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【GNO2】さすがZOCだ、なんともないぜ【本スレ24】

1 :1:04/10/13 12:45:25 ID:F67aZ816
「機動戦士ガンダム ネットワークオペレーション2(GNO2)」
は一年戦争を舞台とした、多人数参加型のシミュレーションゲームです。
公式HP: ttp://www.gno2.ne.jp/

お約束
・sage進行推奨
・コテハン逝かなくていいよ
・荒らし煽りはどがえしです。マターリイコウヨ!
・質問をする前になるべく過去ログや関連サイト等もチェキしてくださいね。
・ゲーム内でむかついたからと言って、ここでキャラ名晒す(・A・)イクナイ!
・スレ乱立防止のため、原則として>>950さんが次スレを立ててくださいです。
(制限等で立てられない時はスレでその旨をお伝えください)
・過去スレ、関連サイトなどは>>2-5くらいに

前スレ 【GNO2】ぼくが一番うまく任務できるんだ【本スレ22】実質23
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1097445224/
晒しスレ 【GNO2】深紅の流星からの物体X【晒し4】
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/net/1097176837/
GNO1本スレ【GNO1】機動戦士ガンダム【統合60】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1096402409/
GNO1晒しスレ 【GNO1】残るは小物ばかりなり【晒し57】
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/net/1095387101/

2 :名も無き冒険者:04/10/13 12:45:59 ID:5RoG+Hj3
2げと!


3 :名も無き冒険者:04/10/13 12:46:30 ID:wHJFRNsn
こっち2だ

β情報 マニュアル 
GNO2β 私的メモ
ttp://romerot.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/gno2beta/wiki.cgi?page=FrontPage
リンク集
GNO2SEARCH
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~zero-2/gno2_s/
β情報 詳細 
爆竜操兵術
ttp://www.toride.com/~bom/
β情報 詳細 
ジオンの事情
ttp://www.windsock.jp/gno/b.html
β情報
GNO2ノススメ
ttp://tttsonic.hp.infoseek.co.jp/GNO2/GNO2index.htm
サーバ別BBS(トレード、勧誘、雑談)
GNO FAN CLUB
ttp://www.gno2.jp/
ゲーム紹介・入門向け講座
通常の連載の3倍よく分かる小隊戦術教程
http://www.4gamer.net/weekly/gno2/gno2.html

4 :名も無き冒険者:04/10/13 12:48:33 ID:5RoG+Hj3
ふざけんな>>1 
おまえがよく確認してスレ立てないから重複で2げとしちまったじゃねーか!
責任とって吊ってこい!

5 :名も無き冒険者:04/10/13 12:49:26 ID:pSBc+nhA
こっちが本スレですね。
時間早いし、あっちはGNOと関係ないスレタイだし。

6 :名も無き冒険者:04/10/13 12:52:21 ID:kF+r51yK
↑時間こっちのが遅ぇーよ

7 :名も無き冒険者:04/10/13 12:53:44 ID:WHqsetj+
こっち本スレね。あっちはサスガたんのオナニースレで。

8 :名も無き冒険者:04/10/13 12:55:18 ID:JFelgh3p
あっちはさすが専用スレ

9 :名も無き冒険者:04/10/13 12:55:37 ID:2z82AOBF
こっちはさすが書き込み禁止っつーことで。

10 :名も無き冒険者:04/10/13 12:58:12 ID:7Og2hIwz
10ゲット

11 :名も無き冒険者:04/10/13 13:02:29 ID:gjBG7b3Q
スレタイがいいのでこちらに一票〜

でも・・・
>・コテハン逝かなくていいよ
これだめぽ

12 :名も無き冒険者:04/10/13 13:05:02 ID:7Og2hIwz
ギャンが発売しますよ〜に

13 :名も無き冒険者:04/10/13 13:07:29 ID:LVQxTr0O
さすがとさすがたんが掛かってるような気も…
あ、ZOC効いてないのかぁ
まースレタイはこっちがいい罠

14 :名も無き冒険者:04/10/13 13:08:29 ID:caawmsFo
そろそろドムにビームバズーカが付くんじゃないかな

15 :名も無き冒険者:04/10/13 13:10:33 ID:kF+r51yK
オデジで始めたんすけど、最初って何あげればいいすか?

16 :名も無き冒険者:04/10/13 13:12:35 ID:DZy+IanX
>>15
スマン、意味わからん


17 :名も無き冒険者:04/10/13 13:13:11 ID:LBrhdsKd
>>15
ヤル気

18 :名も無き冒険者:04/10/13 13:13:21 ID:GEjwSeVB
基本は壁は防御、射撃は攻撃


19 :16:04/10/13 13:16:32 ID:DZy+IanX
おお訓練のことか!

…スマソ吊ってくる

20 :名も無き冒険者:04/10/13 13:21:32 ID:4w7M1wiF
ばかだなおまいら
壁も射撃も反応とZOCだけ上げてりゃ十分だ

21 :名も無き冒険者:04/10/13 13:22:48 ID:kheGmTav
>>15
前衛と後衛に役割分担するから前衛は防御と反応、後衛は攻撃と反応にふっとけ。
スキルのなんて後の後でいいぞ。まず能力値上げとけ、間違いない。
反応上げない奴は落ちこぼれる、間違いない。

22 :名も無き冒険者:04/10/13 13:31:58 ID:2qXgTGcs
前衛の攻撃、後衛の防御だけ上げる!
部隊戦術をとり、遅延、後方配置!そして特S、無ければ特Aの
襲撃系や救出系の任務にがんがん参加!

