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【PSP】アーマードコア フォーミュラフロント

1 :名無しさん、君に決めた!:04/11/11 01:18:39 ID:WGKOORjF
PSPと同時発売[12/12 5,040円]の、メカカスタマイズシミュレーション。
アドホック通信による対戦に対応、PS2版との連動も予定。

公式(PS2/PSP):http://www.armoredcore.net/acff/
プレスリリース:http://www.fromsoftware.jp/main/press/acff_release.pdf
インプレス(SS有):http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041108/acff.htm
ign(レアSS):http://media.psp.ign.com/media/682/682974/imgs_2.html
ign(Movie):http://media.psp.ign.com/media/682/682974/vids_1.html

2 :名無しさん、君に決めた!:04/11/11 01:31:29 ID:???
(゚听)イラネ

3 :名無しさん、君に決めた!:04/11/11 01:33:03 ID:???
ドリルちんちん

4 :名無しさん、君に決めた!:04/11/11 01:37:51 ID:???
カルネージハートみたいな感じ?<AIのカスタマイズ
そんで、従来のACみたいにロボット組めんの?

5 :名無しさん、君に決めた!:04/11/11 01:37:56 ID:???
自動戦闘のACなんて絶対いらねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

6 :名無しさん、君に決めた!:04/11/11 01:41:52 ID:???
ACは固定ファンが10万人ほどいるので、何を言っても無駄だよ

7 :名無しさん、君に決めた!:04/11/11 01:42:10 ID:???
>>609
自動戦闘は引っ込んでろ


8 :名無しさん、君に決めた!:04/11/11 01:42:45 ID:???
(あくまでもPS2との比較で)PSPの性能がちと足らないので
操作をプレイヤーに任せずに、見せるに都合のいいカメラワークができる
自動戦闘を選択したんじゃないか・・・と邪推してみる

9 :名無しさん、君に決めた!:04/11/11 01:42:48 ID:???
いや、ACの醍醐味はアクション戦闘だろ
それ自動戦闘にしちゃだめだろ・・・

10 :名無しさん、君に決めた!:04/11/11 01:54:28 ID:???
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11 :名無しさん、君に決めた!:04/11/11 02:15:53 ID:???
俺は買う四。
ロボクラッシュとかカルネージハートとか好きだったし。

自分でカスタマイズした機体をネト上のアリーナにウプして
不特定多数のユーザとランキングを競う合うみたいなこと
ができれば結構楽しそう。

ACはアクション戦闘じゃなきゃって人もいるみたいだけど
マリオだってテニスやったりゴルフやったりRPGやったりする訳だし
看板シリーズもの使って他ジャンル進出ってのは別にそんな珍しい
ことでもナイキがするけど、、、

12 :ハゲ ◆DSPSPTE5VE :04/11/11 02:24:32 ID:???
不安なのは、AIのカスタマイズの自由度。ロジックいじりはできないんだろうな・・・。

13 :名無しさん、君に決めた!:04/11/11 15:50:46 ID:???
カメラワークに期待しろってことかあああ

14 :761:04/11/11 16:34:01 ID:???
糞ゲーケテーイ

15 :名無しさん、君に決めた!:04/11/11 17:03:49 ID:???
>>11
マリオはキャラ物だからできるんだよ。ACなんかロボしか出てこねーじゃねーか
しかも「他ジャンルに挑戦」なんて勇気ある行動じゃなくて、自動になっただけでやること変わってないし・・・


16 :名無しさん、君に決めた!:04/11/11 17:06:56 ID:lpVY93gw
ACテニスやゴルフを出せばいい

17 :名無しさん、君に決めた!:04/11/11 17:25:19 ID:???
アクション苦手な人向けです

18 :名無しさん、君に決めた!:04/11/11 17:38:18 ID:???
見てるだけで楽しいならいいけど、ACって実はあまりカッコ良くないんだよな
パーツで分けてるから派手な動作とかリアクションとか一切なし
それにAIも不安。敵ACのアルゴリズム見てるとすこぶる不安

19 :名無しさん、君に決めた!:04/11/11 18:00:03 ID:ZVR5uZpO
11 名無しさん、君に決めた! sage New! 04/11/11 02:15:53 ID:???
俺は買う四。
ロボクラッシュとかカルネージハートとか好きだったし。

自分でカスタマイズした機体をネト上のアリーナにウプして
不特定多数のユーザとランキングを競う合うみたいなこと
ができれば結構楽しそう。

ACはアクション戦闘じゃなきゃって人もいるみたいだけど
マリオだってテニスやったりゴルフやったりRPGやったりする訳だし
看板シリーズもの使って他ジャンル進出ってのは別にそんな珍しい
ことでもナイキがするけど、、、

