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【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】3

1 :ゲーム好き名無しさん:04/10/24 09:29:42 ID:Bf9EnXos
前スレ
【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】2
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1052013894/

まとめサイト
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4272/

関連スレについては>>1-5あたり

2 :ゲーム好き名無しさん:04/10/24 09:30:26 ID:???
SNESについて
ttp://www.zophar.net/SuperNintendoDev/
ttp://vsync.org/sn/

SNES用disassembler
ttp://user.parknet.co.jp/wanisan/whp_lib/wsfcp.htm#tools
ttp://www.zophar.net/SuperNintendoDev/Downloads/AssemblyUtilities.html

ROM解析情報
ttp://tocheat.tripod.com/
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/

TOデータベース
ttp://www.rpgdl.org/sfc/Togre_index.html

TO改造コード
ttp://ogre.org/

3 :ゲーム好き名無しさん:04/10/24 09:30:47 ID:???
共有うpろだ
ttp://heathern.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/clip.cgi

関連スレ
【来たれ】ロマンシングサガ【バイナリ神】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1088412384/
【聖戦士】ファイアーエムブレム総合【バイナリ神】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1094112899/

4 :ゲーム好き名無しさん:04/10/24 09:52:30 ID:3tRlx1I9
避難所みたいなもの

レトロ系バイナリ研究室
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/18212/

5 :ゲーム好き名無しさん:04/10/24 13:41:29 ID:???


6 :ゲーム好き名無しさん:04/10/24 19:19:06 ID:???
一乙!

7 :546 ◆rbsENsUukE :04/10/24 22:39:46 ID:???
スレ立て乙!
ついでにトリップつけました

8 :ゲーム好き名無しさん:04/10/26 03:41:54 ID:???

今度はNルート経由でラスボス戦まで一応行ったので感想追加
ただし死者Qなどのサブイベント系は未確認多し
・プレイ範囲内で進行が止まったりするような
 致命的なバグは見当たりませんでした
・状態異常などの追加系で不具合がいくつか見当たりました
 ファイアーブレスと同じくクリムゾンノートでもスタンが強制発動
 オーブのWT0の発生がかなりあやふやな気がします
 敵リーダーの状態異常防御が失われてました(スタンで確認)
・後半になるとゴーレム以外のLサイズの弱体化が目立ちました
 特に肉弾系能力がこちらの装備の充実に追いつけない気がします
 反撃が痛くない上柔らかいので中級ドラゴン、ティアマット等
 射程の短いユニットは実質なにも出来ずに沈むことが殆どでした
・魔法無効化な事を考えるとラスボスのMENが高すぎる気がしました
 魔法系で育ってきたユニットだと全快でも全体攻撃に耐えられませんでした

9 :ゲーム好き名無しさん:04/10/26 11:12:16 ID:???
まじこゲームつまんね

10 :ゲーム好き名無しさん:04/10/27 04:02:36 ID:???
http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game/img-box/img20041027040114.jpg
なんかフェアリーがおかしい事になってしまっているのですが・・・
しかもプリティキッスが何故かグレムリンの物になってしまっているようです
どうしたら直るのでしょう?

11 :ゲーム好き名無しさん:04/10/27 23:31:50 ID:???
どっちかのプリティキッスは別なクラスに使わせると
おかしくなるんじゃなかったかな。

12 :546 ◆rbsENsUukE :04/10/29 04:25:06 ID:???
前スレ落ちたみたいですな

改造支援用の簡易エディタがひとまず完成
前スレで「圧縮データは俺無理!」とか言ってたけど、なんとなくわかってきてはいるので、
対応させられたら公開します
ゆくゆくはグラフィックとかにも対応できたらいいなぁ

13 :ゲーム好き名無しさん:04/10/29 08:01:08 ID:???
乙!

14 :ゲーム好き名無しさん:04/10/29 08:04:48 ID:r7Z7G8Gi
ネクロマンシーでゴーストになったユニットの
アライメントって、Cにしかならないの?

