 :ゲーム好き名無しさん:04/11/09 00:55:05 ID:???
あのさ、俺さ、バイトでデバッグスタッフで一個のゲームのラインにまわされたのよ。
ほとんどゲームはできててさ、デバッグっつーよりテストプレイだったのさ。
でもまぁせっかくのライン仕事だからさ、がんばってバグ一杯だしたのよ。
外注デバッガーにも頼んでるラインだったから、外注に負けてなるものかってな具合でね。
で、無事納期にも間に合い、ラインも終了。

その後、連絡が一切来ない(仕事が無い)んですが、俺は無能だったってことですか・・・orz

106 :ゲーム好き名無しさん:04/11/09 01:50:05 ID:???
大丈夫です。こんな仕事を選んだ時点で既に無能確定です。
ですから、何ら卑下することはありません。

107 :ゲーム好き名無しさん:04/11/09 09:17:35 ID:???
イレズミいっぱいつけてる奴ならいるな

108 :ゲーム好き名無しさん:04/11/09 10:22:51 ID:???
>>105
人間性に問題がある可能性もあるから嘆くなよ

109 :ゲーム好き名無しさん:04/11/09 19:53:22 ID:???
嫌われたり、干されるヤツって自分じゃ気付かない場合がほとんどだよな

110 :ゲーム好き名無しさん:04/11/09 20:49:19 ID:???
ってか単に枠がないだけじゃねえのか?

111 :ゲーム好き名無しさん:04/11/10 11:08:52 ID:v/00l61Q
>>101
学生の頃に無免許運転で捕まった事を
あたかも武勇伝のように自慢しながら話すデブなら
すぐ隣にいますが。


112 :ゲーム好き名無しさん:04/11/10 12:03:56 ID:???
仕事中にガムを食うのは止めろ。
非常に不快なんですよ。

113 :ゲーム好き名無しさん:04/11/10 20:46:22 ID:???
えっすいません…

114 :ゲーム好き名無しさん:04/11/10 21:17:31 ID:???
あ、俺もだ

115 :ゲーム好き名無しさん:04/11/11 19:12:13 ID:???
噛み方にもよるなぁ・・・
食事の時に隣でピチャピチャ鳴らしながら喰ってるヤツの方が不快だ。

116 :ゲーム好き名無しさん:04/11/11 20:38:07 ID:???
食事をこぼさないで、って張り紙を見たとき、落ちるところまで落ちたなぁと思った

117 :ゲーム好き名無しさん:04/11/11 21:48:17 ID:???
喰いながらデバッグしてるのか?

118 :ゲーム好き名無しさん:04/11/12 09:38:45 ID:???
休憩所のことじゃなくて?

119 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 00:55:10 ID:g3AJHZc6
新型PS2最悪
止まるし
エラー出るし
メモカもディスクも読み込まないし
ハードのバグなのかソフトのバグなのか…
こんなんじゃデバッグ出来ませんよ


120 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 01:13:44 ID:???
70000番台(新型)のデバステは存在してないはずなんだが・・・
それにハードのバグと疑うなら
他の型番で同様のバグがでるか確認すればすぐ判るし、
まさかルームに他の型番のデバステがないなんてことは考えられないしねぇ。

残念!
今度はボロが出ないように、もうちょっと頭ひねってから煽ってみよう!

121 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 01:20:42 ID:???
メモリーカードが壊れたらどうしてる?
PS時代はしょっちゅう壊れてたが。

122 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 01:21:23 ID:???
新しいの買う

123 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 01:23:17 ID:jjsek2kv
>97 機密首秘って無いんだ、意外と。
メーカーが本気でココの足跡探ったら一撃な気がするが。


124 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 03:13:21 ID:g3AJHZc6
>>120
今までのすべての機種で動作確認とデバッグをするんですよ。
70000番だと動かないとかあったらイケナイでしょ。
使うのはデバステだけじゃないんですよ。

125 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 06:11:13 ID:???
新型PS2でまたプレイできないソフトが増えるのか・・・
まぁ、よくなった分悪いとこがでるのもしかたないよな。

126 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 11:14:08 ID:oLMgEc69
>>124
そりゃーもちろんするけど
製品版ハードでの起動確認は承認後しかできないじゃん
Rが動くのはデバステだけなんだから、
製品版のハードでデバッグするなんてあり得ない
どうやって70000番台でデバッグしてんの?
プルーフディスクを焼ける環境にあるのか?

127 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 12:22:35 ID:???
>>119>>124は墓穴を掘るという言葉をしってるかい?

128 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 16:15:37 ID:???
無職同然とかいう奴がいるけど
それなりに知識がないとできないんだよ

129 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 16:59:31 ID:???
>>128
知識と職についてるかどうかは直接は関係ないだろ
逆に言うと知識がありながら定職につけないあたりが
どうしようもなくダメな部分だとは思わんか?

130 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 17:47:28 ID:???
なに言ってんだ。べつにデバステじゃなくてもRうごかせ
nandakimitatihauwananiosuru

131 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 20:10:55 ID:???
>129
まあまあ、そんなに自戒しなくても。

132 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 21:06:37 ID:???
デッバク専門の下請けでは、プルーフディスクでのチェックは行わないの?

133 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 00:17:47 ID:???
>>132
発売日まで余裕のあるタイトルならばチェックの可能性あるけど
プルーフディスクチェックは、やらない事が多いのでは・・・。
ただ、動作確認程度でデバックはやらないと思うけどね

134 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 08:08:32 ID:???
ふむ、場所によって色々変わるのねー。
内はプルーフでデバックするよ、発売日の直前からだから初回版には反映されてないと思うけど。

135 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 12:09:53 ID:???
てかプルーフディスクでデバッグなんてそもそもするの?
うちは起動確認と超簡単な動作チェックしかしないよ
プルーフディスクにあるのは既にバグじゃないからw

136 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 12:16:00 ID:???
製品版バグ(<仕様)をあらかじめ判明させておいて、ユーザーサポートがクレーム等に対応できるようにしておくんだよ。

137 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 13:17:52 ID:???
>>136
プルーフディスクで新規に出るバグがそんなにあるの?
そのへんの洗い出しをその時点でやってるのは有りえないと思うけど

138 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 14:18:16 ID:???
こーすりゃどんなタイトルも絶対ハング!
みたいな必殺技教えて

139 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 15:10:29 ID:???
>137
○○○やら×××やら実際にあるからねぇ。
ちょっと前だと△△△とか問題になったっしょ。
◎◎◎社のとかもすごいし。
製品版(プルーフ)でハング・ハマリが30件以上あったタイトルも・・・
ここ数年、ゲーム業界全体でデバックの質が下がってきてない?

>138
ハードをブッ壊(ry

140 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 15:16:32 ID:???
完全に納期が優先されてるから。
普通にプレイして止まらなければOKみたいな感じだな。
ゲームが複雑になったのも原因の一つだろうけど。

141 :ゲーム好き名無しさん:04/11/15 15:55:12 ID:???
俺も質がそれほど下がってるとは思わないけど
やっぱスケジュールが異常にタイトになってきてるからだと思う
でもプロだからその中でも十分なクオリティーでやんなきゃとは思うけどね

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