20 :ゲーム好き名無しさん:04/11/11 20:47:49 ID:???
ACスレ多すぎだっての
>>1は脳味噌洗って削除依頼だしてこい。

21 :名無しさん、君に決めた!:04/11/12 00:46:49 ID:???
>>20
ACスレ他にないだろw

まぁカルネみたいなゲームだったら神

22 :ハゲ ◆DSPSPTE5VE :04/11/12 01:39:50 ID:???
情報をくれー。

23 :名無しさん、君に決めた!:04/11/12 01:56:22 ID:l4F8DFwG
カルネ系なら買います。じゃなきゃ買いませんよ

24 :名無しさん、君に決めた!:04/11/12 02:54:20 ID:???
うわ、人いねーw

25 :名無しさん、君に決めた!:04/11/12 02:57:26 ID:???
フロムもついにユーザーに見放されたか
ナインブレイカーで止めを刺したかと思ったら
こんな最終兵器まで用意してるしな

26 :名無しさん、君に決めた!:04/11/12 10:48:24 ID:H8aAA9jL
パーツは全部新調されてるのか?

27 :名無しさん、君に決めた!:04/11/12 11:40:21 ID:???
このゲームは思ったより売れる。自分で動かせると勘違いしたヤツが結構いそう

28 :名無しさん、君に決めた!:04/11/12 16:53:33 ID:???
アーマードコアって最近のは超初動型だから初週3万本売って次の週10本とかありそう

29 :名無しさん、君に決めた!:04/11/12 17:51:22 ID:???
3万本売れればいいほうだろ

30 :名無しさん、君に決めた!:04/11/12 21:16:32 ID:???
>>6
居ません。ネクサスとナインボールで失墜しました。

31 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 02:46:07 ID:???
TGSでやったけど超微妙

32 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 03:25:52 ID:XK7a7yRE
どうせ携帯機で出すんなら素直にアクション型にすりゃ良かったのに
あ、もちろんネ糞ス NB仕様じゃないヤツでね。
ACは人間同士の対戦が醍醐味だが、対戦環境を整えるのがいちいち
めんどくさいのというのがが結構大きな問題だった。
それをあっさり解消してくれる性能の良い携帯ゲーム機
なのにどうしてわざわざ別ゲーにするかね?
PS2より性能が劣るっつーなら画質落とすなりなんなりしろ。

33 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 04:12:03 ID:mJ1AjVJT
ブレードホーミングがない前作から既に失望してたけどな

34 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 04:14:11 ID:???
同じゲームならそれこそわざわざ携帯機で出す必要ねーだろ
まぁ、PS2版も出るって時点でオリジナリティーのかけらもねーけどな・・

35 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 04:22:54 ID:???
初代のリメイクしてくれよぅ。だったらPSP買うからさ。

カルネジ風だったら買おうかとも思ったけど、
PS2でも出るからそっちを買えばいいだけなんだよな。

>>31
詳細キボンヌ。
ロジックはどうやって組むの?
自分でプログラム組める?
それとも、機体構成とAIパラメータの変更程度?

36 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 04:38:42 ID:???
きっと聖剣のゴーレムみたいなロジックの組み方だと

37 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 04:39:43 ID:???
>CPUには1〜8のチップスロットがあり、
>そこに様々なパターンチップをセットします
>「遠距離攻撃(強)」「回避最優先」「熱管理Lv1」のパターンチップが確認されていますが、
>チップ部にダメージを負うと暴走することもあるらしいです

カルネージよりだいぶ大雑把だな…

38 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 04:42:41 ID:???
ゴーレムってどんなん?

39 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 04:47:48 ID:xmTzVYlc
おてぃんてぃん

40 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 05:51:54 ID:???
>>37の設定方法だと行動方針を指定するだけのMOA方式で
状況判断とかはあまりやらないっぽいな。自分で操作できないからSL方式は無理だし。

まさかとは思うが設定されたAIで機体を動かすんじゃなくて
全てがパラメータだけで決まるRPGによくある方式の戦闘だったりしないよな。

41 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 05:53:07 ID:???
書き忘れたがSL方式はプレーヤーの行動を学習するって奴な
あんま精度のいいものじゃなかったけど

42 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 08:37:53 ID:BHwTQ5BL
カメラワークか、、、
アリーナのリプレイのくそっぷりをみてるからねえ

43 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 08:43:45 ID:???
最近のACは地雷続きだからねえ・・・

44 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 08:53:37 ID:???
カルネージの新作を待っている自分は少数派なのか?