15 :ゲーム好き名無しさん:04/10/29 11:08:33 ID:???
ttp://niji-tactics.hp.infoseek.co.jp/ の掲示板から転載

>無題 名前: としあき [2004/10/22,08:03:56] No.303
>しおからのsa8098に顔グラ書き換えパッチが

書き換えパッチキテル━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

16 :ゲーム好き名無しさん:04/10/29 12:13:52 ID:???
>>12
期待しております。

画像とか書き換えできたら別ゲームができあがりそうだね。

17 :853:04/10/30 04:03:26 ID:???
>>1スレ立て乙です

>>8
感想ありがとうございます。最後まで通して致命バグ無しとの事でちょっと安心
追加効果系の発動率はだいぶわかってきました
敵のリーダーの状態異常防御は各魔法の効果一つずつに設定されてるぽいので、
まずそこを調べる必要がありそうです
Lサイズ系は支援アイテムがデフォで。後半では確かに厳しいかもしれない…
ラスボス、指摘の通り魔法無効を忘れてパラ設定してました
MENが高くてSP攻撃力がアホな事になってますねコレ。まずい。

>>546
構造体でもあれだけ便利なんだから、簡易エディタ出てきたらパッチ作る人も増えるかも。
改造エディタ超期待してます。

>>15
顔グラフィックが書き換えられてる!どうやって?
グラフィック解析した方超GJ
このスレ以外で解析してる方がいる?

18 :546 ◆rbsENsUukE :04/10/30 06:06:27 ID:???
>>14
2E927でネクロマンシーで書き換えられるアラインメントを変えられる
ランダムに変更したり、ゴーストだけ変えるてのもできなくもない

>>15
これはすごいわ・・・脱帽

19 :546 ◆rbsENsUukE :04/10/30 06:29:46 ID:???
>>853
魔法SP毎のリーダーに対する効果の有無はOrge.orgの掲示板に出てました
簡易エディタの方はやっぱUndo/Redoを実装したら公開しようかな
他の人の意見も聞いてみたいし。今日中には出せると思います

20 :ゲーム好き名無しさん:04/10/30 10:00:10 ID:???
顔書き換えパッチはどこか別のあぷろだに
転載してもらえるとありがたいのですが

21 :ゲーム好き名無しさん:04/10/30 11:24:54 ID:???
ふたばで解析してた人がいるのかな

22 :ゲーム好き名無しさん:04/10/30 17:32:41 ID:???
しおからのsa〜ってどこにあるか教えて
sb〜ってのはみつかったんだけどみつからない

23 :ゲーム好き名無しさん:04/10/30 17:46:01 ID:???
しおからは晒すとマズイのでヒントだけ
半虹のろだスレ見れ

24 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 06:00:31 ID:hmn8/NbL
リーンカーネイトは危険だ・・
つまんね〜

25 :546 ◆rbsENsUukE :04/10/31 06:05:51 ID:???
ぐぐってもなんとかなる


エディタですが結構時間かかってしまった
http://s2.poporo.net/lucas/BNE.zip
書き換えミスとかは無い、はず。



26 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 06:34:54 ID:???
エディタキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

546氏超乙
ありがたく使わせていただきます

27 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 07:24:01 ID:???
>25
激乙です

28 :22:04/10/31 11:44:46 ID:???
質問の仕方が悪かった
答えてくれた方申し訳ない
しおからは見つけたけど
そこにあるファイルはsb****みたいなのだけだったから
他にもアップローダがあると思ったんだけど見つけられない
sa****となっているのはしおから内のどこにあるのか教えて
という意味で書いたつもりだったんだがややこしかったみたいでスマソ

>>25


29 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 11:51:14 ID:???
>>25
MSFLXGRD.OCXがなんたらエラーで使えないですね(XPHome)
フレックスグリッドって何かのランタイムが必要ですか?

30 :29:04/10/31 11:52:35 ID:???
自己解決(VB6入れ忘れ)失礼

31 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 11:56:20 ID:???
>>28
そこはしおからはしおからでもまったくの別物と思ったほうがいい
そこの近くにはないぞ
23の言ってる通りに探しなおせ

32 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 12:11:46 ID:???
半角二次元のろだすれで「しおから」で検索すれば
すぐわかるよ

33 :22:04/10/31 13:00:02 ID:???
そうだったのかorz
つくづく勘違いスマソ

>>23,31,32
みつかりました
ありがd

34 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 16:36:20 ID:???
攻撃スペシャルに状態異常付けても装備品の状態防御で防げない…
ポンドゥスに石化付けたら見事に全員喰らったorz

試しにポイズンクラウドに石化効果付けると防げたので、敵リーダー特権と同じように設定されてると思うんだが
バイナリ見ても見つからない

分かる人いたら教えて下さい

35 :ゲーム好き名無しさん:04/10/31 16:37:36 ID:???
画像パッチ作った人に、どこをどう弄ったのか教えてほしいもんだなぁ

36 :ゲーム好き名無しさん:04/11/01 09:40:25 ID:???
>>34

http://ogre.org/orb/messages/3725.html

あたりが参考になると思う。


37 :ゲーム好き名無しさん:04/11/01 14:37:21 ID:???
画像パッチ当てたのとそうでないのの比較すれば場所はわかるけど
そこから先がね…
虹裏タクティクス、ドット落ちが結構あるようなんで手直ししてやりたい