一週間も続ければ、晴れて君も、晒スレのヒーローに!!!

あ、ほんとにやるなら、私に鯖と隊長名を教えて欲しいかな。
真っ先にイグノアするから。

23 :名も無き冒険者:04/10/13 13:32:06 ID:D6Kt0GZK
作戦の合間にアレコレ試してたら、遅延ONしたままだった orz

昨晩から獲得VPの平均が下がってたんで、何が悪かったのか
いろいろ考えてたけどアホ過ぎました。
しかも任務もそのままやってたし・・・

24 :名も無き冒険者:04/10/13 13:37:04 ID:ZzrNCXPL
>>22
これから始める奴相手にそういう煽りはどうかと
マジで

25 :名も無き冒険者:04/10/13 13:42:07 ID:1TETpT4G
>>22
オデジって書いてあるだろ、このブタが。

26 :名も無き冒険者:04/10/13 13:44:37 ID:Cg9a4cCP
パイロットっていつ中尉になるの?

27 :名も無き冒険者:04/10/13 13:44:42 ID:ZzrNCXPL
>>15
検索するとキャラの育て方みたいなのの指針とか書いてるページもあるから
それも参考にするといいかもです

28 :前スレ995:04/10/13 13:45:08 ID:RsKic0kk
チョップしたらスルーされた。二度目にちょい強めにチョップしたら、食事から帰ってきた上司に見られ
『仲が良いなぁ。結婚式には呼んでくれ給えよ、んー?』とニヤニヤされた。
何がイヤかってメンヘル気味のあいつが『それも悪くないわね』って顔してた事。
…あれ、なんか微妙にあいつ可愛く見えてきたぞ…

29 :名も無き冒険者:04/10/13 13:47:51 ID:YTFv91Om
>>28
ZOCの効果で動けなくなってんじゃない?

30 :名も無き冒険者:04/10/13 13:49:48 ID:ZzrNCXPL
>>28
それもまた善き哉。
チャンスは平等ではないとだけ言っておこう(鬱

31 :名も無き冒険者:04/10/13 13:50:41 ID:6ufukFjS
ZOCで動けなくされて擦技で昇天する前スレ995の姿が見えたよララァ・・・

32 :名も無き冒険者:04/10/13 13:53:46 ID:YTFv91Om
>>28
相手パイロットの能力値晒し希望

33 :名も無き冒険者:04/10/13 13:55:24 ID:ZzrNCXPL
>>31
恋というなのZOCなのだな?w
俺は擦り技なんぞ経験した事も無いが(鬱

34 :前スレ995:04/10/13 13:55:43 ID:RsKic0kk
なんか流れがアレなのでさすがたんスレでやるよ。
なんでこんな事に…orz

35 :名も無き冒険者:04/10/13 13:56:28 ID:dNpAQbs/
>>26

伍長 1
軍曹 7
曹長 14
少尉 21

と上がっていってるので、部下の階級が上がるのは7倍数と予想される。
この法則から、中尉は28だとおもう。部隊長が大尉以上になってるのが前提だが。

36 :名も無き冒険者:04/10/13 13:57:00 ID:2qXgTGcs
>>24
いや、頭がまともなら、「これだけはやってはダメ」ってのが
理解できるだろうから大丈夫だろう、と思ったのよ

>>25
ごめんなさい、私の目は節穴なんですぅ(><)

37 :名も無き冒険者:04/10/13 14:09:49 ID:kF+r51yK
ありがとうございました。がんばります。

38 :名も無き冒険者:04/10/13 14:26:43 ID:+3IF0YFS
ZOCの件だが前スレ>>883の件をバンダイが不具合と確認したのが謎っぽい

うちの壁はZOC1とZOC3、射撃パイの1名がすり抜け2
それで観察してみたけど
すり抜け2のパイはエリートのZOC影響受けてないし
ZOC3だと相手のエリートは影響を受けてる
その挙動からして、ZOC2すり抜け2を持ってると思われる

ZOC2までの前スレ>>883ではエリートに対してZOC無効で
なんらおかしいとこは無いと思うのだが


39 :名も無き冒険者:04/10/13 14:42:43 ID:LYTzEnI6
>>38
ZOC2の脇をペナ無しで通るにはすり抜け3はいると思うんだが。

あと、この↓場合

■■敵■■
■■□■■
■■□■■
■A□B■
■■□■■
■■■■C

AとBの間はZOC3にはならんのかな?