45 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 09:51:11 ID:???
潜在的多数派かと。
なにげに俺も待ってる。
似たようなゲームでもいいと思えるほどに。

46 :ハゲ ◆DSPSPTE5VE :04/11/13 09:52:03 ID:???
>>44
もれも、待ってるよ。待ちわびてるよ・・・

47 :ハゲ ◆DSPSPTE5VE :04/11/13 09:54:33 ID:???
実は>>37のような方式もありますが、もっと突っ込んだ事をしたいと望む方のために、ロジック弄りモードもありますよ。とかだったらいいな。

48 :ハゲ ◆DSPSPTE5VE :04/11/13 09:59:44 ID:???
でもなー。>>37のような方式で、果たして、ゲームとして成り立つのか?

ぬおまらっ!3連荘!

49 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 11:36:37 ID:???
某スレの過去ログにTGS版のレポがあったので貼り

>AC五機でチームを作るみたいな感じ。
>パーツは重複不可
>ロジック設定は三つ
>基本行動設定
>(近距離、遠距離、左右移動頻度、上下移動頻度、前後移動頻度、攻撃頻度)
>頭部パーツの制御能力振り分け
>(地形把握、敵武装把握、EN制御、武器制御、機体制御、索敵能力etc...)
>ヘッドパーツにポイントが設定してあってそれを格能力に振り分ける形
>特殊ロジック設定
>戦闘時間30秒毎に特殊な行動を取らせるパネルを置いていく
>パネルは武器使用禁止とか、移動禁止とか、激しく武器選択を繰り返すといった妙な物や
>武器パージ、ブレを残して全パージ(負けを認めるので(以下略)
>ダブルトリガー、ブレード光波、小ジャンプしながらミサイルばら撒きとか
>
>全部集めると60種位になるらしい
>
>近距離型AI作ってみたけど一度もブレ振ることなく終わった
>設定が下手なだけかもしれないけど相手見つけたら撃つという
>単純なAIにしかならなかった。
>
>戦闘はダブトリか高火力武器が強そう。回避しないんだもん
>あと残像と変なカメラワークで見づらい


50 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 12:25:45 ID:VzlQwRSO
パーツは重複不可てのが痛いな。

51 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 13:19:55 ID:???

 自分で動かせないの・・・・?



52 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 13:21:13 ID:???
>>51
無理

53 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 13:22:38 ID:3Umg+nGj
AI戦闘がウリだけど「めいれいさせろ」で操作できるよ

54 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 13:23:52 ID:???
>>52
サンクス、そしてこのスレにはもう用は無さそうだノシ

55 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 13:30:57 ID:???
>>53
ドラクエかよ
      かよ

56 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 13:49:40 ID:???
>>49
…つまらなそうだな

57 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 14:25:02 ID:???
いままでのACでのCOMの動きを見ているとあんま賢いAIは期待できないかな。
NBのトレーニング山盛りもそうだけど、本来はおまけ程度のものを
無理矢理水増ししてそれだけで1本作るってのはなあ。クソゲーにしかならんだろ。

58 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 14:43:43 ID:???
OBしながら壁に突っ込む愉快なロボットたちを眺めるゲーム

59 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 15:49:13 ID:???
ミッション100%で全クリするとACを操作可能になります。
カメラワーク見え難いわ、敵ACのグラフィックはショボくなるわ散々です。

60 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 15:50:17 ID:mJ1AjVJT
>>34
PSPとPS2両方で出るってことは
PSPで育てた機体とPS2で育てた機体でネット対戦が出来るってことなんだよ
ていうかそれを狙ってるんだよ
きっとそうだよ

61 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 16:06:27 ID:???
PS2でさえ時々処理落ちするのをPSPで再現できるのか?

62 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 16:15:28 ID:???
画質が格段に落ちているからモウマンタイ

63 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 16:20:26 ID:???
PSP用の機体はPS2にはいってなくて、PSPで作成したのをPS2で使えればそれなりに売れる

64 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 18:09:02 ID:FggC0hVm
仮にアクション操作可能にしたとしてもボタン足りないよね?これ

65 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 18:15:39 ID:???
一番最初に値崩れしそうだな
1980円になったら暇つぶしにかってやるか。

66 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 18:43:48 ID:???
>>64
ボタンの数は一緒じゃないの?
もしかしてL2とR2なかった?

67 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 19:16:42 ID:???
>>66
ねえよ、バカ!

68 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 19:24:17 ID:???
残像ってのが気になるな・・・

所でこのゲームは育成要素有るのでしょうか?
パーツ組み替えるだけ?
それとも敵倒すとパーツが貰えるとか。

もしくはミッション形式とか・・・

69 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 19:28:23 ID:???
PS2のはミッション形式だったけど
AI型シミュレーションだったら無理っぽそうだな。

70 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 20:18:50 ID:???
PSPのソフトは値崩れしない罠

71 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 20:24:05 ID:???
実際のF1のように各フィールドを転戦してライバルと競い
パーツをゲットしプログラムを磨け!と書いてあったよ。
なのでフレグラ程度のストーリーとアリーナのような一人モードはある様子。

てか肝心のプログラム面のシステムを公開しろって。
それともオレが見てないだけで雑誌載ってたりするのか?