38 :ゲーム好き名無しさん:04/11/02 08:17:56 ID:???
個人的にはアロセールの顔を公式イラストに近いものにしたいな。
ゲーム中のは男っぽすぎる。

39 :ゲーム好き名無しさん:04/11/02 10:32:45 ID:???
>25
そのパッチ使ったら容量が285kBになってemuで読み込めなくなりました


40 :39:04/11/02 10:33:31 ID:???
パッチじゃなくてエディタね
すまん

41 :34:04/11/02 19:25:14 ID:???
自己解決しました
追加効果2に設定すると状態防御を無視するようです

42 :ゲーム好き名無しさん:04/11/02 19:44:53 ID:???
前スレ保存し忘れた・・・ ○| ̄|_
レス番700くらいまではとってあったんですが、どなたか
1000までのログを公開してくれませんでしょうか・・・

43 :546 ◆rbsENsUukE :04/11/03 02:41:31 ID:???
>>39
マジデスカΣ(゚Д゚;)
問題があるとするなら元に戻るとかかも・・・
どこらへんをいじってたらそうなりましたか?

>>42
あげときました
http://s2.poporo.net/lucas/1052013894.zip

44 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 05:23:40 ID:???
編集は最新版の定義ファイルでやって、BNEはビューアーとして使ってみてる
一覧性はかなりいいから、バージョンアップに期待してます

45 :42:04/11/03 07:31:36 ID:???
>>546
ありがとうございます!&レス遅れてスマソです。
危うく前スレの解析データふいにするとこでした。感謝!

46 :546 ◆rbsENsUukE :04/11/03 08:27:41 ID:???
>>44
ありがとうございます
今のとこはBNEで本命ファイルをいじるのはやめといた方が良さそうです

今週末あたりで全体的にコードを書き換えてバグを探しつつ
構造体編集のネックである複数処理に対応させようと思います



47 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 11:57:02 ID:???
>46
BNEは
データごとの16進/符号付10進/符号なし10進表示指定
データのCSVファイルへの出力
がつくだけでもかなり便利だと思いますよ

48 :ゲーム好き名無しさん:04/11/03 20:53:13 ID:???
レリさんを色バグなしで使いたいのだが
カラーパレットの変更方法がわからない・・・
どこを弄くればよいのやら

49 :48:04/11/03 22:55:32 ID:???
自己解決しました

50 :546 ◆rbsENsUukE :04/11/03 23:50:45 ID:???
>>47
CSV出力は思いつかなかったなぁ。それ良いですね。
データの表記方法変更とかはもちろんいいとこ取りでッ

正直な話、Excelで動くようにした方が遥かに便利ですが
VBの勉強ついででやってるので、機能的に満足したらやってみるつもり

51 :39:04/11/04 01:19:30 ID:???
>43
romを開いて普通に上書きしただけです。
値はいじってもいじらなくても同じです。


52 :546 ◆rbsENsUukE :04/11/04 04:22:16 ID:???
>>51
・VB6のランタイムが入っているか(特にCOMDLG32.ocx MSFLXGRD.ocx MSCOMCTL.ocx)
・定義ファイルをいじってないか、または消してないか

上記のことくらいしか思いつかないなぁ
書き換えアドレスを間違えるとかならともかく
データが3M近くも消えるのは想像つかない・・・
他にも同様な現象が起きてる方います?

53 :39:04/11/04 09:50:09 ID:???
>52
解決しました。名前が似てた別のファイルを読み込んでました。
すみませんでした。
_| ̄|○

54 :546 ◆rbsENsUukE :04/11/05 23:56:40 ID:???
>>53
おお、そうですか。ヨカッタヨカッタ
ミスっても大丈夫なようにバックアップファイルを作成するようにしときます

55 :ゲーム好き名無しさん:04/11/06 16:16:21 ID:???
BNEバージョンアップ、私も期待しています。

ところで、もう手直しされているかもしれませんが、
得意武器アドレスが一つずれているようです。

ついでに修正いただければと思います。

56 :ゲーム好き名無しさん:04/11/06 17:00:00 ID:???
どうでもいいことだけど
トゥルエの
になってます

57 :546 ◆rbsENsUukE :04/11/07 00:47:12 ID:???
>>55,56
ご指摘ありがとうございます。
間違い見つけたらどんどん言っちゃってください

BNEはもうちょいいじったらアップします
寝るまでにはなんとかしたいなぁ

58 :546 ◆rbsENsUukE :04/11/07 06:46:15 ID:???
BNE更新しました
IDごとにCSV出力できるようになったので
パッチ職人さんの助けになるといいなぁ

59 :ゲーム好き名無しさん:04/11/07 07:00:58 ID:???
>>58
超乙!!