40 :名も無き冒険者:04/10/13 14:47:34 ID:Wp+07Wxe
>>40
重複しないとZOCの意味半減だしな
>>38が正しければ解答が間違ってる可能性もある

まあ、バンダイまかせだわな

41 :名も無き冒険者:04/10/13 14:57:31 ID:LWkpi+Lw
ZOCは重複しない、でFAな気がする

42 :38:04/10/13 15:10:01 ID:+3IF0YFS
うちの壁は1と3だけど、その間のZOCが高まってる感じは無いかな

あと敵の密集地帯をすり抜け2のドムで向こう側に抜けて後ろから射撃したりするんで
すり抜け2でエリートのZOCの影響を全く受けてない気がする
エリートのZOCが1でこっちのすり抜けが2だから無効とも取れなくは無いけどね

あと別件だけど敵のZOC内にいてもすり抜け0、移動2のザクタが1歩動けるので
ZOC内でも最低1の移動は保証されてるみたいだ

43 :名も無き冒険者:04/10/13 15:11:08 ID:dNpAQbs/
ZOCのシステムが明確になってないのに早合点はどうかとおもうぞ。

>>39のケースだと敵が擦抜け2を持っていた場合、A、Bにそれぞれ判定をして共に擦抜けにより
ZOC効果0となって、地形修正だけになってるとも考えられる。
ZOCと移動もどう関係してるのか。単にZOCが高いとこで完全に壁なのか、移動ペナルティーで
移動値にマイナス修正だけなのかってのも、まだはっきりしてないし。

まあ、ZOCについて盤台側も混乱してるっぽいな。ちゃんとZOCについてのシステムを公開して
もらわないことには、意味がない。

44 :名も無き冒険者:04/10/13 15:19:17 ID:/O1+/Gc5


呼んだ?

         A
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   /●  ●<》 |\ ●
  /      <》 _|  \
 | ▼        ◎ |   ▼
 |_人_    /| ∩( \ノ
  \__  | /-| |-\ |
   \|  \ \|  V  |/
       | | |
      (_(___)


45 :名も無き冒険者:04/10/13 15:19:29 ID:Wp+07Wxe
セーブ・ロード機能使いこなせない奴おおいな
便利だから色々ためしてみろ

46 :名も無き冒険者:04/10/13 15:23:01 ID:+3IF0YFS
>>43
一応挙動から推測すると
ZOCを離脱する際に(ZOC間移動も同等)移動にペナがついてるだけと思われる
移動3の敵がZOC侵入→ZOC間移動の2歩動くしね

一機の敵にZOC持ちが2機接敵しても、1機の時と挙動は変わらないので
ZOCの重複は無さそうだが、うちは1と3なので1の方が無効となって
挙動が一緒の可能性もあるな


47 :名も無き冒険者:04/10/13 15:23:27 ID:uvNx6NKh
コメント欄があればもっと便利だったな >セーブ

48 :名も無き冒険者:04/10/13 15:25:50 ID:JFelgh3p
せめて宇宙用任務、宇宙用放置、地上用任務、地上用放置この4つは書ければね

49 :名も無き冒険者:04/10/13 15:26:28 ID:+3IF0YFS
セーブさ、呼び出せない機体があるとき
その機体だけ無効になってるならいいのに、全く呼べないのがストレスだな
改造を変更する場合とか、その機体抜いてセーブロード繰り返すのが手間

50 :名も無き冒険者:04/10/13 15:27:26 ID:J9hT2g8P
>47
セーブするときコメント入れられる

51 :名も無き冒険者:04/10/13 15:28:51 ID:LYTzEnI6
>>48
ランキング更新時用も追加プリーズ

52 :名も無き冒険者:04/10/13 15:29:22 ID:dNpAQbs/
>>47
セーブごとに項目名入れられるよ。それとももっと文字数増やせってこと?

53 :名も無き冒険者:04/10/13 15:29:43 ID:c3YkCZvf
>>47
>>48
書けるがな。まさかそのままセーブ1とかのままにしてるのか?

54 :名も無き冒険者:04/10/13 15:30:13 ID:EM3ISvLQ
>52
少なくとも48の文字は入るのにな
それじゃ不満なのかな?

55 :名も無き冒険者:04/10/13 15:30:47 ID:pQklfWOA
>>45
編成のセーブ・ロードって便利だよな。
日頃地上にいて久々に宇宙任務決定、宇宙編成にして出発!!
そして、ぼーっと開始待ちしてる間に、あー今から任務だった任務用の編成にせな(任務編成をロード)
任務開始・・・、なんかMSの数が足らないじゃないか orz

56 :名も無き冒険者:04/10/13 15:30:51 ID:Wp+07Wxe
セーブ・ロード機能で機体の改造等をすると前のデーターを読み込めないが
パイロットの指示は引き継げる。

野良用と任務用、できれば任務は索敵や距離の指示を調整して2〜3パターンは作っておいた方がいいぞ。
MSも倉庫の中の奴を有効につかえ。
パイロットも余分がいるし色々試せば効率が全然違うぞ。

57 :名も無き冒険者:04/10/13 15:32:12 ID:WhKtl14I
セーブデータを鯖に保持してくれりゃいいのに。
自宅と出先で違うマシン使ってログインするのに
データ共有できないのがストレス。