72 :名無しさん、君に決めた!:04/11/13 21:39:28 ID:???
そういえば最近はネット見ればあらかた情報解るから
ゲーム雑誌なんて全く買ってないなぁ・・・
1年ほど前は毎週ファミ通は必ず買ってたのに。

73 :名無しさん、君に決めた!:04/11/14 06:51:20 ID:???













74 :名無しさん、君に決めた!:04/11/14 10:09:50 ID:???
>>73
糞ゲーなんて買う気ないから

75 :名無しさん、君に決めた!:04/11/14 13:46:51 ID:???
>>73
4円未満なら買うよ

76 :名無しさん、君に決めた!:04/11/14 13:57:44 ID:???
正直12月発売のPSPソフトの中でACFFより糞ゲーというか地雷なのはない

77 :名無しさん、君に決めた!:04/11/14 14:22:57 ID:???
>>76
白・・・いや何でもない

78 :名無しさん、君に決めた!:04/11/14 15:38:47 ID:???
白き魔女!!

79 :名無しさん、君に決めた!:04/11/14 20:32:47 ID:???
     ⌒ ⌒               ____
   (     )          ゝ/     __ヽ
      | | |              /        | h  >>78
   , ── 、 __          i       |-||
 /         ヽ     /   ヽ      (|| | /^ヽ
/       /)ノ)ノ   //   \∧/   ノ /ヽノ
|      ///⌒ヽ   /   , ─/ ̄ ̄`─ ´ / ______/
ヽ     /)─|  ミ|      /  /     ,-─ ′ ─────/
∠   (| |.  ヽ__ノ>     ( ̄ノ/     /    −、        /
∠_ / ` /^\__ >      ̄ |─── |─┬┘ |───/
  ノ    (__          ヽ___ノ─┴ 、__ノ ̄ ̄/
 / ̄ ̄\┌─ ′ /^−、 

80 :名無しさん、君に決めた!:04/11/14 21:02:30 ID:???
今日、ゲーム雑誌のFFの記事見て思ったんだが
ACFFって、ACをカードバトル的にやろうとしてるんじゃないかと感じた
ダブルトリガーなどの攻撃法を1枚のカードに見立ててデッキを組み
それをAIが動かす 
つまり、AC+ポケモン+カードバトル=ACFF 
なんじゃねえの,なんてな

81 :名無しさん、君に決めた!:04/11/14 21:23:58 ID:???
PSPの映像Qualityなら見てるだけでも面白いかもしれない。
いや、むしろあのアナログコントローラの出来じゃ無理に動かすより良いかも。

82 :名無しさん、君に決めた!:04/11/14 22:23:23 ID:???
まぁPS時代にラジコンモードやリプレイを録画して
マイACのPV作ったことのあるオレ的にはACTでなくても問題(・∀・)ナシ

ただ、カルネジやPP、SEED位のプログラムは出来てくれないと買わん。
パラメタだけ変えるエセAIじゃ一週間も持ちませんよ?。・゜・(ノД`)・゜・。

83 :名無しさん、君に決めた!:04/11/14 22:32:53 ID:???
ロボクラッシュでも楽しめてた俺からすると凝ったAIいじりなんてできなくても問題ないよ。
逆に一々その辺に凝らないと楽しめないような作りにされると面倒で困る。

パーツの組み合わせとパラメタいじりで調整、後は展開の妙で半分は運で決まるみたい
なバランスでかまいませんです。

84 :名無しさん、君に決めた!:04/11/14 23:26:42 ID:???
 カルネジは好きだけど、正直敷居が高すぎる面もあるので、
一般受けを狙うならあの方式はきついかもな。

 たしかに、ロボクラッシュとかマッチメーカーとかもけっこう盛り上がったことを考えると
機体構成&思考パラメータの調整でも結構おもしろいかもしれん。
ロボクラッシュだとPC版でも地味なグラフィックだし(当時のPCではしょうがないけど)、
読者ゲームのロボクラッシュだとダイジェスト・マッチメーカーはテキストファイルによる
戦闘経過報告。
 それが、3Dグラフィックで自分の組んだロボットがぐりぐり動くのは結構楽しいかも。
もっとも、PS2でも出るので、PS2を持っていればPSPを買う同期にはならんけど。

85 :名無しさん、君に決めた!:04/11/15 00:20:12 ID:???
今までより照準をうまくバラせないと全然ダメだと思われ。+回避思考の向上
いつも通りならほとんど外さない高火力機体最強でおしまい

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