60 :ゲーム好き名無しさん:04/11/07 13:10:42 ID:???
BNE便利ですね。改善案だしときます
・Form1タイトルに読み込んだROM名表示
・テンプルコマンド(バールゼフォン)が改行されてしまってるのでIDの列幅を増やす
・列タイトルクリックで列の意味表示(上の窓かポップアップか)構造体編集で便利なのがここなので…


61 :546 ◆rbsENsUukE :04/11/07 16:45:04 ID:???
>>60
ユーザーインターフェースは全くいじってないので
これからやろうと思っています

>Form1タイトルに読み込んだROM名表示
ついでに編集したら更新したことがわかるようにしましょうかね

>IDの列幅を増やす
修正しておきます
最終的には自動的に列幅が設定されるようにしようかなぁと

>列タイトルクリックで列の意味表示
上の窓に表示しようと思ってます
誰か詳細な説明書いてくれる人募集!

62 :ゲーム好き名無しさん:04/11/08 02:05:19 ID:???
いま、顔グラ変更パッチ試したけどメチャワロタw
ランスロット最高。トゥルルルル〜

63 :ゲーム好き名無しさん:04/11/08 02:07:38 ID:???
俺もこの前当ててみたけど、やはりユニグラと違いすぎるとちょっとね・・・
ヴァイスとか天さんでツルツルなのにユニットは黒髪がふっさりと。
でも面白いけど。

64 :546 ◆rbsENsUukE :04/11/08 06:36:14 ID:???
BNE更新
ようやくマシな感じになってきた

65 :ゲーム好き名無しさん:04/11/08 08:58:51 ID:???
今はじめて546氏のBNEとやらを見たんだが
これすげーな・・・びっくりした・・・

66 :ゲーム好き名無しさん:04/11/08 19:01:35 ID:???
BNEバージョンアップ、私も期待しています。

ところで、もう手直しされているかもしれませんが、
エレメントアドレスが一つずれているようです。

ついでに修正いただければと思います。


67 :ゲーム好き名無しさん:04/11/09 02:06:54 ID:???
超安定しゆとりある鯖のために同意どころかログインゲームもラグもほぼ皆無
MOEと同じスキル制のシステムとお茶や銃から錬金術まで出来る生産
エンカウント制で横殴りの不満はなく、戦闘はタクティクスでクリックゲーの単調さとは無縁です
もちろんPvPも自由に出来て、多彩なマップで派手なエフェクトの戦闘を楽しめます

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68 :546 ◆rbsENsUukE :04/11/09 09:19:16 ID:???
>>65
これからもパワーアップしてきますよ(*´∀`)

>>66
修正しときました

BNE更新
コピペとか実装
元々の目的が圧縮データへの対応で
あんま機能的にこだわってもしょうがないので
データを個別にいじれるようにしたら
圧縮データに対応してみます

69 :ゲーム好き名無しさん:04/11/10 20:49:04 ID:???
>>68
コピペするとなんかうまく動作しないのは俺だけかな?
ショートカットキーでのコピペ(Ctrl+C、Ctrl+V)なんだけど
これは上手くいかない。

70 :546 ◆rbsENsUukE :04/11/12 05:51:46 ID:???
>>69
セル内でのコピペはうまくいかないみたいです

次の更新は来週の月曜以降になりそ

71 : ◆heikaHSeVk :04/11/13 00:02:02 ID:???
虹裏タクティクス作ったもんです
共有あぷろだとかいうところに書き換えツールあげました
ttp://isweb40.infoseek.co.jp/play/heathern/cgi-bin/save/204.zip

>>37
何十色も使ってる画像を15色で再現しろなんて無理ですよ
手直しなら元画像をしてくださいね

>>63
ならユニグラも描いてくださいよ
っていうか誰かほんとに描いてほしい

72 :ゲーム好き名無しさん:04/11/13 00:04:05 ID:???
グラ変え神ついにキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

73 :ゲーム好き名無しさん:04/11/13 00:12:59 ID:jjE443Aj
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

74 :ゲーム好き名無しさん:04/11/13 00:15:03 ID:???
トリップも陛下でワラタ

75 :ゲーム好き名無しさん:04/11/13 00:19:11 ID:???
キタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
超GJで乙!