58 :名も無き冒険者:04/10/13 15:35:27 ID:tRAbGwXs
野戦用
通常任務用
襲撃任務用

これで十分


59 :名も無き冒険者:04/10/13 15:37:28 ID:xu+BsNW+
任務終わったら野戦用設定(デフォルト設定)に自動で変わったりしてくれると嬉しいんだが。
編成切り替えるために長期任務の終わり待ってる訳にもいかんし。
任務終わった後ラグでいきなり野戦始まってるときもあるしなぁ。

60 :名も無き冒険者:04/10/13 15:38:01 ID:RP7fxfHC
セーブ・ロードは襲撃任務用とノーマルだけ使い分けてる

コメント欄はイグノアに欲しいな

61 :名も無き冒険者:04/10/13 15:42:12 ID:dNpAQbs/
>>57
自己責任だが、PC側のフォーメイションファイルをコピれば簡単だぞ。

場所は GNO2のフォルダー>> UserDataフォルダー >> その下に数字の羅列フォルダー >>
XXXXFormation.dat

XXXXは適当な数字になってると思われる。ウチは移してとりあえず使えてた。XXXXはフォルダー
と同じ番号なのでマシン変えたことによって、そこが変わってるようなら、あわせたほうが良いかも。


62 :名も無き冒険者:04/10/13 15:46:31 ID:Wp+07Wxe
>>58
右と左で分けるとなおいいぞ

63 :名も無き冒険者:04/10/13 15:49:52 ID:jD3AderO
ぶっちゃけ、zocって必要なの?
つけてないけど

64 :名も無き冒険者:04/10/13 15:50:30 ID:LYTzEnI6
MS変わるたびに全部更新するのマンドクセ。
野戦と襲撃任務の2個でやってる。

65 :名も無き冒険者:04/10/13 15:52:03 ID:+3IF0YFS
>>63
ぶっちゃけ要らない

66 :名も無き冒険者:04/10/13 15:53:03 ID:KD6PFgBf
地上放置用
地上任務用
地上襲撃用
宇宙任務用
宇宙襲撃用

MS改造すると大変

67 :名も無き冒険者:04/10/13 15:53:55 ID:zw56NaVN
俺の場合

野戦用
任務(通常)
任務(襲撃)
任務(前後盾)

ってのを2セットだな
1セット目は実戦で使用する現行メインの編成
2セット目は試験的な編成とか、メイン編成に手を加えたの保存してる

68 :名も無き冒険者:04/10/13 15:55:24 ID:rA/mcm5Z
地上専連邦(宇宙行ったことない)のおれは、
野戦
野戦(最前線)
野戦(前線)
任務
野戦案
として案枠でLVup後の編成を妄想してる。
たまらなくイイッ

一番上はロード・セーブボタン押した時の初期位置なので現在一番よく使う編成を設定してまつ。
ちなみにファイル名じゃないので同じ名前も可能です。

69 :名も無き冒険者:04/10/13 15:57:02 ID:1TETpT4G
>>59
終るの待つ必用無いだろ。

70 :名も無き冒険者:04/10/13 15:57:08 ID:Arl2pR1m
>>63
火力の高い距離3攻撃封じに使ったことあるよ。
反撃に、命中の高い距離2攻撃を喰らったけど、結果は概ね良好だった。
費用対効果の疑問は同意する。ただ、編成の幅が広がるスキルだから、
磐梯には何とか頑張って活かす調整をやって欲しいんだよね。

71 :名も無き冒険者:04/10/13 16:01:01 ID:9jOXjRFj
編成のセーブロードは消去できないの?せめて名前の変更くらい出来てほしいのだが

72 :名も無き冒険者:04/10/13 16:03:03 ID:ZzrNCXPL
>>71
名前の変更できるよ。
内容の消去は出来ないけど上書きは出来るし

73 :名も無き冒険者:04/10/13 16:03:22 ID:g8LTjZMP
俺の場合
本番(彼女)
本番(ソープ)
じらし(人妻)
本番(人妻)
ナンパ

ってところだな

74 :名も無き冒険者:04/10/13 16:06:26 ID:KD6PFgBf
>71
何故試してみもせずに不満を垂れ流せるの?せめてセーブ時に名前欄いじるぐらい出来て欲しいのだが

75 :名も無き冒険者:04/10/13 16:07:20 ID:g8LTjZMP
若いからさ・・・

76 :名も無き冒険者:04/10/13 16:07:31 ID:+3IF0YFS
>>70
エリートがメインの敵で、彼らがすり抜けを持ってる(と思われる)以上
最大でも移動-1だからなぁ

長射程のあるゲームで近接のみ移動ダウンのZOCってのは疑問符だよなぁ
ZOC進入・ZOC間移動で移動コストを全消費とかだったら、使えるスキルだったんだが


77 :名も無き冒険者:04/10/13 16:08:51 ID:uvNx6NKh
ところで、オデッサ鯖、そろそろ作戦終了しそうですか?
気になって仕事が地につかないのですが

78 :名も無き冒険者:04/10/13 16:12:00 ID:dkVwL9s7
地上でLAが真後ろに下がる時
ムーンウォークするのは仕様ですか?

79 :名も無き冒険者:04/10/13 16:15:10 ID:KD6PFgBf
仕事が地につかない

仕事に手がつかない?
地に足がつかない?

80 :名も無き冒険者:04/10/13 16:16:07 ID:zw56NaVN
そんな浮いた仕事やめちまえ!

81 :名も無き冒険者:04/10/13 16:19:03 ID:1TETpT4G
あれだよ。
PCさわるの初めてでさ、
解らないところさわると
壊れると思ってるんだよ。

82 :名も無き冒険者:04/10/13 16:23:38 ID:uvNx6NKh
仕事はね、PC扱ってるんだよ
だから仕事しながら2chにも書けるよ

でもさすがにガンダムは出来ないからねぇ
気になってしょうがないよ、そわそわ

83 :名も無き冒険者:04/10/13 16:26:11 ID:fgFYBdfF
>>77
逆算してみろ。
10/13 16:00の時点で82.8%

1時間ごとに最大進行度の+0.42%ずつ更新。
10/15 20:00に競合任務判定(ジオン勝利予定+5.00%)

まぁ安心して仕事するべし。


84 :名も無き冒険者:04/10/13 16:32:27 ID:uvNx6NKh
>>83
ありがとー
一昨日辺りから急にグラフが上向きになってきたんで
ちょっと心配だったんですよぉ

じゃぁ、帰ったらまだ任務できるな
なんとか50位以内に入りたいもんね

85 :81:04/10/13 16:34:27 ID:1TETpT4G
>>82
おまいじゃないんだよ>>74が指してる>>71だよ。

86 :名も無き冒険者:04/10/13 16:36:52 ID:/ae0wAam
ムーンウォークといえば、陸ザクも攻撃対象が背後にいる場合よくやってる。
ムーンウォークで背後の敵に近づいた後、おもむろに反転してスネからミサイル発射。
最後に片足を一歩前に出すポーズが妙に決まっている。

87 :名も無き冒険者:04/10/13 16:41:25 ID:f9L4XU24

誰かウリを呼んだニカ?

ξ`∀´>

88 :名も無き冒険者:04/10/13 16:43:20 ID:S0QUvuVF
【GNO2】ボタン一つでムーンウォーク【本スレ25】

89 :名も無き冒険者:04/10/13 16:44:05 ID:f9L4XU24
誤爆・・・面目ない・・・orz

90 :名も無き冒険者:04/10/13 16:44:53 ID:fgFYBdfF
そういやオデッサ鯖でもVP100位ぐらいまではまったく任務してないのを確認した。
これはS任務に向けて賢くレベルアップに励んでる人が多いってことか?

想像だがVP200位ぐらいまでなら戦功確定任務つまみ食い程度ではなかろうか。
ジオン750人だから結構な放置ブームだな。

91 :名も無き冒険者:04/10/13 16:50:16 ID:kF+r51yK
壁役にもNTあったほうがいいの?

92 :名も無き冒険者:04/10/13 17:02:28 ID:7W0zIBuh
>>91
ガンダム乗りがNT4以上もってると、かなりの火力にはなる。
攻撃力の高い機体に乗せないならNTでも気力でもどちらでもいいと思うが。

93 :名も無き冒険者:04/10/13 17:02:40 ID:syUkmSeC
>>91
数値的にいくつくらいなのかは知らんが回避&命中に棒茄子あるからナー

94 :名も無き冒険者:04/10/13 17:03:12 ID:gjBG7b3Q
>>91
壁役「には」NTあったほうが(・∀・)イイ!!
・・・というか気力の存在段々否定されてきてますよ..._| ̄|○

95 :名も無き冒険者:04/10/13 17:06:33 ID:2Tuwsd0C
低壁は気力だろ

96 :名も無き冒険者:04/10/13 17:08:10 ID:NFtdxsvx
>94
というより、気力が必要になる場面にそうそうならん。

97 :名も無き冒険者:04/10/13 17:11:39 ID:V+jAHz9r
>>91
NT壁(強高壁)いいね!
連邦だったらG3やNT-1に乗せられるし
ジオンで壁に使えるNT専用機は難しいけど
NT回避は魅力だよ

98 :名も無き冒険者:04/10/13 17:12:58 ID:U0Zq8j/e
つか気力はもっとコスト高くしてNTや強化人間と同時に使えるようにすればよいのにと思った。
あるいは気力のメリットをもう少し増やすとか・・・・。
気力のHP1復活がかかったあとは気力回避ができるとか。

99 :名も無き冒険者:04/10/13 17:16:49 ID:1pKbnSlu
気力がないと必殺技が発動しないとかしれ!
つかNT大杉でツマンネ


100 :名も無き冒険者:04/10/13 17:17:50 ID:ZzrNCXPL
>>98
気力はオールドタイプのエースの証だから、全般的に命中とか回避とかに修正つくとかだと
いいなぁ。
NTほどの劇的な効果は無いけど慢性的にちょっとだけ修正がつく感じで。

つかオデジの俺の一番の心配事はラルのおじさんが死んでしまわないかということなのだけどさ(涙

101 :名も無き冒険者:04/10/13 17:23:19 ID:U0Zq8j/e
・気力MAXになったら強化人間も取れるようになる
・NTがMAXになったら気力も取れるようになる
・最初に強化人間を取った人はNT,気力は取れない
・最初に気力をとった人はNTは取れない
なんてのもいいかもしれない。