76 :546 ◆rbsENsUukE :04/11/13 05:26:09 ID:???
>>71
キタキタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
是非とも色々聞いてみたいことが

・TODCの今後の予定
名前からして色んなデータを書き換えるツールになりそうな感じですけど
そういう予定ってあるんでしょうか?
圧縮データに対応されるつもりなら、今自分で作ってるツールでの対応は後回しでいいかなぁとか思うので

・圧縮の仕様
これ、是非とも教えていただけないでしょうか
「自分で調べやがれっ」てのならもちろん自分でやりますが

・ROMの容量
ギブアンドテイクってことでネタを
圧縮データをいじってるとデータを格納する空き容量が問題になってきますよね
そんなときにはこれ!
ttp://fusoya.cg-games.net/le/
TOは32Mbit LoROMなので64Mbit ExLoROM(↑で「64Mbit ExLoROM(8Mbit) 2」)に拡張すれば
4Mの空き容量を作れます。これで容量は無問題に。
空き容量に圧縮データを展開してはっつけて、うまいこといじれば、
yy-chrや構造体編集で直に編集できるようになるかも

77 :ゲーム好き名無しさん:04/11/13 21:08:29 ID:???
>>71◆heikaHSeVk氏GJ乙です!

個人的には武器グラも変えてみたいな・・・

78 :ゲーム好き名無しさん:04/11/13 22:41:56 ID:???
陛下氏が作った虹裏タクティクスのパッチってどこにあるの?
さっきから探してるんだけど見つからず・・・

79 :ゲーム好き名無しさん:04/11/13 22:57:07 ID:???
>>78
>>23

80 :78:04/11/13 23:10:04 ID:???
>>79
見つけました。サンクスー

81 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 08:35:49 ID:???
・今後の予定
あとは台詞やウォーレンレポートなどの文章データと
ユニットグラフィック等のグラフィックデータに対応する予定です。
虹裏タクティクスが作りたくて解析してるだけですので。

・圧縮の仕様
虹裏タクティクスさえ完成すれば全部公開してもいいとは思っているんですけどね。
でも自分では絵は描けないし台詞のほうもネタが思い浮かばないしで
このままじゃ虹裏タクティクスも解析結果も公開できないなんてことになりそうでどうしようかと悩んでます。
ユニットグラフィックも文章データも解析はほぼ終わってたりするのですが。

・ROMの容量
たしかにこれはかなりネックとなる場所です。
今はまだよてくもユニットグラフィックも書き換えるとなるとかなり厳しいだろうと思ってました。
これを使えば顔グラやユニットグラフィックの数を増やすのも簡単かも。
ただ俺のメインエミュのZSNESWINだとうまく動かないぽ(´・ω・`)
うまいこといじればってのはデータを読むプログラムをでしょうか?
少なくとも今の圧縮方法では無理だし、プログラムいじるのは私には無理だと思います。
後その方法じゃパレットの編集はむりぽ

ツールに関する意見なんかがぜんぜん出ませんがちゃんと動いてますかね?

82 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 08:37:06 ID:???
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18212/1100388972/
jbbsにスレ立ててみた

83 :ゲーム好き名無しさん:04/11/14 15:02:41 ID:???
虹裏タクティクス期待してます(*´Д`)ハァハァ

84 :546 ◆rbsENsUukE :04/11/15 03:59:15 ID:???
>>81
・今後の予定
なるほど、そういうことですか

・圧縮の仕様
今んとこ私が知りたいのはパラメータ関係で、
そのへんをいじる上で解析結果をいかせないかなぁと

・ROMの容量
64MBitのROMはZSNESは対応して無いみたいです
SNESGTかSNES9x1.39以上じゃないと駄目だそうな
うまくいじるってのは、圧縮データの読み込み部分を書き換えるってことです
グラフィック関係は仕様とか全く知らないのでなんとも言えんのですが、
ユニットグラフィックはyy-chrでいじれるのだから
ユニットグラフィック読み込み部分を流用して多少書き換えれば
なんとかなるんじゃないかとか思っています

ツールのほうは問題なく動いてますよ

85 :546 ◆rbsENsUukE :04/11/15 08:17:38 ID:???
よくよく考えたらバグ取りとかで大量に時間取られそうだから
やっぱTODCのやり方が一番的確かも

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