確かにオールドタイプとしての何かであって欲しいとは思うけどね。
とにかく気力があまりに不憫でならんよね。

102 :名も無き冒険者:04/10/13 17:25:05 ID:+3IF0YFS
最近気力を見直しつつあるよ
コストに優れるNT(順調に開花した場合)との比較においてまだ劣る部分はあるけど
強化人間のコストと比較すれば、捨てたもんじゃ無い

NT回避が所詮0%でも発動だからな
もともと当たらない攻撃を避けた事にされてもな
壁が強力なMSの場合のNT当ては活きるけどな


103 :名も無き冒険者:04/10/13 17:25:34 ID:f3+0PAuh
>>89
晒しスレからの誤爆乙。

104 :名も無き冒険者:04/10/13 17:26:27 ID:YTFv91Om
NT素養を持つものは、1部隊に1人。
強化には人数制限なし。ただしレベル5まで。成長値バカっ高。
気力には制限なし。レベル9まで。

とかでええやん。


NT大杉萎え。

105 :名も無き冒険者:04/10/13 17:28:43 ID:RP7fxfHC
NT素養振っても覚醒するのは100人に一人とかでもいいな

106 :名も無き冒険者:04/10/13 17:29:44 ID:+3IF0YFS
>>104
5段階で縛らず強化人間をTEC10で1まで、TEC11で2までと
段階的にあげるようにするのもいいかもな

107 :名も無き冒険者:04/10/13 17:30:20 ID:kJwlwM2v
そんなに凝らんでも気力+1につき装甲+1でいいんじゃね?

108 :名も無き冒険者:04/10/13 17:30:49 ID:HhlA0jkv
別にNT多すぎでもいいんだけどさ、
そのNTの強さの基準をアムロとかシャアとかにしてるのが問題だと思うんだよな。

NTでもZのカツとかを基準にすればばっちりバランス取れると思うんだが。

109 :名も無き冒険者:04/10/13 17:30:50 ID:ZzrNCXPL
>>104
素養は全員でも委員では無いかい?
開花するのが一人だけにしとけば。

まぁあれだ。
気力は俺みたいにランクなんぞ狙えないヘタレには非常にありがたい代物ではある(被弾率高いから)
あと、ボロボロにされつつも「何がNTだ!舐めるなぁ!」と叫ぶキャラを想像して
ゾクゾクするような変態には非常にオススメ。
俺の事だがw

110 :名も無き冒険者:04/10/13 17:33:43 ID:Arl2pR1m
気力スキルの不満が多いみたいだけど、
VPに関して言えば、少し評価を改めていい気がしてるよ。

現在の段階で、22レベルのエリート兵を含めて、NPCの主要な攻撃は
指揮効果を含まない5%に留めることが可能なんだよね。
全ての攻撃とはいかないけど、ノーダメージで終わる頻度も割と高い。
ここまで来たら、0%でも発動するNT避けより、ラッキーヒットから
崩れる危険の少ない気力スキルが欲しくなる。
まず攻撃を当てられるPC戦は言わずもがな。
NT当てはちょっと惜しいけど、格闘壁ならクリティカルを狙えるしね。

気力スキルを持たないVP系の意見ということを踏まえて聞いてくれい。
客観的な意見のつもりだけど、隣の芝効果もあり得るから。

111 :名も無き冒険者:04/10/13 17:36:38 ID:Su5VmLgD
ルナ連ですが、通常でPCにもNPCにもほぼ勝てるようになったのですが、前線行くとエリートに必ず負けます。
前線放置でやっていくには、エリートにも高確率で勝てるようにならないといけないのでしょうか?
どなたか教えてください。

112 :名も無き冒険者:04/10/13 17:39:30 ID:YTFv91Om
>>111
無論です。
反応をあげてみると良いかもです。

113 :名も無き冒険者:04/10/13 17:45:28 ID:aXeUf4+B
MS自動返却のバグ。
改造費は返却してくれなかった。

たかが500って認識なんだろうね。
磐梯逝ってよし

114 :名も無き冒険者:04/10/13 17:45:43 ID:N96a3gtp
壁の格特をLV3以上にすればかてるよ

115 :名も無き冒険者:04/10/13 17:46:52 ID:uvNx6NKh
>>111-112
ウチはオデ連だけど、前線放置でPCとエリートに勝率3割
今の時期はどれくらい反応上げればいいのかなぁ
ウチは壁が33で射撃が32なんだけど…
(攻撃・防御は40)

116 :名も無き冒険者:04/10/13 17:50:14 ID:Arl2pR1m
>>111
勝率はあくまで目安。
まずは目的を見据えないと。成長のことを気にしてるんだよね?
だったら、経験値の獲得効率の統計を取って判断した方がいいよ。
勝率と密接な関わりはあっても、必ずしもイコールとは限らないから。

117 :名も無き冒険者:04/10/13 17:51:05 ID:dkVwL9s7
>>110
どのくらいの能力あれば上位エリートの命中を
5%以下に抑えられるんでしょうか・・・
いや煽りとかじゃなくて素の質問として。
うちの防御56反応50壁じゃ余裕で無理なのです。

118 :名も無き冒険者:04/10/13 17:53:36 ID:Su5VmLgD
>>112 114 115

やはりエリートにはある程度勝てないと無理みたいですね、これからスキルの割り振りや編成を考えて見ます。
どうもありがとうございました。

119 :名も無き冒険者:04/10/13 17:54:11 ID:BfXmLlnB
>>110
激しく同意だ。
後から補給垢作って気力壁にしたんだが、そっちのがVP安定度が高い。
NT壁は一旦攻撃受けるとボロボロになっていくからな・・・
隣の芝効果ってわけでもないと思う。

120 :名も無き冒険者:04/10/13 17:55:00 ID:xu+BsNW+
気力スキル取得が条件の別スキルがあると良いかもね。
一定確率で回避後反撃とか、撃破されたときに自爆して相手にもダメージとか。

121 :111:04/10/13 18:02:01 ID:Su5VmLgD
>>116

サンクス、一度通常と前線で効率を調べてみます。

122 :さすがたん ◆0SuzPNxsrE :04/10/13 18:05:45 ID:Omcy3ThA
>>121
勿論勝率にもよるが、経験値効率は前線の方が上だ。
ただ、成長と補給の獲得効率は通常の方が上なんで、
そこら辺のさじ加減をよく見る必要がある。

VPは勝率によってさまざまだな。

123 :名も無き冒険者:04/10/13 18:06:02 ID:Arl2pR1m
>>117
うーん。能力値としては充分、とだけ。
念のため、「主要な攻撃」ね。それでも、君の見落としはあると思う。
俺にもあるはずだし、ゲームの醍醐味なんだから、色々試しなよ。

124 :名も無き冒険者:04/10/13 18:11:22 ID:lKggWSQr
気力でEXAMが暴走しなくなるとかなー
気力が無いと常に近MSになるとか。

125 :名も無き冒険者:04/10/13 18:13:10 ID:2p5Bc1+b
気力やらNTで思い出したんだけど、ラルのおっさんってNTだったっけ?
NT避けされてびっくりした記憶が(´ω`)

126 :名も無き冒険者:04/10/13 18:13:59 ID:u8iU22Wx
余り気力を強すぎにしたらそれこそ気力壁だけになるわけで

NT-HITだけ気力回避する可能性があるでいいんじゃない?

127 :名も無き冒険者:04/10/13 18:14:46 ID:tRAbGwXs
「主要な攻撃」と「主要じゃない攻撃」その違いをはっきりさせてくれないと
話がわからないぞ。

128 :名も無き冒険者:04/10/13 18:17:06 ID:ZzrNCXPL
でも気力はLv3辺りから割と顕著に効果がわかると思う。
気力無しの時と比べると能力の低下率がかなり違う気がする。
体感だけども

129 :名も無き冒険者:04/10/13 18:19:25 ID:U0Zq8j/e
というかその5%以下ってやつにはNTによる回避能力の上乗せも入っている罠

130 :名も無き冒険者:04/10/13 18:19:45 ID:f9L4XU24
メッセージが「うおおおーーー!!」とか
「とりゃーーーーー!!」なんかになるとかでいいじゃん。
あとは今のまま。

駄目か。

131 :名も無き冒険者:04/10/13 18:26:18 ID:Erwzgje8
NT、強化
・NT機体搭乗可能
・NT当て避け
・基本能力の上昇

気力
・ダメージによる能力低下軽減
・ランダムによる1回復活

どう見ても気力は死にスキルだよ。何よりNT機が出る以上気力に価値を見出しにくい。
NT機が限定、一機なのでVPにと考えられたんだろうが、VPにこそ不人気だしね。
ダメージによる能力の低下なんかも低壁だと、NTあてやエリート当てで100とか食らう
時代では、殆ど意味ないし。

気力にランダムで良いから攻撃回数+1とかダメージ−気力LVぐらいないと、つける奴
は趣味でつけるだけでしょ。

でも今更かえられると、困るなうちみんなNTだ。

132 :名も無き冒険者:04/10/13 18:29:59 ID:VA0q4YiV
NT当て&避けが直感によるものなら
気力にも培った経験による当て&避けがあっても良い希ガス

まぁ、んなことしたら今度はNTの価値が薄れそうだけど

133 :名も無き冒険者:04/10/13 18:33:29 ID:+3IF0YFS
壁NT機不在(ジオン)
パッチによるNTの能力補正の低下
NT避けの実命中に対する発動率

長所はNT当てくらいだが
気力復活も含めると、さほどバランス悪いとも思えないけどな


134 :名も無き冒険者:04/10/13 18:34:13 ID:2p5Bc1+b
ジオンは盾持ち載せない限り気力はいらないと思う。
連邦でジム取得時に補欠(射撃低壁)に
気力をMAXに→撃破時に復活するけど基本的にぬるぽ
ついで盾MAXにして盾装備→生存率がずば抜けて高くなる
だったんで、気力は盾装備MSに載せる奴用な気がする。

>>131が言うように
気力Lvによって付加価値付けたほうが良さそうなんだけどねぇ…
盾発動率やクリ率追加UPとか。

135 :名も無き冒険者:04/10/13 18:36:59 ID:HhlA0jkv
気力復活ってNT避け程度の確率でしか出ない気がする…
普段も出るNT避けと、致死ダメージの時しか出ない気力じゃ比べるべくもなく…

NT避けみたいに、普段の時も気力発動でダメージ半減とかも面白いと思うな。

136 :名も無き冒険者:04/10/13 18:37:09 ID:ROz3b4FA
結局今日はGFでるの?

137 :名も無き冒険者:04/10/13 18:39:35 ID:Arl2pR1m
> 主要な攻撃
悪いけど、ここが肝だよ。
虚言と思われても構わないけど、例えば「ガンダムのバズーカのみ」とか
ひどく限定してるわけでもない。
当然、7人目や、NT機以外にあるなら初耳のNT回避修正もなし。
これ以上のコメントは控えるね。

138 :名も無き冒険者:04/10/13 18:39:59 ID:f/QS2xff
ガンダム売りが凄く多いけど、何か出るの?

139 :名も無き冒険者:04/10/13 18:41:03 ID:BfXmLlnB
気力復活はビックリマンのお菓子のほうみたいなもん。
盾使うんだったら気力による能力低下軽減が顕著に出る。
盾使わないんだったらシラネ

140 :名も無き冒険者:04/10/13 18:44:31 ID:vopnMSQw
>>138
1クールなんだから開発に出た項目以外は確実なことなどわかるわけはないが、褒賞機に出たことからGファイター、
マグネットコーティングのテロップが出たことからG3が出るんじゃないかと予測されている。

141 :名も無き冒険者:04/10/13 18:45:48 ID:KgwQlFB0
> 主要な攻撃

自分の得意距離の攻撃って書いちゃえばいいやん。シツコイ

142 :名も無き冒険者:04/10/13 18:49:09 ID:ROz3b4FA
G3はまだでないだろうね
ガンダム以上の性能のNT機なんだし
出るとしたらエルメスが出るあたりじゃないかね

143 :名も無き冒険者:04/10/13 18:55:36 ID:2p5Bc1+b
>>140
そいや限定生産決定テロップの後ガンダムでたね

144 :名も無き冒険者:04/10/13 18:56:38 ID:KH6O9pJR
にゅ?ダガ連だけどそんなテロッポでた?

145 :名も無き冒険者:04/10/13 18:59:46 ID:qRPitlxq
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  ~''''ー< ___、-~\(          ,'  /
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146 :名も無き冒険者:04/10/13 19:01:07 ID:1tuR0wjJ
連邦な方、ガンダム入れて放置って効率どうよ?
もれなく修理が40秒多いと思うんですが
更に限定生産も追加して放置してるのも見受けられますが

そうか、ガンダム無しじゃ最前線放置編成考えられないのか、失礼

147 :名も無き冒険者:04/10/13 19:02:34 ID:uH0qEw4K

                  _ _     .'  , ..   ..   .'     ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '      ・,‘∴  , .   (    ) ←>>145
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    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/

148 :名も無き冒険者:04/10/13 19:08:39 ID:fSZbfH4u
こりゃまたしょぼい釣り餌だな

149 :名も無き冒険者:04/10/13 19:09:00 ID:uvNx6NKh
>>137
勿体ぶって書いてるけど、実際のところは
脳内で避けまくっているだけの虚言です

150 :名も無き冒険者:04/10/13 19:11:10 ID:Nlsei5Qx
  ∧_∧ ガッ
 (,, ・∀・)∧_∧
   ⊂彡☆))Д´)←>>134


151 :名も無き冒険者:04/10/13 19:13:39 ID:Bq3AZ0vw
>>144

漏れもダカ連だが、他鯖でMCのテロップ流れたとの情報を仕入れてから、
かなり注意してテロップチェックしてたが、ダカ連では流れてないと思うよ。
ダム売りもほとんど見かけないしね。

152 :名も無き冒険者:04/10/13 19:14:59 ID:r6u8zGrh
>>140
リーア連だけど、こちらもそんなテロップ流れてませんぜ。
鯖によって違うのか?
ええ、確かにリーアだけは進行が遅いですよ。なにせ1作戦目から作戦時間フルに
使いましたし。

153 :名も無き冒険者:04/10/13 19:20:07 ID:tKnfku32
私はジオンです。

煽りじゃないんだけど、正直どうなの?ってのはずっと思ってた。
時々連邦のVP30ランクみてるんだけど、上位からほぼガンダム入ってるよね。

連邦の方、ガンダム入れないと最前線で きつい感じ?

154 :名も無き冒険者:04/10/13 19:23:28 ID:aXeUf4+B
正直無理。>ガンダム無し
他と性能が違いすぎる。

155 :名も無き冒険者:04/10/13 19:23:47 ID:iTZIWia2
相変わらずログインできません
磐梯に問い合わせても何の返事もありません
もうだめぽ…

156 :名も無き冒険者:04/10/13 19:25:18 ID:5pGW6ehV
こっちのスレの方が先に立ったので誘導します

【GNO2】コテハン逝かなくていいよ【本スレ24】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1097638969/

157 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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